no title

4: 2011/04/29(金) 10:19:22.63
・窓への遮熱シート

部屋の中が熱くなる熱源は、主に窓から入ってくる赤外線です。
窓ガラスに貼る、赤外線をカットするシートです。
アサヒペンから良い物が出ています。
マジックミラー効果もありますが、貼ると部屋が多少暗くなるのが難点です。
透明の物が一番光を通しますが、赤外線のカット率は低くなります。
ブラックは、一番光を通さないので、部屋が暗くなります。
ある程度明るくて赤外線のカット率も高いものは、シルバーかブロンズではないでしょうか。

一番お金がかからない方法は、全く光が入らなくなりますが、雨戸を閉める事です。
雨戸が無い窓へは、100円ショップでアルミシートを買ってきて、それを貼りつけるだけでも効果があります。
売り切れていたら、台所用のアルミホイルでもかまいません。
アルミは赤外線を防ぐ効果が高いです。


・屋根への遮熱塗料

窓に次いで熱が入ってくるのは、屋根からです。
屋根に塗れば、屋根の温度上昇を防ぎます。
直射日光が長時間当たる壁に塗っても良いでしょう。


・天井裏への断熱材&換気

屋根裏に敷き詰めます。
遮熱塗料を屋根塗るのが大変な場合は、断熱材を屋根裏に敷き詰めてもいいでしょう。
熱が屋根裏まで来ますが、部屋の中まで伝わるのを防ぎます。
なお、天井裏に排熱をする換気扇を設置すると、より効果が上がります。
太陽電池で動かしている人もいますので、自作の説明をしているサイトを探してみてください。

5: 2011/04/29(金) 10:28:25.92
・空調服

作業着用がメインですが、オフィス用にYシャツタイプの物も出ています。
Yシャツタイプのものは、半袖よりも長袖の物の方が腕まで空気を送ってくれてるので、涼しいです。
ただし、四方八方に人と密着し合う満員電車の中では、効果は期待できません。
また、静かな場所では、ファンの音が多少目立ちます。
シャツにファンを取りつけているので、人前では上着は脱げません。

製造販売しているサイトでは、空気を送る座布団や寝具もあります。


・ケイタイエアコン

冷却スプレーで体を冷やすものです。
太い血管が通っている所を冷やせば、体全体を冷やす事が出来ます。
シャツに下につけられて、首に巻くネッククールとつなげるケイタイエアコンハイブリットも製造されていますが、
この書き込みをしている現在は、ネット上ではどこで品切れ中です。


・シャツクール

ミント系の冷感スプレーです。
ミントの香りが強すぎると感じた場合は、女性用を使ってみてください。

6: 2011/04/29(金) 10:41:56.64
・アンダーを工夫する

 綿100%の物より化学繊維100%の物の方が速乾性があります。
 製品によっては、暑いときには排熱させ、寒い時には熱を逃がさない構造になっているものもあります。
 これを書き込んでいる私個人としては、ダクロンQDの製品がお勧めです。
 登山用品店に行ってみるか、店に直接言ってみると良いです。
 
 天然素材が良い人は、メリノウール100%の物をお勧めします。
 汗かきで冷え性という人には、特に進めます。
 速乾性と保温性と防臭性があるものです。
 繊維が細いので、チクチクしません。
 ただし、値段が高い事と、中性洗剤を使ってウールモードで洗濯をする手間があります。  

 化学繊維とウールの良さを合わせたスポーツウールを使った製品もありますが、
 白で無地のものがないので、白のYシャツの下には着られないかもしれません。 

 なお、これらの製品は、靴下にも使われています。


・冷感素材の物をつかう

 Yシャツやシーツなどで使われています。
 肌に触れると冷たく感じられる素材です。
 

引用元: http://anago.2ch.sc/test/read.cgi/atom/1304034918/

2: 2011/04/29(金) 09:02:43.78
・緑のカーテン

ツル性の植物で作る、天然のカーテンの事です。
日よけと、葉の蒸散作用による冷却効果があります。
蒸散作用が強く病害虫にも強い植物以外では、やらない方が良いでしょう。
一般的に、ゴーヤ・アサガオ・フウセンカヅラが使われます。  
節電にもなるので、冷房費の節約も出来ます。

ttp://midorinoka-ten.com/
ttp://www.kepco.co.jp/e-patio/category/living/1210580503/
ttp://www6.plala.or.jp/mentaian/topics_green02.htm
ttp://www.teamnet.co.jp/ecoschool/midori.html
ttp://www.ypu.jp/?M_ID=10266
ttp://allabout.co.jp/gm/gc/178788/



