1: 2017/05/17(水) 19:20:52.90 _USER9
国立研究開発法人の医薬基盤・健康・栄養研究所は17日、日本人が塩分を多く摂取している食品のランキングを公表した。
1位は「カップ麺」で、1日当たり5.5グラムの食塩を摂取していた。塩分の過剰摂取は高血圧につながる恐れがある。

研究担当者は「上位の食品を食べ過ぎないようランキングを活用してほしい」と呼びかけている。

日本高血圧学会などが定めた「高血圧の日」(5月17日)に合わせ、公表した。厚生労働省の国民健康・栄養調査(2012年)のデータを活用し、ランキングを作成した。

1位のカップ麺に続く2位はインスタントラーメンで1日当たり5.4グラムの食塩を摂取していた。
いずれもスープを飲み干した場合の数値。3位は梅干し(同1.8グラム)、4位は高菜の漬物(同1.2グラム)、5位はキュウリの漬物(同1.2グラム)だった。

厚労省の日本人の食事摂取基準では、食塩摂取量の目標値として、男性は1日当たり8グラム未満、女性は同7グラム未満としている。

1 カップめん1 5.5
2 インスタントラーメン2 5.4
3 梅干し3 1.8
4 高菜の漬け物 1.2
5 きゅうりの漬け物4 1.2
6 辛子めんたいこ 1.1
7 塩さば 1.1
8 白菜の漬け物 1.0
9 まあじの開き干し5 1.0
10 塩ざけ 0.9
11 大根の漬け物6 0.9
12 パン7 0.9
13 たらこ 0.9
14 塩昆布 0.8
15 かぶの漬け物 0.8
16 福神漬 0.8
17 キムチ 0.7
18 焼き豚 0.7
19 刻み昆布 0.7
20 さつま揚げ 0.7

日本人が食塩を多くとっている食品についてのランキング
http://www.nibiohn.go.jp/information/nihn/2017/05/005189.html
http://www.nibiohn.go.jp/information/nihn/files/8404cee25d908752943d20f6a3233af289ee95ea.pdf

配信 2017/5/17 19:03

日本経済新聞
http://www.nikkei.com/article/DGXLASDG17H66_X10C17A5CR8000/

塩分


引用元: http://ai.2ch.sc/test/read.cgi/newsplus/1495016452/

2: 2017/05/17(水) 19:22:08.57
ポテトチップスはランク外か
意外だなあ

8: 2017/05/17(水) 19:24:31.25
>>2
食事じゃないから

188: 2017/05/17(水) 23:39:49.29
>>2
コンソメ味は意外と少ない。

600: 2017/05/18(木) 12:18:00.59
>>2
袋の裏見てみ

一袋でもマジで1gも無いくらいだから

日常の醤油小さじ1杯くらいの方が余程塩分多い

648: 2017/05/18(木) 14:21:16.79
>>2
以前袋の裏に書かれていたが、塩が直接舌に触れるんでしょっぱく感じるが、塩分自体は少ないんだとさ

3: 2017/05/17(水) 19:22:10.40
スープを全部飲まなければいい

18: 2017/05/17(水) 19:28:35.12
>>3
寒い所で食べるとスープを全部飲み干したくなるんだよね。

4: 2017/05/17(水) 19:22:18.87
>>1
カップ麺だけで過ごしたら痩せたって人も居るわけだがw

25: 2017/05/17(水) 19:31:06.44
>>4
で、痩せたけど高血圧症になったというオチか?
痩せの高血圧なんて別に珍しくないし
日本なんかは海外と比べ肥満率は低い方だが
日本食は無駄に塩分が多いゆえに高血圧率はトップクラスに入る有様

5: 2017/05/17(水) 19:22:26.12
カップラーメンの汁は絶対飲まないほうがいい
添加物の塊

9: 2017/05/17(水) 19:24:57.31
カップ麺は塩分が多いのは事実だが
ラーメン専門店のラーメンはそれの1.5倍以上は確実にあるからなぁ

61: 2017/05/17(水) 19:53:15.95
>>9
ラーメン屋のは野菜が入ってるからナトリウムの排出を促してくれる

298: 2017/05/18(木) 07:56:37.57
>>9
ラーメン屋は塩分、油分以外にヤバイもん色々使ってるよなwバイトしてたから分かるが・・
それにラーメン屋はあり得ないくらい不衛生。毎日食べに来てた豚とか本気で今頃死んでると思う・・

