1: Egg ★@\(^o^)/[] 2017/01/16(月) 13:40:39.32 ID:CAP_USER9
大手芸能プロダクションは自社タレントを武器にテレビ局に圧力をかけることも可能ともいわれる。
だが、そんなプロダクションとは比べ物にならないほどテレビ業界に多大な影響力を持っているのがスポンサー企業だ。

NHK以外の放送局にとってその存在は神様であり、逆らうことのできない相手とまでいわれる。

しかし、テレビ局に影響力を持つ企業名を聞こうと取材を敢行したところ、意外な結果がたくさん返ってきた。
大企業ばかりが並ぶかと思いきや、そうではなかったのである。

「年間数千億円もの広告宣伝費を透過する自動車メーカーや家電メーカーばかりが影響力を持っていると一般の人々は考えるでしょうが、
実際はそうじゃありません。大手とは程遠い規模の企業が意外と影響力を持っているんです」(代理店関係者)

それは具体的にどのような企業なのか。

「自分の中で最も影響力があるといえるのは『タケモトピアノ』です」(同)

かなり意外な名前だが、財津一郎さんが出演するあのCMは多くの人が知っているはずだ。
タケモトピアノは大阪府堺市に本社を構え、資本金は1億円の非上場企業である。なぜこうした会社が絶大な影響力を持っているのか。

「代理店にしてもテレビ局にしてもそうですが、頑張ってセールスしてもCM枠が売れ残ることって結構あるんです。
そういうときに手を差し伸べてくれるのがタケモトピアノなんです。こちらからすれば神様ですから、仮にタケモトピアノに何かあった際には全力でサポートしようと考える営業マンは多いですよ。
そのような会社なので、ある意味大企業よりも影響力があるわけです」(同)

たしかに、枠を売り切りたい営業スタッフからすれば神様に見えるはずだ。同様の理由であの美容整形外科も名前があがった。

「僕が思うのは高須クリニックですね。高須院長に依頼すると即断即決でスポンサーになってくれたり、CM枠を買ってくれるので、困ったときの高須頼みともいわれています」(テレビ局営業部門スタッフ)

昨年は院長の高須克弥氏が『ダウンタウンなう』(フジテレビ系)に出演し、ダウンタウンから依頼を受けて同番組のスポンサーになることを快諾し、
実際正式にスポンサーになっていたことも記憶に新しい。こうした即断即決によって助けられたスタッフは多いのだろう。

また、あの名CMを生み出した企業も絶大な影響力があるという。

「あとはカステラの文明堂でしょうか。出稿数自体は地味ですが、文明堂は『カステラ一番、電話は二番、三時のおやつは文明堂』のフレーズで名前が世間に広がったため、
テレビによって知名度が上がったという認識が経営陣に根強くあるんです。そのため、局“泣き”の依頼によって出稿を増やしたり、売れていない枠へとCMをスライドさせてくれることもあるので助かっています」(同)

このように大企業と比べれば規模は格段に小さいものの、テレビ局や代理店が困ったときにすぐさま手を差し伸べてくれる会社は広告代理店はもとよりテレビ局にとっても頭の上がらない存在となり、
大きな影響力を持つ状態になるようだ。これらの企業に関しては、どこのテレビ局の関係者も「悪口は絶対にいえない」と口を揃えていたのが印象的だった。

(文=吉沢ひかる)

tocana / 2017年1月16日 9時0分
http://news.infoseek.co.jp/article/tocana_49855/
no title

no title

no title

引用元: http://hayabusa3.2ch.sc/test/read.cgi/mnewsplus/1484541639/

4: 名無しさん@恐縮です@\(^o^)/[] 2017/01/16(月) 13:44:12.70 ID:Ro6MPPFr0
逆にいうとタケモトピアノCMのある番組は魅力ないってことだな
マツコデラックスが番組で明かしてたな