・サンパチェンス

蒸散効果がとても高く、打ち水効果がある植物です。
ツル性ではないので、緑のカーテンには使えませんが、
照り返しが強い場所やコンクリートの所などに鉢植えをおけば、地表の温度上昇を防ぎます。

ttp://www.sakataseed.co.jp/special/SunPatiens/kankyojoka/hinyari.html

3: 2011/04/29(金) 09:11:22.15
・スダレ

スダレは、各社の100円ショップでも売られています。
窓の外側の1m程離れた場所に吊るすと、より効果上がります。
直射日光で、スダレが温まり、スダレ自体が熱源になる事を避けるためです。


・ヨシズ

スダレがとても大きくなったようなものをイメージしてください。
壁に立てかければ、壁から伝わってくる熱も防げます。


なお、スダレもヨシズも、
ドライミストや超音波加湿器(常温の水蒸気を出すもの)と組み合わせると、
緑のカーテンと同じような、蒸散作用による冷却効果が期待できます。
すぐに蒸発する程度の水が、常にかかっている状態を作ればいいのです。

防虫と防犯の為に、網戸と補助錠も忘れずに用意してください。

634: 2016/08/06(土) 02:51:05.95
>>4
> 雨戸が無い窓へは、100円ショップでアルミシートを買ってきて、それを貼りつけるだけでも効果があります。

今年はこれやろう!と思って何も考えず勢いで2枚買ってきちゃったけど
取り付けをどうしたらいいかと悩んでしまって実行できず・・・w

木の枠に画鋲打つ?ガムテなどでべったり貼る?はたまた両面テープ?
ド古い昭和家屋なので見た目は気にしないけど、いざやろうとすると
どれがいいのか悩みますな。
昔よくあった、表面に細かい模様加工のしてあるレトロな窓ガラスなので
テープなら大きめの面で貼らないとと剥がれてきてしまいそう。

外に張る予定のオーニングも勢いで買っちゃったけど
やはりどうやって張ったらいいか悩んでしまって実行できてないw

638: 2016/09/26(月) 17:02:33.12
>>634
>昔よくあった、表面に細かい模様加工のしてあるレトロな窓ガラスなのでテープなら大きめの面で貼らないとと剥がれてきてしまいそう。

ポスターなどを貼る、接着も引きはがしも楽なテープは、厚みもあるし、どうだろう?
文房具コーナーやホームセンター、ネット通販ならアマゾンなどで売ってるはず。

ただ、接着物はどれでも、長期間だと経年劣化でべとべとになる可能性がある。
まぁ、暑くなり始めてから、長袖が必要なるくらいまでの間の使用にとどめておいた方がいいかもね。


>外に張る予定のオーニング

DIY板の方が詳し人が多い。
「暑さ」「夏」「すだれ」などのキーワードで検索してみて。
http://carpenter.2ch.net/diy/

【寒い冬季】断熱・遮熱系DIY Part3【暑い夏季】
http://carpenter.2ch.net/test/read.cgi/diy/1429832376/
迎い来る暑い夏、西日に茹る俺を助けて!!3
http://carpenter.2ch.net/test/read.cgi/diy/1306145502/
夏を涼しく過ごす為に
http://carpenter.2ch.net/test/read.cgi/diy/1151150921/


屋根によしずでも敷いて暑さを防ぎたい
http://carpenter.2ch.net/test/read.cgi/diy/1374408888/
【夏涼しく】地中熱冷暖房【冬暖かい】
http://carpenter.2ch.net/test/read.cgi/diy/1410319943/


