1: 2017/05/01(月) 19:47:18.23 _USER9
アマゾンが日販への発注を一部中止

 ネット書店大手アマゾンジャパンが、出版取次大手の日本出版販売への一部既刊本の発注を6月末で取りやめへ。

共同通信 2017/5/1 19:42
https://this.kiji.is/231727544092739066
no title

8: 2017/05/01(月) 19:51:48.35
>>1
仕組みがよく分からんから詳しい人説明お願い

10: 2017/05/01(月) 19:53:23.89
>>8
取次を通さずに、出版社から直接仕入れる、ってことじゃないのかね

20: 2017/05/01(月) 19:55:29.93
>>8
出版元→→
 ↓     ↓
仲卸  アマゾン
 ↓     ↓
本屋    ↓
 ↓ ↓
購入者←←

28: 2017/05/01(月) 19:57:02.43
>>20
1番知りたい「取次」の事が書いてないじゃん

250: 2017/05/01(月) 20:30:27.83
>>28
仲卸が取次店だよ

315: 2017/05/01(月) 20:39:11.71
>>250
これまでは他と同じ本屋だったのが
自分が仲卸兼本屋になって事実上仲卸の部分を省くってことか

引用元: http://ai.2ch.sc/test/read.cgi/newsplus/1493635638/

3: 2017/05/01(月) 19:48:18.10
ついに終焉か。。。

59: 2017/05/01(月) 20:01:29.68
スーパーが農家にいきなり電話して買いたいといっても「ファ?あんた誰?」っていわれるだけ
アマゾンは出版社にどういうツテがあるのか

537: 2017/05/01(月) 21:06:51.28
>>59
バイイングパワー

これにつきる。
「アマゾンに扱って貰わないと部数が稼げない」
って事態になれば一斉にドミノ倒しが起きる
で、他のカテゴリでは随分前からそうなのに
本の業界だけが異常だった訳だから時間の問題だよ。

80: 2017/05/01(月) 20:04:35.49
元KADOKAWAだけど俺はAmazonを応援するよ
外圧が無ければ業界は変われないし、
既存のシステムの延命で誤魔化す時期はとうに過ぎた
復活のためにも早く破壊し尽くしてほしい

82: 2017/05/01(月) 20:05:14.06
>>80
なにかまずいことがあんの? 既存のシステム

90: 2017/05/01(月) 20:06:22.18
>>82
返本制度だろ
あれのせいで本屋に全く緊張感がない

93: 2017/05/01(月) 20:07:14.52
>>90
それはよくわからん理屈だ 本屋つぶれまくってるのに

135: 2017/05/01(月) 20:13:15.76
>>93
それも同じこと
返本できるから頑張って売る必要がないし、
そもそも価格固定されてるからほとんど営業努力のしようがない

368: 2017/05/01(月) 20:45:07.97
>>135
返本なくなったら絶対売れる本しか本屋に並ばなくなって結局アマで買うかってなるだろ
店側で価格を決められるようになったとしても投売りは背取りされてマケで売られるだけ

139: 2017/05/01(月) 20:14:05.25
>>93
返本できても経費や万引きされた分まで返せるわけじゃないから

114: 2017/05/01(月) 20:10:30.86
>>90
出版社もな

印刷して代金支払う

売れ残って返本
↓     
借金分を埋めるために新刊出す

以後繰り返し

一発逆転が出ればチャラ

106: 2017/05/01(月) 20:09:16.06
>>82
本の価格が固定されてて、値引きとか一切できない

145: 2017/05/01(月) 20:15:09.47
>>106
元々は逆の意味があったんだけどね

地方の本屋でも、大量に捌ける大都市駅前の本屋でも同じ値段だから情報格差がなくせた

171: 2017/05/01(月) 20:19:06.27
>>82
出版は実際は委託販売みたいなシステムだが、
出版社は取次に配本した時点で売上を計上できる
だから期末にたくさん本を作って期首に返品の山、
という粉飾決算の見本みたいなことがまかり通っている
そのため編集者はいたずらに本を作らされ、
取次は書店に押し付け、書店は返品しまくる、
出版社は返本をカバーするためまた本を作って取次に配本する、
このサイクルの繰り返しで、効率が悪すぎる
昔だったらそれでも商売になってたが、
これから先は無理でしょ

190: 2017/05/01(月) 20:21:47.01
>>171
それホント糞みたいなシステムだよな。
良くやってるよって思う。
あと、売上数字着色しすぎ。

101: 2017/05/01(月) 20:08:29.92
むしろいまだに中間企業を使ってたことに驚きだわ
出版社も直接Amazonで売れば利益率上げられただろうに・・・

まあ、Amazonが独占的立場を利用して寡占状態になるのは問題だな
Amazonの横暴を許さないように独占禁止法の改正が必要だわ

そもそも税金払ってない敵国企業が日本で商売できてること自体が問題

129: 2017/05/01(月) 20:12:17.15
こんなこと始める前に、今マケプレで起きている大規模詐欺を何とかしろ
【購入注意!!】商品が届かない!“Amazonマーケットプレイス詐欺”相次ぐ
http://rest-area.blog.jp/archives/15075737.html

177: 2017/05/01(月) 20:19:56.29
誰が得して誰が損するの?

188: 2017/05/01(月) 20:21:28.42
>>177
とりあえず尼が得する
てか得にならないならやんないわな

損は全部で抱え込む事になる

200: 2017/05/01(月) 20:24:01.40
>>188
尼的には、電子書籍を買わせたい。
もっと言えば、個人の電子コンテンツ資産バンクとして活用してもらいたい。
ってことじゃない?

個人で、電子コンテンツを購入していたらもう切れなくなるし。

218: 2017/05/01(月) 20:27:21.04
>>200
どっちにしろ尼が判断した書籍以外は取り扱わないって判断権が移る
好みのものが尼にあればいいが、ない場合は個人がどうにかするしかないな

こりゃぁ古書店復活の狼煙になるかもしれん

228: 2017/05/01(月) 20:28:17.67
>>218
古本もマケプレ経由でだいたい買えちゃうんだよなあ
まあ今はマケプレ死んでるけど

253: 2017/05/01(月) 20:30:39.95
>>228
俺が言ってるのは実店舗w
まぁ本OFFがあのざまじゃなぁ

336: 2017/05/01(月) 20:42:02.16
リアルの書店のいいとこは立ち読みが出来て、選べるところだったが、
今はネットで立ち読みすらできるもんね。

漫画なら一巻位、全て立ち読みさせてくれる。
昔のなら全巻無料。

451: 2017/05/01(月) 20:56:26.86
ほんと日本て黒船来ないと変革できないのな

494: 2017/05/01(月) 21:02:01.62
>>451
全くな
電子書籍も取次がやろうとしたけどコケて
結局普及のきっかけはiPadとかスマホだったし

533: 2017/05/01(月) 21:06:35.10
>>494
電子書籍もソニーが先駆者なんだけど、取次に潰されたからな
コンテンツが全く集まらなかった
あの時国内でまとめてたら、アマゾンに全部持って行かれるという事態も避けられただろう
目の前の小さいパイを奪い合ってるうちに、根こそぎ外資にやられるパターン