1: かばほ~るφ 2017/04/14(金) 17:00:46.64 ID:CAP_USER9
日産「プロパイロット」使用中に事故 国交省、「自動運転」誤解に注意呼び掛け
4/14(金) 16:17配信

国土交通省は4月14日、日産自動車の「プロパイロット」を使用中の車がブレーキをかけなかった結果、
前の車に追突する事故が起きていたことを明らかにした。
「現在実用化されている『自動運転』機能は完全な自動運転ではない」として強く注意を呼び掛け、
日本自動車工業会など業界団体に対し販売時の説明を徹底するよう求めた。

同省によると、事故は昨年11月、千葉県八千代市で、日産製の試乗車を運転中に起きた。

試乗車がプロパイロットを使用して走行中、ドライバーが前方に停止している車を
認識していたにもかかわらず、「自動車販売店員の誤った認識に基づく指示」により、
ブレーキをかけなかった。その結果、走行環境の影響から衝突被害軽減ブレーキが作動せず、
停止車に追突。停止車に乗っていた2人が負傷したという。

プロパイロットは、日産が昨年8月に発売した新型「セレナ」に採用。
アクセル、ブレーキ、ステアリングの動作を自動で制御し、
高速道路での渋滞や長時間の巡航時にドライバーの負担を軽減する機能だ。

ただ、「自動運転」のイメージが先走りし、ドライバーが何もしなくてもよいという
誤解を招いているという指摘もある。国交省は「現在実用化されている『自動運転』機能は、
運転者が責任を持って安全運転を行うことを前提とした『運転支援技術』であり、
運転者に代わって車が自律的に安全運転を行う、完全な自動運転ではない」と指摘する。

(後略、全文はソースで)
ITmedia ビジネスオンライン 4/14(金) 16:17配信
https://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20170414-00000067-zdn_mkt-soci

現在実用化されている「自動運転」機能は、完全な自動運転ではありません!!
http://www.mlit.go.jp/report/press/jidosha07_hh_000244.html
no title

8: 名無しさん@1周年 2017/04/14(金) 17:03:28.92 ID:8zuPirTk0
ゴーン ってぶつかりました。

55: 名無しさん@1周年 2017/04/14(金) 17:11:30.38 ID:P2P3MvP30
おいみんな>>8がいいこと言ったぞ

347: 名無しさん@1周年 2017/04/14(金) 17:55:38.71 ID:FAX0Vx980
>>8
やっぱ、評価する
もしかして日産のCEOを降りたのは、当て逃げ?

引用元: http://ai.2ch.sc/test/read.cgi/newsplus/1492156846/

6: 名無しさん@1周年 2017/04/14(金) 17:03:14.74 ID:Beez5Zsa0
使用上の説明をよく読んで安全運転をお願いします。

7: 名無しさん@1周年 2017/04/14(金) 17:03:23.23 ID:qirKBKIT0
そんなこと言われてもCM見たらいかにも止まりそうじゃないか。

69: 名無しさん@1周年 2017/04/14(金) 17:13:55.84 ID:NBrSPMtM0
>>7
詐欺

503: 名無しさん@1周年 2017/04/14(金) 18:32:39.35 ID:th5OIgdo0
>>7
誇大広告だな。JARO仕事しろ。

15: 名無しさん@1周年 2017/04/14(金) 17:04:54.27 ID:ygNg1JI/0
いやいや、ブレーキ踏まずに自動で止まると宣伝して
そのテスト中だったんだろうが!!

17: 名無しさん@1周年 2017/04/14(金) 17:05:20.90 ID:KssdHowo0
自動化、安全装備が向上する分、操作する人間がアホになるのは必然
なのでトータルでは事故があまり減らない。

18: 名無しさん@1周年 2017/04/14(金) 17:05:29.06 ID:tuMAFzm+0
でもこれで止まらないならいつ止まるんだという話も…

29: 名無しさん@1周年 2017/04/14(金) 17:07:07.01 ID:vaW5qoPb0
スバルなら止まった

40: 名無しさん@1周年 2017/04/14(金) 17:09:15.86 ID:ygNg1JI/0
>>29
ぶつかってる動画あったぞ

284: 名無しさん@1周年 2017/04/14(金) 17:47:24.98 ID:YGMIMrMT0
>>29
過信は禁物だけどアイサイトはテスラとかと比較するんでもなければダントツで性能いいぞ
日産の自動運転とかいうやつ、スバルは何年も前にできてたろ
自動運転とは言ってないだけで

32: 名無しさん@1周年 2017/04/14(金) 17:07:25.57 ID:98vOCrwr0
でもこれってつまりは不具合だよね?

38: 名無しさん@1周年 2017/04/14(金) 17:09:08.35 ID:9zFQ64eH0
手放しで運転したり低速での自動ブレーキを見せたりするからだ
あくまで補助であって、安全性を考えたら、あんなシーンをたかだか15秒のCMで見せちゃダメだわ

45: 名無しさん@1周年 2017/04/14(金) 17:10:19.63 ID:T5Wab8Zu0
なんで止まらなかったの?
前が軽自動車だったの?