質問のマルチ投稿はNG。 一番上のスレが、最も人が多いと思う。

7: 2011/04/29(金) 10:47:12.84
・冷蔵庫の工夫

冷蔵庫を開けた時、冷気が一気に流れ出ないように、
冷蔵庫の内部に透明のフィルムをノレンのように吊るすと良いです。

また、ペットボトルに入った飲料の一部を冷凍庫で凍らせておき、
凍った後に冷蔵庫に戻せば、それが保冷剤の役割をします。
凍ると体積が増えるので、その事をあらかじめ考慮しておいてください。



294: 2012/06/19(火) 17:24:16.04
>>7
>冷蔵庫を開けた時、冷気が一気に流れ出ないように、
>冷蔵庫の内部に透明のフィルムをノレンのように吊るすと良いです。

取り付け方に気をつけないと、ドアポケットに置いてるものが傷む可能性があるよ
市販のフィルムは冷気が通る隙間がほとんどないので危険
使うなら、冷気が流れるようにはさみで大きく切りぬくとかして通路を作ってあげなきゃダメよ

9: 2011/04/29(金) 11:06:54.98
打ち水は、日中やっちゃダメ
すぐ蒸発しちゃうし、湿度が一気に上がって却って蒸し暑くなるだけだよ
やるなら、地面が熱を持つ前の早朝と、夕方の日が落ちた後がいい
早朝撒いた場合は、地面の温度上昇を長時間抑えるから、長い間涼しさがもつ
夕方撒いた場合は、昼間温められて熱を持った地面を冷やすから、熱帯夜を防ぐ事になる



11: 2011/04/29(金) 11:22:34.38
ミント系のものは結構効果があるぞ。
夏場は、シャンプーやボディーソープを全部ミント系の物にしている。
信じられない奴は、自分の体で試すか「アイヌの涙」でググれ。

13: 2011/04/29(金) 11:44:06.64
窓ガラスに貼るフィルムは本当に効果あった。
ジリジリとした暑さが来ない。
各社表示が違うから分かりづらいけど、要は熱を反射させるものがいい。
(冬場は、逆に赤外線には入ってきてほしいけどな)

あと、うちはトタン屋根だったけど、トタンが痛んできたので、軽量の屋根瓦をその上に載せて二重にした。
これも効果があった。

今年は、壁にヨシズ立てかけるか緑のカーテンをやってみるつもり。

78: 2011/05/24(火) 16:24:46.55
>>1
緑のカーテンを作ると、停電時でも涼めます。
http://www.chuden.co.jp/resource/energy/cur_faq_pho_02.gif

内側はこんな感じ。
no title

no title

no title


ベランダでも出来ます。
no title

no title


ペットがいるご家庭にもお勧め。
no title

no title

no title

no title


こうして、地上はゴーヤに侵略されて行くのです。
http://www.jackanthonyphotography.com/yahoola/kudzu/houseimages/9-7-07_4834.jpg
http://www19.atwiki.jp/moetari?cmd=upload&act=open&pageid=322&file=0190.jpg


興味がありましたら、園芸板へお越しください。
http://toki.2ch.net/test/read.cgi/engei/1305986442/
http://toki.2ch.net/test/read.cgi/engei/1304717370/


その他の暑さ対策が集まっているスレ ※【 虫や植物が苦手 】な人向けのもあります
http://toki.2ch.net/test/read.cgi/diy/1275920268/21-
http://kamome.2ch.net/test/read.cgi/atom/1304034918/

125: 2011/06/25(土) 11:49:42.03
まだしてないけど
髪を短くする予定
あと男でも日傘はいいよ

162: 2011/07/07(木) 18:52:50.03
遮光ネットが効果がある(できれば80%以上)
本当は建物全体(壁・屋根)を被えれば理想なんだけど事実上無理だから
窓だけでもやってみたらいいよ

233: 2011/07/20(水) 16:56:29.69
エアコンと除湿機では、
規模と目的が相当違いますので直接比較はできません。
どちらが優れるかというのは、状況次第です。

