1: 2017/05/29(月) 13:19:19.48 _USER9
乗用車のタイヤやビール、はがき、電気…。6月1日から、さまざまな代金や料金が値上げされる。
原材料費や仕入れ値の高騰などが主な要因だが、日常生活に欠かせないものが多いとあって、「値上げラッシュ」は徳島県民の家計をじわじわと圧迫しそうだ。

スーパーオートバックス徳島問屋町店(徳島市問屋町)は4月から毎週末、タイヤ交換に訪れる人たちで混み合っている。作業は通常30~40分で終わるが、待ち時間が3時間になることもある。
メーカーが出荷価格を上げたことに伴い、同店は6月から一部を除く約200種類のタイヤの値段を平均6%上げる予定で、値上げ前の「駆け込み需要」が起きているようだ。

交換数は前年に比べ10%増えているといい、同店の松尾祐治フロア長は「6月以降は多少の反動減があるかも」と話す。
「値上げ前の今がチャンス!!」「買うなら断然今!!」。キョーエイ住吉店(同市住吉6)は酒類売り場にこんな宣伝文句を表示している。

6月施行の改正酒類業組合法などを根拠に国税庁が過度の安売りを厳しく取り締まる方針を打ち出しており、キョーエイは1日から全店でビールや酎ハイの値段を10%程度引き上げる。
同店で缶ビールを購入していた北浦祥子さん(67)=同市川内町沖島=は「ビール1本を飲むのが毎日の楽しみなので、値上げは痛い。他の生活費を節約したい」と嘆いた。

値上げを告知した5月20日以降、売り上げは告知前より20~30%増えているという。川島雅彦店長は「値上げを知らない人も少なくないので、駆け込み購入はしばらく続くのでは」と見込む。
このほか、はがきの郵便料金が6月1日、52円から62円に上がる。郵便物の減少に伴う人件費単価の高騰が主な理由で、料金改定は23年ぶり。徳島中央郵便局(徳島市八百屋町)の奥田信彦総務部長は「料金不足ではがきが返ってくることがないよう、ご注意を」と呼び掛けている。

四国電力は6月分の電気料金を標準世帯(月使用量260キロワット時)で月額6751円とし、5月分より41円引き上げる。一部の家庭用バターも6月出荷分から小売価格が5円程度引き上げられる見込みだ。

【上】6月1日の値上げを前に、ビールなどの購入を呼び掛ける掲示=徳島市のキョーエイ住吉店
【下】タイヤの値上げを知らせるのぼり旗=徳島市のスーパーオートバックス徳島問屋町店
no title


配信 2017/5/26 09:58
徳島新聞
http://www.topics.or.jp/localNews/news/2017/05/2017_14957603741853.html


引用元: http://ai.2ch.sc/test/read.cgi/newsplus/1496031559/

2: 2017/05/29(月) 13:22:21.21
物価上昇、ちゃんとアベノミクスの効果がでてる
日本経済の未来は明るい

411: 2017/05/31(水) 23:42:05.42
>>2
だな。物価上昇大歓迎
これで日本に好景気が訪れる

3: 2017/05/29(月) 13:22:55.78
これで若者の酒離れが進むね

8: 2017/05/29(月) 13:25:20.48
いつまでもギリギリの儲けでやらなくて良くなったからな
きちんと値上げするほうが健全だよ

21: 2017/05/29(月) 13:34:47.98
アベノミクスで給与が30%増えてるんだから影響ないだろ

31: 2017/05/29(月) 13:41:29.60
>>21
実際は増えてないから文句言われまくるんだろうが

696: 2017/06/01(木) 19:10:47.42
>>21
そんなに増えてりゃ誰も文句言わねーよ
現実は減ってるやつの方が多いだろ

23: 2017/05/29(月) 13:35:26.05
>>1
自家用車と酒は贅沢品

27: 2017/05/29(月) 13:38:14.93
>>23
酒はともかく、車は無いと生活出来ないレベルの田舎者もおるのだよ
最寄り駅から車で30分だぜ

42: 2017/05/29(月) 13:52:17.33
レッツスタグフレーション

75: 2017/05/29(月) 15:24:50.14
ハガキは無能経営陣が4000億も損失出した結果だけどな

77: 2017/05/29(月) 15:27:37.41
週末に近所の酒量販店が混んでたのは、これが理由か

87: 2017/05/29(月) 15:50:01.68
本当にゲリノミクス最悪
発泡酒と缶酎ハイ10万円ちかく楽天で買い溜めしったったわ

90: 2017/05/29(月) 15:57:57.99
>>87
買いだめはまずいな
毎日2本までとか徹底できる人以外

94: 2017/05/29(月) 16:28:06.36
もうハイボール飲むしかない

108: 2017/05/29(月) 17:35:49.65
これを機に酒飲むのやめようぜ
消費減らしたれ

114: 2017/05/29(月) 17:43:33.80
>>108
規制緩和しても酒の消費量は減ったからな(若者の酒離れ、健康志向など)