49: 名無しさん@1周年 2017/04/14(金) 17:10:41.41 ID:gUPsrjRH0
販売員馬鹿?
>自動車販売店員の誤った認識に基づく指示
しかし、運転手かわいそうだな
指示が合っても、現行運転している者が全ての責任負うからな
事故による刑罰は運転手に付く
ま~相手の損害賠償は払って貰えるけど

しかし、保険屋がどのように動くか気になるな

91: 名無しさん@1周年 2017/04/14(金) 17:16:23.24 ID:vSJm14+A0
>>49
ディーラーの試乗車は車両保険入って無いケースが結構あるから要注意
下手にぶつけたりしたら自腹で弁償する羽目に

52: 名無しさん@1周年 2017/04/14(金) 17:11:06.64 ID:eCwDSvMJ0
マツダの試乗車もあったんだよな
学習しろよ

260: 名無しさん@1周年 2017/04/14(金) 17:43:52.07 ID:BgqgUti30
>>52
あれ、EDRの解析でアクセルペダルを踏み込んだために自動ブレーキがキャンセルされたことが分かっている。

もっとも10km/h以下で行うようにマツダは指示していたのだけど、ディラーは30km/h以内の速度であれば止まるとユーザーに誤った説明をしてそれを信じて加速。
30km/hを超えたら無効化されるので自動ブレーキが効かず、慌ててブレーキペダルではなくアクセルを蹴っ飛ばして衝突した(衝突時のスロットル開度は100%)。
自動ブレーキを含む車両に異常は無かった。

70: 名無しさん@1周年 2017/04/14(金) 17:13:56.03 ID:+XBbo2w00
一定の条件下で作動すると謳ってるがその条件をディーラーの販売員すら把握してないとかおっかなくて使えねえな

71: 名無しさん@1周年 2017/04/14(金) 17:13:56.23 ID:CE44XeIY0
話の状況がいまいち分からんどういった状況
でどう対処すりゃいいんだ、どのへんの操作が
まちがったんだ

86: 名無しさん@1周年 2017/04/14(金) 17:16:04.85 ID:46tdU1KF0
>>71
ディーラーの営業マンが試乗中この車は自動運転装備なのでブレーキ踏まなくても
止まりますよーと説明でドカンだろ

102: 名無しさん@1周年 2017/04/14(金) 17:18:30.91 ID:aaP0jr+t0
自動運転作動中に自動ブレーキがかからない環境ってどういうことよ

119: 名無しさん@1周年 2017/04/14(金) 17:20:26.47 ID:afcR7s4j0
>>102
雨が酷かったりワイパー動かしただけで解除されるクルーズコントロール程度のシステムだぞ
理解せずにハンドルもブレーキも持ってないと解除されたらアウトのシステム

103: 名無しさん@1周年 2017/04/14(金) 17:18:41.81 ID:RBnjIOps0
>>1
ええー…
客が無知だったんじゃなく、販売店員が「この車は自動で止まりますよ、ブレーキ踏まずに突っ込んでみて下さい」ってやったわけ?
商品の一般的な注意事項も知らないセールスマンとかひでえな

134: 名無しさん@1周年 2017/04/14(金) 17:21:51.92
エマージェンシーブレーキ
①前方の車両に衝突する危険を察知したとき、 ディスプレイ表示とブザーで ドライバーの回避操作を促します。
②衝突する可能性がより高まったとき、 緩くブレーキを作動させ ドライバーの回避操作を促します。
③万一ドライバーが安全に減速できなかった場合、 自動的に緊急ブレーキを作動させます。

え?え?

140: 名無しさん@1周年 2017/04/14(金) 17:23:00.44 ID:NGGrnk2e0
これ誰の責任になんの?

144: 名無しさん@1周年 2017/04/14(金) 17:23:29.86 ID:8MI9U8Gk0
>>140
今は運転手

自動車の説明書にもそう書いてある

225: 名無しさん@1周年 2017/04/14(金) 17:38:15.00 ID:rrtlm/TT0
これ、前にいるのが歩いてる子供とかでも、
ブレーキ踏まずに試してたんだろかw

266: 名無しさん@1周年 2017/04/14(金) 17:44:43.88 ID:EO5qMJop0
>>1
勘違いしてる奴が多そうだけど
日産は衝突防止システムじゃなく自動運転システムと言ってる
そこがスバルのアイサイトやトヨタのプリクラッシュセーフティとは根本的に違う

なので、そこを念押しして慎重にリリースしている他社とは異なり
自社のセールスマンにさえ勘違いさせた日産自体の責任を問うべき

>>225
いや、さすがに試さないんじゃないか?
動いていて投影面積も少ない人間は完全に捕捉できない
これは本来、高速道路の自動巡航システムだからな

感覚的には人間だろうと止まると思っていれば気にしないと思うが
技術的に対人は難しいということぐらいは、自動運転と信じてるセールスマンでも分かるだろ