---
エアコン
 冷房モード:室内の暑く湿った空気を冷やし、冷たい空気と結露を得ます。
       熱は屋外へ排出します。
 除湿モード:冷房モードだと室温が下がるので、ときおり暖房モードにし
       室温が下がりすぎない様にします。

除湿機(コンプレッサ方式)…
 エアコンの室内機と室外機の両方の機能が除湿機の中にあり、同時に動きます。
 冷たい空気と結露を得ますが、排熱も同時に出ます。機械のロスとも混ざり合って、
 結果室温は上がります。

除湿機(デシカント方式)…
 乾燥剤で湿気を吸って、後にヒーターで乾燥剤を再生させます。
 結果 室温は上がります。



400: 2012/08/20(月) 18:32:56.09
>>1 1/4

★夏の暑さの原因になる熱は、71%が窓から、13%が壁から入ってきます。
no title


●ゴーヤ・朝顔・風船カズラなどで、「緑のカーテン」を作っておくと、葉からの蒸散作用で涼めます。
no title


●緑のカーテンとヨシズの表面温度を比べた画像です。(左:緑のカーテン 右:ヨシズ)
http://www.espec.co.jp/corporate/press2008/img/press0809img1.jpg

●作り方は、とっても簡単。ベランダでもできます。
no title

no title


●枝の分岐と成長が早い、緑のカーテン向きの「エコゴーヤ」というのもあります。
http://www.suntory.co.jp/flower/homegardens/lineup/img/goya_pic_h2_eco.jpg
ttp://www.suntory.co.jp/flower/homegardens/lineup/goya.html

●原理の説明、育て方、ゴーヤのレシピが書かれたサイトです
今年の夏は緑のカーテン(グリーンカーテン) みんなの趣味の園芸
ttp://www.shuminoengei.jp/?m=pc&a=page_s_green_curtain
にがうり倶楽部
ttp://www2u.biglobe.ne.jp/~bird-st/goyaindex.htm

●照り返しが強い場所に、蒸散作用が特に強い「サンパチェンス」を植えると、打ち水効果が得られます。
http://www.sakataseed.co.jp/special/SunPatiens/kankyojoka/img/thermo.png
http://www.sakataseed.co.jp/special/SunPatiens/kankyojoka/img/midori_curtain.gif
ttp://www.sakataseed.co.jp/special/SunPatiens/kankyojoka/hinyari.html

※物影をつくりますので、防犯対策もしておきましょう (補助錠・センサーライト・ダミーカメラ・防犯ステッカーなど)

452: 2013/07/10(水) NY:AN:NY.AN
去年布団に敷く保冷材マットを買ったけど、あんまり良くなかった。
最初は冷たくて寝付けない上、通気性が無いんで夜半には生ぬるく蒸れて目が覚めちゃう。
一枚毛布を敷いたらまあまあだったものの、今度は結露してたようでカビが・・・・・。
でも折りたたんだまま枕にしたら気持ち良さそうなんで、
スイカを食べて冷蔵庫に隙間ができたらまた使ってみようかと。

457: 2013/07/11(木) NY:AN:NY.AN
寝る時、竹シーツはかなり良い。

461: 2013/07/11(木) NY:AN:NY.AN
アイスノンもいいんだけど、凍らせる必要のない「ぐっどスリープシリーズ」もいいよ

462: 2013/07/11(木) NY:AN:NY.AN
雨戸があるなら雨戸閉めるのが単純で効果的
暗くはなるけど

508: 2013/07/13(土) NY:AN:NY.AN
カーテンレールやつっぱり棒に通すアルミの断熱遮光カーテン
夏は涼しく冬は暖かく電気代が下がった
部屋が少し暗くなるし窓の外の景色は見えなくなるけれど
割り切ってしまえば最高

