1: 2017/05/10(水) 12:15:32.57
庄司智春、胃の中に8匹ものアニサキス 胃の中血だらけ 医者も驚く

 お笑いコンビ品川庄司の庄司智春が10日、フジテレビ系「ノンストップ!」で、寄生虫のアニサキスによって起こるアニサキス中毒の体験を生々しく語った。
通常1匹でも相当な痛さだと言われる中、庄司は8匹が胃の中にいたといい、医者から「よく我慢できたね」と驚かれたという。

 番組では、最近患者が激増しているアニサキス中毒について特集。生魚などに寄生する虫で、これが胃の中に入ることで胃壁などに噛みつくことから激痛に見舞われるという。

 庄司は昨年夏に地方ロケで鮭いくら丼を食べた所、夜中に「痛い、痛いって。前屈みになるぐらい」の胃痛で目覚めたという。
だが数分すると痛みが治まることから寝ようとすると、また「痛い、痛い、痛い、ヤバイヤバイヤバイ!」というほどの激痛に見舞われ結局朝まで一睡もできなかったという。

 「腹痛というよりは胃が痛いという感じ。下すとか下痢になるという痛みではない」と症状を説明。
すぐに病院に行ったが、そのときは胃けいれんと診断されたという。

 だがまったく症状が改善されないことから再び別の病院に行ったところ「経緯を説明したら『アニサキスいるかもしれない』と。
内視鏡入れたら『ああ~、いるね』って。結構カジュアルに言われた」と振り返った。

 ただ驚きなのはアニサキスの数。医者から「たくさんいるよ」と言われ、すぐに4匹発見。胃の中はアニサキスに噛みつかれて血だらけだったという。

 その後10時間かけて合計8匹ものアニサキスを除去。
「1匹でものたうち回るぐらい痛いのに、8匹いてよく我慢できたね」と医者も驚いたという。
結局、この体験から生魚が苦手になってしまったとも振り返った。

 VTRを見終わったMCの設楽統は「8匹って、学会発表レベルらしいですよ」ともコメント。
このコーナーを担当したフジテレビの谷岡慎一アナウンサーもアニサキス中毒の経験があるといい、
「私も去年の夏、いくらのお寿司で。内臓がねじれるような痛み。ぼくは1匹でしたが、それぐらい痛かった。8匹は考えられない」
とコメント。
芸能界でも渡辺直美や南海キャンディーズの山里亮太らがアニサキス中毒を公表しているだけに、
設楽も「誰でもなりうるってことですよね」と注意を呼びかけていた。

https://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20170510-00000039-dal-ent
no title

引用元: http://tomcat.2ch.sc/test/read.cgi/livejupiter/1494386132/

4: 2017/05/10(水) 12:17:07.65
こわ

8: 2017/05/10(水) 12:18:59.28
ただアニサキスに当たるってことは、冷凍してない天然魚って言う証拠やぞ。

13: 2017/05/10(水) 12:19:46.81
じゃあ熊とかも感染してるんやろか
あいつか鮭食うやろ

22: 2017/05/10(水) 12:21:32.62
>>13
野生の動物なんて寄生虫だらけだぞ
イノシシ解体したら肉にウヨウヨおる

419: 2017/05/10(水) 12:49:24.49
>>13
タイの寄生虫タイノエちゃん
なお揚げるとうまいらしい
no title


513: 2017/05/10(水) 12:57:10.52
>>438
オオグソクムシ揚げ味濃くて美味いらしいで
食べられるとこもあるってこの間どっかのスレでみたわ

469: 2017/05/10(水) 12:52:37.91
>>419
運転手やんけ

488: 2017/05/10(水) 12:54:27.42
>>419
舌に成り代わって栄養奪うんだよな

680: 2017/05/10(水) 13:12:27.48
>>419
こんなでかいの口の中いたらオエーってなるやろ

700: 2017/05/10(水) 13:14:07.71
>>419
メバル釣ってた時にコイツだけ釣れた事あって草はえたわ

15: 2017/05/10(水) 12:20:19.01
ナマの鯖とシャケは気をつけろ
イカは基本刺しだから大丈夫

28: 2017/05/10(水) 12:22:37.64
サーモンと鮭ってちがうの?

592: 2017/05/10(水) 13:05:11.50
>>28
寿司とかのサーモンは鱒やで
ほんで冷凍したりするから寄生虫の心配はない
川魚生で食うのはアホ

615: 2017/05/10(水) 13:07:34.04
>>607
生で食ったんか?
焼けばなんも問題ないで

29: 2017/05/10(水) 12:22:42.92
no title


299: 2017/05/10(水) 12:41:31.11
>>29
こいつ昔ヒラメの刺し身食うてるときにおったわ
ニュルニュル動いててキモかった

39: 2017/05/10(水) 12:24:14.85
救急指定病院でバイトしてたとき
年に数人はイカ刺しでもらって運ばれてきてたな

44: 2017/05/10(水) 12:24:38.05
物理攻撃で粉々に噛み切ればセーフとか言うてて草

52: 2017/05/10(水) 12:25:32.62
>>44
イカ刺しとかマジでその理論やから笑えない

69: 2017/05/10(水) 12:27:34.17
>>52
せやから
イカ刺しはスリットいれてんねん
イカそうめんは細くしてアニサキス切るから理にかなってるんやで

90: 2017/05/10(水) 12:28:53.53
>>69
プロはメッチャ細かく包丁入れるんよな
素人がやったらアカンヤツや

172: 2017/05/10(水) 12:33:47.96
>>90
もしやるとしたらイカを皮向いて広げて包丁で切れ目入れるんや
皮ついてた側は斜め、内蔵側は縦に2ミリか3ミリくらいの隙間で包丁で叩く
そんでイカそうめんにするんやで

49: 2017/05/10(水) 12:25:20.74
やっぱ一回冷凍せんとあかんわな

58: 2017/05/10(水) 12:26:35.59
冷凍も業務用の-20度とかにできるやつで
丸一日はせんとアカンのやろ

92: 2017/05/10(水) 12:29:05.62
いわゆるワイらが食ってる鮭とサーモンは言葉は同じでも種類?がちがうねん
サーモンは基本生食用で鮭は加熱必至
それ以上は知らん

215: 2017/05/10(水) 12:36:54.33
>>92
サーモンは油強いし寄生虫もおらんし身も冷凍してもグズグズにならんからな
鮭は一度藻冷凍してない奴なら生で食ってもうまいけどアニーまみれ
かといって冷凍解凍しちゃったら身がグズグズになるから刺身にしてもうまくないから基本生食用の鮭って存在しないんよな

93: 2017/05/10(水) 12:29:10.45
>内視鏡入れたら『ああ~、いるね』って。

見えるもんなの?それなら丼にした時気付くだろ?

120: 2017/05/10(水) 12:30:41.37
>>93
見えるぞ
スーパーの魚の切り身もよく見たら付いてるの分かるのあるで

143: 2017/05/10(水) 12:31:55.85
家庭用の冷凍じゃ死なないのか

235: 2017/05/10(水) 12:37:49.35
>>143
しっかり中まで凍らせりゃへーき