これからは値引きをしてもたくさん売れるわけじゃないから

130: 2017/05/29(月) 18:14:48.23
給料はいつ上がんの?
物価上昇に遅れて上がってくるって言ってたけど遅すぎだよ('A`)

149: 2017/05/29(月) 19:14:30.21
>>130
前スレだか前々スレだか知らんが
増税や値上げはは未来への献金なので
現世利益は求めるな との事だよw
南無阿弥陀仏

426: 2017/06/01(木) 00:09:11.28
>>130
給料は上がらんでしょ。
消費税でデフレを悪化させてた一方で円安にしたから
原料費だけは上昇し、デフレ下で物価は高くなってしまった。
スタグフレーションでしょう。
年金溶かして、なんとか株価を支えて来たけど、もう限界でしょ
給料上昇どころか、仕事があるだけでましな時代がくるよ。

146: 2017/05/29(月) 18:47:05.87
各国の一時間あたりの最低賃金 平均賃金

最低賃金 714円 平均 823円 ◆ 日本 (ただし公務員は4625円)
最低賃金 1312円 平均 1562円 ◆ フランス
最低賃金 1176円 平均 1414円 ◆ オランダ
最低賃金 1245円 平均 1483円 ◆ ベルギー
最低賃金 1160円 平均 1382円 ◆ ドイツ
最低賃金 1245円 平均 1350円 ◆ イギリス (2020年までに1728円に)
最低賃金 1382円 平均 1407円 ◆ アイルランド
最低賃金 1534円 平均 1909円 ◆ オーストラリア
最低賃金 1180円 平均 1500円 ◆ ニュージーランド
最低賃金 1312円 平均 1648円 ◆ モナコ
最低賃金 1329円 平均 1583円 ◆ サンマリノ
最低賃金 1518円 平均 1808円 ◆ ルクセンブルク
最低賃金 1917円 ◆ デンマーク
最低賃金 1130円 ◆ カナダ
最低賃金 1072円 ◆ アメリカ NY (2018年から 1850円)
最低賃金 1287円 ◆ アメリカ ワシントンDC (2020年から 1850円)
最低賃金 1348円 ◆ アメリカ シアトル (2017年から 1850円)
最低賃金 1502円 ◆ アメリカ カリフォルニア州

団体交渉 (例マック) 1650円 ◆ スウェーデン
国民の9割が2500円以上 ◆ スイス


(日本は貴族グループが自分らに富配分多くいく法律を作り、貴族と奴隷社会に分かれる)
貴族=議員、公務員、大企業など 。

192: 2017/05/30(火) 07:16:07.50
なんで電気代あげるんだよ

202: 2017/05/30(火) 09:38:05.42
物価は上がり、企業業績も上がるが、労働者の賃金は上がらず、企業の内部留保が増えるだけ
一般労働者はますます貧乏になるだけ

230: 2017/05/30(火) 14:36:41.38
10円の切手も買いだめておけば問題ないな

231: 2017/05/30(火) 15:07:40.76
>>230
10円切手は永久に10円のままですが・・・

589: 2017/06/01(木) 11:33:09.57
タイヤつるつるなんで交換したが、
東南アジアとかにもってったら溝掘ってまだまだ使うんだろうな。

608: 2017/06/01(木) 11:53:06.46
>>589
それどころか、中古タイヤ専門店が日本にもあるくらいだからな。国内で取引するんじゃないかな

615: 2017/06/01(木) 12:07:01.64
>>589
溝が無くなるまで削ってから新しいゴムを貼って溝を彫り直す
再生タイヤってのがある

日本ではトラックや飛行機に使われてる
乗用車用は新品と価格が変わらんのであんまり出回ってないけど
今回の値上げでこれから出回るかもよ

619: 2017/06/01(木) 12:14:20.29
>>615
中古タイヤ、中古ホイールを中国が大量買い付けしてるからそれは無い

622: 2017/06/01(木) 12:18:56.39
>>619
ホイールはわかるけど古タイヤなんて何に使うんだ?
燃料?

626: 2017/06/01(木) 12:38:37.70
>>622
サンダル

628: 2017/06/01(木) 13:10:48.84
さっきスーパーに行ったら、第3のビールが350ml138円で売ってた。
隣のPBベトナム製第3のビールは78円だったw

633: 2017/06/01(木) 13:46:28.44
結局いくら違うんだ?
ビールは高くなったの?

641: 2017/06/01(木) 14:22:04.26
>>633
ビックカメラでエビス500ml×24本ケースが700円以上上がったぞ
一昨日まとめ買いしておいたが、夏までしかもたないな
秋以降は発泡酒にするかも

655: 2017/06/01(木) 15:02:44.65
>>633
コンビニは変えないって

657: 2017/06/01(木) 15:43:48.25
>>633
ビール類に関しては過度な値下げが禁止っていうだけだから
元から定価売りしてるコンビニは無関係

697: 2017/06/01(木) 19:17:04.10
給与上がらないのに物価だけ高くなった