513: 2013/07/14(日) NY:AN:NY.AN
遮光ならカーテンよりすだれに限るな
エアコン入れなくても風通るし涼しくていい

567: 2014/07/23(水) 10:19:44.51
熱中症とは
汗をかいて水分と塩分を失う→水を飲む→大丈夫だと思って汗をかいて水分と塩分を失う→
水を飲む→・・・繰り返していると血液中の塩分の濃度がどんどん減ってくる。
塩分がないと血液量も維持できないから血液循環も維持できなくなってくる。
しまいには汗もかけなくなり、気分不快・失神・痙攣・腎臓障害を起こす。


血液が塩と水で出来ていることを忘れないように。熱中症・脱水で医療機関に担ぎ込まれると
塩9g+水1Lの生理食塩水を点滴される。そんなことになる前に自分で塩水を飲めば済む。
味噌汁とかラーメンの汁とかうどんの汁とか。いかにも血圧上がりそうなものを、
へばっている自覚があるなら1L以上飲んでちょうどいいくらい。夏場は減塩で血圧コントロールは諦めよう。


ハードなスポーツやってる人も塩水補給すればいいよ。水飲むとへばるっていうのも盗人にも一分の理かとも思うけど、
塩水の補給なら血液薄まらないから余計な汗かかないし体も壊さない。 スポーツドリンクは水よりましで、
脱水重症化する前なら塩分追いつくけど、へばってきたら味噌汁くらいでないと間に合わない。
合宿の差し入れは具なし味噌汁で。休憩の時にものめたほうがいい。
これで疲れしらず。固体の塩を胃を痛めずに取るのは至難の業。

568: 2014/07/23(水) 10:30:28.77
水を飲むとへばる、とは
水を飲む→細胞内へも水が染み渡る→水たくさんあるじゃん、と勝手に血液の塩分を体外に汗として放出する →
血液中の塩分がなくなる→電解質失調と脱水でぶっ壊れる 一面正しいから手に負えない。

水を飲まなければへばらない、とは。
水飲まない→血液が濃縮される→細胞内から水を奪い取る→細胞は水不足だと思って汗を出さない →
辛いけど血液からの塩分喪失は減る→本当に熱がこもって死ぬまではそこそこ動ける


高張性脱水と低張性脱水の違いですな。
塩分取って先に血液の塩分濃度を上げてやれば汗もそんなにかかないし、出した分補充しておけば苦しくもなく脱水にもならない。


日本人の平均食塩摂取量10g/日

生理食塩水の塩分濃度154(mEq/L)       9g/L
味噌汁〃         150くらい(mEq/L)   9g/L
OS-1〃          50(mEq/L)       3g/L
スポーツドリンク〃    30(mEq/L)       約2g/L
汗の塩分濃度      (0-150mEq/L) 0-9g/L

濃度を考えて適宜使い分ける。スポーツドリンクは熱中症予防には糖分多すぎといわれているので
半分に割ってから1Lあたり食塩小さじ1/2(3g)足してやるといいかも。汗の塩分濃度は暑さに慣れるまでが無駄に高くて危険といわれているけど。
塩が薄くなってきた感は気をつけていると大体分かる。運動しているときは塩分の過剰とか別に気にする必要はないと思うし。
運動量制限されてしまうのは本末転倒。塩分の過剰で高血圧ってのは数十年掛けて10-20と上がっていくだけなので別にまあたいした話でもないし、
脱水で腎臓壊したりすると本当に本末転倒になる。超高温で炙られたり、水ももらえず失神するまで走ったりでなければ熱中症の問題は体温ではなく塩分不足。
頭炙られないように帽子も忘れずに。

いわゆる熱中症の状態で筋痙攣起こしたりするほどだと腎臓の機能は一時的に停止しているので果汁100%のジュースなどはカリウムの排泄ができなくて危険な可能性もある。
ここまでくると何が何でも純塩水押し込んで腎臓を守らないと永続的な腎不全の可能性が高くなる。

580: 2014/07/28(月) 19:46:53.31
・空調服
  作業着タイプとオフィスタイプの両方がある。
  屋外で活動する人は、ファンが大きくて強力な作業着タイプが良い。
  オフィスタイプは、ファンが小さいので、屋外ではちょっと弱い。
   (外回りの人には、それでも無いよりかなりマシ)
  なお、アンダーは、化学繊維100%のものでないと、汗がなかなか蒸散せず効果が薄い。ユニクロのでも良い)