473: 2017/05/18(木) 10:08:29.88
>>298
マジで?
俺、ラーメン好きで結構食べてるけど少し考えるかな

34: 2017/05/17(水) 19:34:08.46
手元にあるカップ麺の成分見てみたら、ナトリウム1.7gだったから3食での計算ぽいね

36: 2017/05/17(水) 19:38:25.16
>>34
ナトリウムに2.5を掛けた数字が大体の塩分量

183: 2017/05/17(水) 23:30:55.71
>>36
ナトリウム23 + 塩素35.5 だもんね。

食塩に限らずナトリウムは含まれるからナトリウム換算してあるけど、食塩換算するの忘れる。

189: 2017/05/17(水) 23:44:26.78
>>34
大まかに0,4で割れば塩分。
ナトリウム1,7mgなら4グラム強

43: 2017/05/17(水) 19:43:39.28
フランスパンとかめちゃめちゃ塩分高くて驚いた

45: 2017/05/17(水) 19:44:40.15
練り物は塩分多い

51: 2017/05/17(水) 19:48:49.81
おれ20過ぎから20年間昼飯はカップラーメンで
いま50手前だけど、血管年齢90歳オーバーだってよ。
いっとき上が200までいったな、血圧wwww

158: 2017/05/17(水) 22:53:38.16
>>51
おまえさん完全に透析コース行ってる。今からでも減塩しないと。

160: 2017/05/17(水) 22:57:16.08
>>51
血管と腎臓が相当悲鳴あげてそうだな
近い将来
動脈瘤破裂リスク・腎臓病・透析リスクを警戒したほうが良い段階だな

73: 2017/05/17(水) 20:09:39.89
味噌汁は1.5だけど3食食べるから1日4.5だな。漬物も食べるから塩分とりすぎだわ

74: 2017/05/17(水) 20:10:41.40
※スープには栄養がありますので最後までお飲みください。

↑昔のカップラーメンにはこう書いてあったな

77: 2017/05/17(水) 20:12:09.43
no title

袋麺はダメかのう

83: 2017/05/17(水) 20:18:31.87
俺一人暮らしを始めて麻婆豆腐が好きでよく丸美屋のを買って作ってたんだけど
3人前を夕飯に一回で全部食べてた、塩分を気にする様になって成分表見たら・・・・約10g
他の食事と合わせたら完全に過剰摂取だった

91: 2017/05/17(水) 20:28:44.90
田舎の人がヤバイのは漬け物の塩分だな

自家製タクアンとか

807: 2017/05/18(木) 23:54:12.34
>>91
漬物・みそ、自家製なら大丈夫。
塩を天然塩にすれば。

ここに乗っているリストの何が悪いかといえば、市販品。
ミネラルを含んだ天然塩じゃなく、ナトリウムの摂取になっていること。

その上、他に添加物も山盛り。

97: 2017/05/17(水) 20:37:39.94
イカの塩辛が入ってないのはメジャーじゃないって事?

101: 2017/05/17(水) 20:48:22.55
3位からガクッと下がってるな
食べる量も書いてないし
そもそもインスタントラーメンがダメなら店のラーメンもダメだろ
店のラーメンはスープ飲み干すぞ

105: 2017/05/17(水) 20:56:15.94
一般的なカップラーメン(スープ全部飲む) →塩分5.5g

ラーメン二郎
小ラーメン(スープ飲まない) →塩分10.1g
小ラーメン(スープ半分飲む) →塩分17.0g
小ラーメン(スープ全部飲む) →塩分23.9g

大ラーメン(スープ飲まない) →塩分11.6g
大ラーメン(スープ半分飲む) →塩分18.5g
大ラーメン(スープ全部飲む) →塩分25.44g

148: 2017/05/17(水) 22:35:29.81
>>105
死ねるなww
てか食べたら二日間は超減塩生活しないと血圧がヤバイw

113: 2017/05/17(水) 21:17:30.65
健康のために魚食べたほうがいいと思って
一人暮らしで楽な干物ばかり食べてる
食べ過ぎても良くないんかな

116: 2017/05/17(水) 21:21:29.90
>>113
干物はめちゃくちゃ塩分が多いので、サバの缶詰のほうがいいぞ。
塩分感受性がなくても、過剰に塩分取ると癌になりやすいそうだ。
サバ缶の健康効果はぐぐればすぐわかる。

133: 2017/05/17(水) 21:41:21.95
カップ麺の汁まで飲み干しても大丈夫なのは毎日肉体労働してる人くらいだろ

144: 2017/05/17(水) 22:31:56.92
高血圧はラーメンの汁を残せよ
あと、高血糖は麺を残せよ
高血圧高血糖は・・・ラーメン食うな

147: 2017/05/17(水) 22:35:15.68
日本人の高血圧患者の7割には
減塩しても効果ないらしいな
そんなんより肥満解消が手っ取り早いとか

245: 2017/05/18(木) 06:42:26.75
味噌汁が入っていないのが意外。