1: 2017/05/31(水) 09:27:05.05 _USER
2017年05月31日 06時00分
大分県警が導入する移動式の速度違反取り締まり装置。持ち運びが可能で、取り締まりポイントを機動的に変更できる
http://www.nishinippon.co.jp/sp/nnp/national/article/332189


 大分県警は6月1日から移動式の速度違反取り締まり装置を導入する。固定式は多くのドライバーが設置場所を知っており、そこだけスピードを落とす抜け穴が指摘されていた。愛知、富山両県に次ぐ全国3番目の導入で、九州では初という。

 移動式は高さ約1・5メートル、重さ約20キロで、取り締まりポイントを変更できる。固定式と同じようにレーザーで速度違反を検知すれば車のナンバーと運転手の顔をカメラで自動撮影し、後日、交通違反切符を切る。

 通学路や生活道路は道幅が狭く、違反車両を止める場所が少ないため、警察官による取り締まりが難しかった。移動式ならその場で車を止める必要はなくなるため、こうした場所での取り締まりを強化する狙いもある。

 県警交通指導課の井上淳司課長補佐は「これからはどこで取り締まりをやっているのか分からなくなる。事故減少につなげたい」と話している。

=2017/05/31付 西日本新聞朝刊=
no title

引用元: http://anago.2ch.sc/test/read.cgi/femnewsplus/1496190425/

7: 2017/05/31(水) 09:47:47.72
安くダミー作って、バレて速度出さなくなったら入れ替えればいいじゃん

9: 2017/05/31(水) 09:52:13.00
大分県大分市はひどい

ウインカー付けない・もしくは直前ウインカー
信号も守らない・信号で右折矢印が出てるのに直線赤信号で突っ込んでくる
道路沿いの駐車場などの出入り口をあけないで止まる非常に迷惑

信号のない横断歩道で歩行者が横断しようとしてるのに無視して突っ込んでくる
信号のある交差点でも歩行者が横断しようとしてるのに突っかかってくる
日が落ちてかなり暗くなっているのにライトどころかスモールも付けない

馬鹿みたいに飛ばすやつ・馬鹿みたいにノロノロ運転するやつ
地元の警察も取締しない・しかも見て見ぬふりをする
大分県大分市はホント自己中だらけ

11: 2017/05/31(水) 09:58:15.18
>>9
みだりに車線変更する奴がムカつくな
それを追いかける様に抜けていく奴までいるしw

52: 2017/05/31(水) 13:51:17.05
>>9
茨城もそんなもんだ
事故全国ワースト常連は伊達じゃない

13: 2017/05/31(水) 10:09:08.46
一度すべての道で制限速度守らせてみ
交通麻痺してどうにもならなくなるから
糞見通しがいい道で40キロ以下とか死ぬほど遅いから
渋滞起こりまくって動かなくなるのがわかる

23: 2017/05/31(水) 10:44:02.47
>>13
神奈川とかの片側一車線道路なんかは結構守ってたりする

81: 2017/05/31(水) 19:37:03.54
>>13
環七も40キロ制限だったのを最近ようやく改定したもんな。

16: 2017/05/31(水) 10:24:07.65
昔からある箱バン搭載の移動オービスとは違うん??

19: 2017/05/31(水) 10:30:28.84
>>16
1.5mで20kgなら物陰設置が可能になるんじゃね
レーザー検知で機械撮影なら瞬間で作業が終わるから
生活道路交差点の脇にでも置けば正にホイホイ

18: 2017/05/31(水) 10:28:55.54
移動式っていうからどういう構造か期待して画像開いたのに三脚で人間が移動させるだけかよと

21: 2017/05/31(水) 10:31:28.54
>>18
ホントだw
てっきり高速に股がった形のままスライドさせるのかと思ってたわw

30: 2017/05/31(水) 11:22:06.82
福岡に行ったら高速で東京のナンバーってだけで切符切られたぞ
スピード違反じゃなくて追い越し車線をずっと走ってたって
昼間だからガラガラじゃなくて他にもたくさん車が走ってるのに

31: 2017/05/31(水) 11:33:34.48
>>30
左に寄れ

32: 2017/05/31(水) 11:35:16.37
>>30
それは通行区分違反。
法令にある以上仕方ない。
取り締まるかどうかは現場の裁量次第てとこはあるけど、
どこのナンバーかは無関係。
納得いかなければ、裁判するしかない。

42: 2017/05/31(水) 12:35:52.02
ということは今後予告なしに取り締まるのかw
こえーな
気を付けよっと・・

56: 2017/05/31(水) 14:18:01.73
さっきyoutubeで見たよ
https://youtu.be/xYHxQSjGW5g



58: 2017/05/31(水) 14:35:28.46
>>56
これはいいw
警官がこの格好で街頭にたてば
みんな減速してスピード違反なくなるな

59: 2017/05/31(水) 14:36:56.82
そんなものより、トンネル無灯火を捕まえろよ。危なくて仕方ない。

70: 2017/05/31(水) 16:24:27.94
この10年 異常に交通マナーが良くなった
マナーが良すぎて逆に怖い

78: 2017/05/31(水) 18:00:44.62
>>70
分かる。
運転するのがジジババばっかりになって若者が車に乗らなくなったからだろうな。