・冷感スプレー
  着る前に肌に触れる衣料にスプレーを。
  効果が長続きしないので、携帯しておくとよい。
  匂いが強いのが欠点だが、ミントの精油で自作もできる。

・空調マット
  布団の上に敷く空調マットは、熱帯夜で汗が引かない時はすごくいい。
  車やオフィスの椅子に使う空調座布団も、長時間座りっぱなしの人にはお勧め。

・窓に遮熱
  直射日光(赤外線)を防ぐ方法なら、何でもいい。
  窓が開けられるなら、風を通せる方法を選ぼう。 地面から来る照り返しにも注意。

・屋根に遮熱塗料、屋根裏の断熱強化
  特にトタン屋根の家の人は、遮熱と量を塗ると効果を実感できる。
  屋根裏に断熱材を二倍の厚さで隙間なく敷き詰めても良い。

・壁の遮熱
  ヨシズを立てかけたり、緑のカーテンで直射日光が当たる壁を覆うとよい。
  外断熱している家は、やらなくても大丈夫。
  なお、外からくる熱を防ぐ優先順位は、窓>屋根>壁の順
    
・エアコン使うなら、断熱もしっかりとやって、冷気の無駄漏れを防ぐのを忘れずに。
  最新のエアコンはかなり省エネタイプだが、冷気の無駄漏れを防ぐと更に節電&節約になる。
  シーズン後には、電気屋さんにエアコン内部を洗浄してもらうと、清潔になるし、冷房能力が落ちない。  

582: 2014/07/29(火) 18:23:02.03
寝ている間に熱中症になってて死にかけた。
夜中に目が覚めた時に、頭がぐあんぐあんに痛いし、気持ち悪いけど吐けなし、軽い痙攣みたいのもしているし、なんて言うか頭の中の脳味噌が熱持ってる感じ。
這ってお風呂場まで行って、水シャワーをパジャマのまま浴びた。
水と言っても、生温い水。
浴びながらシャワーの水をゴクゴク飲んだ。
着替えて、台所で塩をなめて、きゅうりかじって、麦茶飲んで、再び床に就いたけど、危なかった。
子供のころは朝晩なら冷房付けないでも平気な地方だったけど、日によっては、もう夜でも冷房ないと過ごせなくなっちゃったみたい。

585: 2014/07/31(木) 13:40:26.25
部屋着で、インターホン鳴ってそのまま出られるレベルの服で、一番涼しく快適なのってなんだろ?
スポーツ用品の半ズボンにキャミソール着てて、ぴんぽん鳴ったら、上着羽織って出てるけど
汗吸い取らないし(半ズボン)キャミソールだと部屋の中でも結構日焼けするのね・・・
日焼け止めは肌が弱くて使えないからしょうがないんだけど、とにかくクーラー入れてないから
程よく汗を吸い、渇きが早く、汗臭くなりづらく、安価なのでお勧め教えてほしいです。一応女性(主婦)です。

586: 2014/07/31(木) 17:25:18.09
>>585
コットンの薄いスカートで膝より長い丈のがいいよ
エスニック服の店とかで安く売ってるようなやつ
生足出してると防犯上良くないし、足の汗が椅子につくからね

上はTシャツ最強、絶対にコットン100%がいい
前がボタンになってるやつだと、襟元を開ければさらに涼しい

587: 2014/07/31(木) 17:33:04.43
>>586
ありがとう、主婦になってからスカート系まったく穿かなくなってたので盲点でした。
短パンより薄い綿のロングスカートのほうが膝裏の汗も吸い取ってくれて良さそう。
ロングワンピースなんかもいいかもしれませんね。
Tシャツのほうが風通しよくて着心地いいかな・・・早速ユニクロ辺りを物色してみます!