12: 名無しさん@恐縮です@\(^o^)/[] 2017/01/16(月) 13:48:24.89 ID:tcdL1EYk0
カステラ1番 電話は2番
3時のオヤツは文明堂

13: 名無しさん@恐縮です@\(^o^)/[] 2017/01/16(月) 13:48:31.24 ID:dLqSZZTh0
うちの子はタケモトも文明堂も大好きだな
子供にヒットするのかな

14: 名無しさん@恐縮です@\(^o^)/[] 2017/01/16(月) 13:48:32.14 ID:DD9KnRBp0
高須って報ステやサンデーモーニングみたいな番組大嫌いだろ

16: 名無しさん@恐縮です@\(^o^)/[] 2017/01/16(月) 13:48:44.37 ID:S0E7rXki0
いやこれ逆の意味だろ

この3社が入ってる番組は
各企業のマーケからNGが出て広告打てない、人気なしってことですがな

18: 名無しさん@恐縮です@\(^o^)/[] 2017/01/16(月) 13:49:01.45 ID:UH3Talr8O
スピードラーニング
新宿事務所
これらは?

21: 名無しさん@恐縮です@\(^o^)/[] 2017/01/16(月) 13:50:31.39 ID:/qDWiIpa0
圧倒的に多いと言ったらP&Gだろ
昼ワイドからゴールデンまで幅広く付いてる

24: 名無しさん@恐縮です@\(^o^)/[] 2017/01/16(月) 13:51:30.60 ID:G+ZjW+fy0
サントリー
資生堂
ハウス食品

30: 名無しさん@恐縮です@\(^o^)/[] 2017/01/16(月) 13:52:38.29 ID:JF3XwWd20
他のとこで売るのも処分も断られた古いピアノ
タケモトピアノが引き取ってくれたから好き
修理して貧しい国の学校とかに寄付するらしい

52: 名無しさん@恐縮です@\(^o^)/[] 2017/01/16(月) 14:01:34.42 ID:EGNUidaV0
影響力ってよりゴマ摩りに弱い企業って感じだな
この記事見た感じだと

80: 名無しさん@恐縮です@\(^o^)/[] 2017/01/16(月) 14:15:13.33 ID:/41yvs3K0
電話して頂戴

85: 名無しさん@恐縮です@\(^o^)/[] 2017/01/16(月) 14:23:53.21 ID:4kO6dfG/0
「広告宣伝費」が多いトップ500社ランキング
トヨタ 4890億円
ソニー 3913億円
日産  3422億円
イオン 1947億円
セブン 1763億円
ブリヂ 1283億円
マツダ 1228億円
武田薬 1210億円
パナソ 1042億円
リクル 981億円
NTT 966億円
花王  944億円
三菱自 909億円
富士重 876億円
キヤノ 809億円
スズキ 733億円
キリン 688億円
ファー 684億円
ドコモ 615億円
ニコン 610億円
サント 570億円
アサヒ 505億円
住友化 484億円
山崎製 484億円
任天堂 466億円
オリン 409億円
バンダ 377億円
LIX 362億円
アシッ 357億円
フジ  336億円
大和ハ 335億円
住友ゴ 330億円
味の素 317億円
コカW 313億円
三菱電 304億円
ブラザ 293億円
ヤマダ 287億円
Jフロ 277億円
コカE 275億円
大日本 269億円
ロート 268億円
ライオ 262億円
JT  256億円
高島屋 255億円
積水ハ 251億円
住友商 245億円
クレデ 233億円
東芝  229億円
野村不 226億円
三越伊 224億円
以下
http://toyokeizai.net/articles/-/132053

97: 名無しさん@恐縮です@\(^o^)/[] 2017/01/16(月) 14:31:41.72 ID:FgOqqFzh0
>>24
あえてこの3社を出さないのが結局、スポンサーを差別しているよね
タケモトピアノと高須をある意味「犠牲」にしたインタビュー。