1: 2017/05/10(水) 06:25:11.07 _USER9
■12年からワースト1脱却も、認知件数が再び都内最多

近年は改善されていた東京都足立区の刑法犯認知件数が、3月末現在で再び都内最多になっている。
2009年まで4年連続で最悪の刑法犯認知件数を記録した同区は、警察との連携を深めるなどし、13年以降はワースト3からも脱却した。
だが、今年は空き巣などが増えて年間最悪に転落する可能性が生じており、区は緊急対策に取り組み始めた。

足立区によると、3月末現在の刑法犯認知件数は前年同期比5.2%増の1547件。
16年のワースト1だった世田谷区は同4.1%減、2位の新宿区は同21.7%減、同3位の江戸川区も同17.3%減と軒並み減らす一方、4位だった足立区は増加に転じた。

「足立は治安が悪い」というイメージを払拭(ふっしょく)するため、同区は08年から「割れた窓の放置など軽微なことが犯罪を招く」という割れ窓理論に基づいた「ビューティフル・ウィンドウズ運動」を展開。
落書きや歩きたばこなど秩序のほころびを住民ボランティアがパトロールして注意したり、警察から情報提供を受けて犯罪発生場所を示すマップを作成したりしてきた。
その結果、12年からワースト1を脱却したうえ、10年と比較した15年の認知件数の減少率(約33%)が23区最大となった。

ところが、今年に入って侵入盗が急増。
例年は全体の約4割を占める自転車盗が前年同期比31件減の574件に抑えられている一方、民家などへの侵入盗は同約2.3倍の106件と都内で突出している。
内訳は空き巣42件▽忍び込み22件▽出店荒らし14件--などとなっている。

今年の認知件数の目標6250件(前年比269件減)以下に黄信号がともる中、区は4月21日、千住、西新井、竹の塚、綾瀬の区内4署長とともに緊急会議を開催。
約1500台導入した防犯カメラの設置箇所を検証し、死角を減らすよう努めるほか、人が近づくと光るセンサーライトの整備や犯罪情報の提供を強化することなどで合意した。
区危機管理課の担当者は「かつての件数よりは減っているが危機的な状況。あらゆる対策をとり、年間最悪を回避したい」と話している。

解説図:刑法犯認知件数の上位5区
no title


https://mainichi.jp/articles/20170510/k00/00m/040/169000c

引用元: http://ai.2ch.sc/test/read.cgi/newsplus/1494365111/

2: 2017/05/10(水) 06:26:28.58
復活?
近年足立区の治安がいいと認識されたことあったか?

49: 2017/05/10(水) 07:25:36.48
>>2
数字をむりやりでっちあげたんだろ

73: 2017/05/10(水) 08:01:44.55
>>49
それ、大阪。

街頭犯罪の件数を減らすように
本部長から指示されたら、報告件数
だけを、書類上減らした。64署全て
がそういう誤魔化しをやった。

大阪府警にマトモな警察署は一つも
ない事を示す事件。

5: 2017/05/10(水) 06:28:30.79
なんで悪いか教えてやる
ナマポが半端なく多い
世間体とか関係ないから窃盗とか平気でする

7: 2017/05/10(水) 06:28:54.69
>>1
新宿21%減ってのがおかしいって思わないのか?

41: 2017/05/10(水) 07:10:39.78
>>7
新宿は防犯カメラが街全体に有るからな

9: 2017/05/10(水) 06:32:24.89
> 「足立は治安が悪い」というイメージを払拭(ふっしょく)するため
されていないだろ。

13: 2017/05/10(水) 06:35:41.11
川崎
大田区
足立区
大阪
京都駅から南

(((( ;゚Д゚)))ガクガクブルブル  

15: 2017/05/10(水) 06:42:03.36
>>13
大体こう言う治安の悪いとこは、決まって街並みがゴチャゴチャしとる

18: 2017/05/10(水) 06:50:38.09
>>13
川口や市川を忘れるなw

川向こうって言い方がぴったりの所ばっかりや
川崎も含めて川がつく境界都市は似たような治安

14: 2017/05/10(水) 06:41:34.08
駅前でチョロチョロしていなければ大丈夫カモにされない。
また綾瀬警察や足立区の警察は無能で見て見ぬふり。
民事不介入を振りかざして区民を絶対助けない。

39: 2017/05/10(水) 07:09:07.43
>>14
北綾瀬駅は足立区でも特に治安が悪い地域だと聞くが、
何でなんだろうな?
綾瀬警察も近いのに
パチンコ屋は多いがな

17: 2017/05/10(水) 06:49:32.84
世田谷がワーストだったのか
やっぱ金持ち多いし一軒家も多いから狙われやすいのかな

58: 2017/05/10(水) 07:38:24.13
東京メトロ北綾瀬駅(笑)
東京都足立区

140: 2017/05/10(水) 11:31:56.85
>>58
今後は始発駅化して人気出そうなんだが

84: 2017/05/10(水) 08:19:05.03
綾瀬が一人歩きしてるけど駅周辺は普通
犯罪発生マップで見たら分かるけど、足立区で本当にやばいのは
駅から離れてるのにマップで真っ赤なエリア
花畑とか保木間なんかの団地群周辺な
あの辺はガチだから