589: 2014/08/01(金) 19:50:19.86
>>587
どういたしまして。
コットン生地の、肌に密着しない服がいいですよ。
ブカブカまたはフワフワの方が明らかに涼しい。

590: 2014/08/03(日) 12:05:48.23
ネットで見つけた
①空のペットボトル2リットル容器に水入れて凍らせる
②ペットボトルを扇風機の前に置くまたは扇風機の後ろのモーター左右両脇にたこ糸等で吊るすの応用なんだけど、
上記の方法だと②前者は風が全然冷たくないし②後者は扇風機が重さに耐えきれず吊るす事さえ出来なかったんだけど、
大きめのビニール(水滴対策で2枚は重ねて受け皿も装備)に上記のペットボトルを立たせながらすっぽりと覆い入れて、
ビニールを扇風機の前頭羽覆えるぐらい広げつつ扇風機とビニールの間に隙間作りながら(←のくだりは好みで微調整)扇風機の前に置いとくと、
地べた座り+エアコン不使用で基本生活(寝てる)してるけど涼しい風来るよ

注意点はペットボトルに水を入れすぎない事、膨張で不安定ですぐ倒れるから

591: 2014/08/04(月) 07:50:34.49
周辺に緑が多かったり敷地が広ければ、上の方に沢山書き込まれているように、風の通りが良い構造の家にするのも良いんだけど、
窓を開けたらすぐ隣の建物の壁や車の通行が多い公道があるような環境だと、
高気密住宅にして、エアコンつけたままににした方が省エネになるんだよな。

618: 2015/02/14(土) 14:22:36.25
 窓ガラスに張るだけで冷暖房の効率が大幅にアップするとして大学や公共機関などに
納入されているガラスフィルムについて、断熱効果に根拠がないとして、消費者庁が近く、
フィルムの製造メーカーに景品表示法違反で措置命令を出す方針を固めたことがわかりました。

 措置命令の対象となるのは、東京・文京区のフィルム製造メーカー「翠光トップライン」です。
このメーカーが製造する窓ガラス用の「シーグフィルム」については、おととしまで窓に張る
だけで「冷暖房効率が30~40%アップ」「夏涼しく、冬暖かい部屋になり、省エネに
効果てきめん」などと、メーカー側が高い断熱効果を強調して販売していました。

 フィルムの断熱効果について消費者庁はメーカー側に説明を求めましたが、十分な根拠が
示されなかったため、景品表示法違反の措置命令を出す方針を固めました。今後、メーカー側は、
消費者へ表示の誤りを周知し、再発防止策を求められることになります。

 「シーグフィルム」は1平方メートルあたりの価格が工事費込みで1万5000円ほどで、
ホームページなどによりますと、東大などの学校や公共施設、高級ホテルなどに納入されて
いるということです。

 メーカー側は「製品について問題はない。消費者庁への弁明についてはコメントできない」と
しています。(13日12:16)

(動画はソースでご確認下さい)

TBS News i.
http://news.tbs.co.jp/newseye/tbs_newseye2418456.html

627: 2015/08/15(土) 15:58:54.03
“ファン付き作業服”ニーズ高まる 内側冷却、熱中症予防

猛暑で熱中症対策が話題となる中、服の中にファンで空気を送り込んだり冷水を循環させたりする機能のついた作業着が注目されている。
汗をかきづらく、作業効率が上がるとして、建設現場や工場関係者らのニーズが高まっている。さらに、オフィス向けや普段の街歩きに使える
タイプも登場するなど、市場が広がりつつある。

 空調服(東京都板橋区)は、腰部分の左右に電動の小型ファンを付けた長袖の作業服「空調服」を販売。ファンを回転させて服の中に空気を取り込み、
汗を気化させて体を冷やす仕組み。無駄な汗をかかなくなるので、体力の消耗を抑えることができる。1日10時間の着用で、
1カ月の電気代は約20円で済む。2005年に発売され、初年度の売り上げは7000着だったが口コミで広がり、昨年だけで25万着を出荷するなど、
累計販売実績は約50万着に達した。

 デスクワーク向けのワイシャツタイプのほか、普段使いもできるスポーツブルゾンタイプの新商品を加えたところ、7月下旬から猛暑が続いている影響もあり、
ブルゾンタイプはすでに売り切れるなど売上高が前年に比べ3倍にはね上がった。今年は昨年比40%増の35万着の売り上げを計画する。
同社の市ヶ谷透常務取締役は「今年中に米国事務所を開設し、海外販売の準備に着手する」と意気込む。

 

629: 2015/09/09(水) 22:28:09.02
◆こまめに消したりせず、エアコン1か月つけっ放し 
  これで電気代半額という話はどこまで本当なのか

エアコンの利用者が、1か月間つけっ放しにしていたら
電気代が半額になったとツイッターで報告して、話題になっている。
こまめに消したりするのはダメだ、というのだ。

2015年8月初めから9月初めまでの1か月間の電気代は、9690円――。
9月7日のツイートでは、こんな領収書がアップされていた。

写真:no title


■こまめに消していたときの方が高くついた

ツイートしたのは、動物愛護団体「VISUMAL」の代表をしている
中村つかささん(32)だ。

それによると、中村さんは、つけっ放しにした方が
電気代は安くなるというネット上の噂を試してみようと、
横浜市内の自宅で1、2階のエアコン(2010年製)2台を
27、8度の設定温度でフル稼働させた。

すると、14年夏は2万円を超えていた電気代が劇的に安くなっていた。
結果として、こまめにエアコンを消すなどしていたときの方が
高くついたというのだ。

この結果に、中村さんは、「信じてよかった...」「噂は本当でした」と
喜びの報告をした。

630: 2015/09/09(水) 22:28:59.80
ツイートは、ネット上でたちまち大きな反響を呼び、
2万件以上もリツイートされるまでになった。
「おぉ これはすごい!」「本当ですか...?」
「来年の夏に試してみますね!」といった驚きの声が次々に上がっている。

そこで、J-CASTニュースがエアコン利用者に取材すると、
埼玉県在住の50代会社員男性も、同じような体験を明かした。

この男性は、飼っているネコが暑さで死んでしまうと、
15年7月中旬から8月中旬まで自宅のネコ部屋のエアコンを
27度でつけっ放しにしてみた。
もう1台はいつも通りの使い方をしたが、
電気代は14年夏が7000円台だったのが、今回は9800円台になっていた。

「1台はいつもの3倍ほど使ったはずなので、
このままでは、2万円は超えるなと覚悟していました。
それなのに、予想の半額ほどに収まったことにびっくりしましたね」


■「家の断熱性能や日当たり、天気などの条件で違う」

この男性は、電気代がそれほど高くならなかった理由について、
「エアコンは最初に点けるときが一番電力を食うので、
オンオフを繰り返すとダメなのでは」と推測する。

631: 2015/09/09(水) 22:29:29.15
ネット上では、時々こうした情報が出て試す人がいるらしく、
電気代が安かったという人は、同様な理由を挙げていた。
一方で、エアコンをつけっ放しにしたことで逆に
電気代が上がってしまったという人もいた。
理由としては、断熱の効いた家であるかどうかや、
家の日当たりによるのではないか、といった指摘が出ていた。

中村つかささんに取材したところ、自宅は断熱ではない木造の家だが、
1階は日当たりが悪く、2階は日当たりがいいという。
中村さんは、「電気代が安かったのは、天気などの影響で
たまたまだったかもしれないので、来年はうまくいかないんじゃないかという
不安はあります」と漏らしていた。

大手家電メーカーの1つ、パナソニックの広報担当者に聞いてみると、
次のように説明した。

「つけたり消したりを繰り返すのは、自動車と同じで、
パワーを使う燃費の悪い使い方です。
つけっ放しにすれば、高速を走る車のように、燃費もよくなることがあります。
ただ、それは、家の断熱性能や日当たり、天気などの条件によって違います。
エアコンを消した後にすぐ温度が上がるようなときは、
つけておいた方がよいでしょう。
一方で、消しても温度が上がらないようなら、そうしてもいいかもしれませんね」

J-CAST 2015/9/ 9 20:14
http://www.j-cast.com/2015/09/09244811.html
http://www.j-cast.com/2015/09/09244811.html?p=2