新宿区は日本有数のかんらくがいや多国籍タウン抱えてるからしゃーない

91: 2017/05/10(水) 08:28:06.60
件数じゃなくて人口比で出せよ。

96: 2017/05/10(水) 08:34:47.39
人口比で出しても世田谷区は足立区並のクソっぽいよ

no title

no title

https://www.kurachic.jp/column/1006/

97: 2017/05/10(水) 08:34:53.34
【大阪人向けの東京ガイド】

・足立区の治安が良かったことなどない
・大田区は上町断層の上下で考えると貧富の構造が理解しやすい
・三河島=リトル鶴橋(鮮人の町)
・板橋区=門真市(創価5割)

104: 2017/05/10(水) 08:46:47.89
>>97
創価率では隣の北区も凄い
普通に公明党候補が小選挙区で当選する

まあ総本部はご存知信濃町(新宿区)
ここは別格

113: 2017/05/10(水) 09:28:03.18
[足立区DEEPな裏名所]
①オウム施設(保木間、南保木間、入谷)
②下の公園(綾瀬)
③都営東栗原住宅(一ツ家)
④西新井病院(西新井)
⑤東京拘置所(※葛飾区小菅)
⑥荒川河川敷のブルーテント(鹿浜~千住)
⑦花畑団地(花畑)
⑧首都高高架下の産廃通り(江北)
⑨リトルマニラ(竹の塚)
⑩大規模団地群(竹の塚、花畑、六木、大谷田など)
⑪青井小学校(青井)
⑫開かずの大踏切(竹の塚、千住)
⑬半島コミュニティ(本木、関原、西新井一帯)
⑭江北橋の心霊現象(江北)
⑮北鹿浜公園のモスキート音発生装置(鹿浜)
⑯ABS(辰沼、中央本町)
⑰足立清掃工場(西保木間)
⑱ビートたけしの生まれ故郷(島根)
⑲尾崎ハウス(千住/※現存せず)
⑳呪われた物件(皿沼)
(※参考:東京DEEP)

129: 2017/05/10(水) 10:31:01.94
小さい時、新田に住んでたんだけど新田はどういうイメージなの?

131: 2017/05/10(水) 10:36:45.45
>>129
綺麗なマンション立ってて雰囲気いいよ。あとは団地。

138: 2017/05/10(水) 11:27:09.18
>>129
ハートアイランド()とかいう再開発エリアは人工的で
そこまで底辺の臭いはしない
西新井も再開発エリアはある程度浄化

150: 2017/05/10(水) 12:29:46.09
エロマンガ先生の舞台か。
よく、セキュリティー無しで
一戸建てに住めるよな

180: 2017/05/10(水) 18:05:57.13
>>150
足立なんだ
向かいの窓から矢を射かけてくる、というのは
…冗談じゃないんだw

164: 2017/05/10(水) 15:58:56.97
東京に住みたいんだけど家賃が安いところってどの辺で探せばいいですかね(´・ω・`)?
出来れば秋葉原から近いところで

168: 2017/05/10(水) 16:38:02.98
>>164
・TXの青井、六町駅近辺
快速が全部通過するので本数が少ないのと、秋葉から先は乗り換え強制が難、運賃も高い
但し賃料相場は最も安い
・浅草の北側
秋葉は末広町駅利用で近くてそこそこ安いが元ドヤ街
・京浜東北線の田端~赤羽
利便性は高いが賃料と相談
・総武線の亀戸~小岩
千葉に近付くにつれて安くなるが賃料と相談
・日比谷線、東武伊勢崎線の南千住以北
伊勢崎線内に入ると賃料は一気に安くなるが初乗り二重で運賃が高くなるのと、本数は減る
但し伊勢崎線側は半蔵門線直通電車も利用可能
・都営新宿戦の大島~篠崎
秋葉は岩本町駅利用、利便性と賃料のバランスがいい

治安については触れてはいけないエリアばっかりだがw
男一人暮らしならまあ平気さ

170: 2017/05/10(水) 16:45:03.69
因みに秋葉自体は賃料がとんでもなく高い
どうしても秋葉徒歩圏に住みたいなら、地図でいうと秋葉から右上の駅遠で
なんとか出てくるかもしれない(鳥越あたり)
安く住みたいなら秋葉から右か上に抜ける事
右上が一番安いがそこは正に足立区…

247: 2017/05/11(木) 17:07:38.19
東京って荒川を境に治安が変わるよなw 何だろうなw

250: 2017/05/11(木) 18:24:17.92
>>247
台東区の山谷を知らんのか

255: 2017/05/11(木) 19:02:11.43
上京するときに東京出身のばっちゃんに言われたこと

足立区北区荒川区葛飾区川口蕨戸田鳩ヶ谷川崎

↑これらにだけは部屋を借りるなと言われた

258: 2017/05/11(木) 19:30:22.31
>>255
川崎はだいぶ変わったんじゃね