188: 2010/10/16(土) 18:40:19
笑い袋みたいによく笑うオキナ。もらい笑いで爆笑しちゃいます。気分が塞いでいるときはどうぞ!

http://www.youtube.com/watch?v=TW7C_H1QVM4&feature=related



321: 2012/02/27(月) 21:14:07.15
プルート君の「オキナインコの歌」
http://www.youtube.com/watch?v=Xsu6lA2tM9s


この動画見てお迎えしようと決めました
Yay!!!


323: 2012/03/04(日) 08:38:14.86
>>321
すげー!
うちのにはとても無理だわ。

643: 2016/03/06(日) 10:03:39.95
水浴びするよー。

no title


サッパリしたぜ。

no title


645: 2016/03/06(日) 22:26:22.26
>>643
可愛い!
水浴び後のドヤ顔がたまらん

引用元: http://maguro.2ch.sc/test/read.cgi/pet/1249223778/

3: 2009/08/03(月) 07:09:06
スミマセン、 アンチではないので気を悪くしないでください

オキナインコって、比較的安価なのにおしゃべりがウマく、賢く憧れた事あったんですが
なんか性格がキツいイメージがあるのと
また例え馴れても特定の人以外にはやはりキツいイメージありますがどうですか?

7: 2009/08/04(火) 21:31:32
>>3
うちも特定の人(私)にほぼオンリーだよ。最近は家族にも心を許しつつあるかな。
でも他人には「きつい」っていうより、どちらかというと
怖くて(特に初めて見る人や物には)威嚇しちゃってる感じに見える。
とにかく呆れるほど怖がりなのよ。

>>4-5
うちのは5マソだったよ。3.8マソは安いね!!
大体5マソ前後が相場かな?

10: 2009/08/18(火) 16:32:58
>>3
個体によると思いますが、性格はおっとりとしており、
動き方はインコというよりオウムに近い感じです。
利口でよく言葉を覚え、簡単な会話も可能です。
ただ、とても臆病者で、家族みんなで可愛がらないと、
特定の人に慣れ、他の人にはよそよそしくなります。
が、それも時間の問題で、いつも可愛がっていれば慣れますよ。
地味だけど、お勧めしたいインコちゃんです。

4: 2009/08/03(月) 13:21:44
相場はいくら位?

5: 2009/08/03(月) 14:36:41
うちのは38000円で買った

33: 2009/08/31(月) 20:48:04
今度オキナを導入するんですが
別種とケージの中で同居はやってはいけない事ですかね?
ボタンインコ(1羽だけ)が入ってるケージがかなり大きく
(高×幅×奥行き=650×700×500)入れられたらなぁ、と思っています。

辞めた方がいいのでしたら、ボタンに小さめの新築を与えて
オキナに今までの大きめのケージを与えようと思っています。

34: 2009/09/01(火) 00:57:14
>>33
何事も相性次第ですが、基本的に同種同士の同居はお勧めしません。
まずはケージを隣り同士に置き、様子をご覧になってみてください。
慣れてきたら同時放鳥が可能か否か。
カキカキしたり一緒に遊び始めるようなら可能性も無きにしも非ずですが、
オキナは非常にテリトリー意識の強い鳥です。
それまで仲良くしていても、ケージに他の鳥(同種であっても)が侵入するのを
許さない場合が多いです。

我が家ではコザクラとオキナが長いこと同居してましたが、コザクラに相方が出来たため
オキナとは引き離しました。
それでも今も仲良しでケージへの侵入を許しますが、類稀なケースだと思います。


35: 2009/09/01(火) 00:58:31
34の訂正です。

× 同種同士の同居はお勧めしません。
○ 同種同士以外の同居はお勧めしません。

36: 2009/09/01(火) 08:22:58
>>34
>オキナは非常にテリトリー意識の強い鳥です。

やはりそうでしたか...
もう何年もたって仲良しなのに、
おもちゃを付け替えたり、水やごはんを替えようとすると
怒って血が出るほど噛まれるのはそういうことなんですね。

42: 2009/09/03(木) 16:31:30
皆さん、足輪はどうされていますか?
とるべきだという獣医さんもいらっしゃいますが...

43: 2009/09/03(木) 18:29:52
>>42
ケージの隙間に足環がハマって事故に繋がる危険、全く無いとは言い切れません。
それでもうちのオキナは固体識別上、足環つけたままにしています。
クリップしてなくて室内で飛ばせているお宅では、万一逃がして保護された場合、
足環が決め手になりますね。
(そうでなくともお喋りの内容や懐きから判断もできますが)

どちらが良いかは飼い主さん各々のご判断に委ねられると思います。
でも自分がインコだったら、おそらく負担で忌々しい存在と認識するかもしれません。

44: 2009/09/04(金) 07:39:48
>>43
その通り、一時、うちのオキナが足輪を気にして
足輪のところばかりカミカミして羽が薄くいたのではずそうかと思ったのですが、
しばらくしたら止めたので様子を見ていました。
今度は太りすぎてきつくなってきたのではずそうかと悩んでいる次第 (^^; 。
でも、小鳥の足輪をはずせる動物病院は限られ、はずすとすれば小鳥専門病院ですね。

47: 2009/09/06(日) 15:41:05
オキナを多数飼いしている方はいらっしゃいますか?
いきなり先住オキナのかごに新入りを入れるのは危険でしょうか?
オキナ同士まったりしているのを見たいのですが、
とくに男の子同士なんて無理ですよね。
オキナってそもそも性別によって性格の違いはありますか?

49: 2009/09/06(日) 19:08:03
>>47
かなり危険です。
当方、オキナを多数飼いしていますが、ケージの外では仲良しでも
同じケージに入れた途端に激しい争いをしたことが度々あります。
相性が良いペアであっても、です。
徐々に慣らして遊ばせたりコミュニケーションを取らせ、
いつか同じケージでも問題なくなるまでは、とにかく時間と相性しかないと思います。
焦らずに1~2年かけるくらいの気持ちで頑張ってくださいね!

48: 2009/09/06(日) 17:24:25
多数飼いじゃありませんが、
いきなり同居はオキナに限らず危険だと思います。
まず別カゴを用意すべきかと。

99: 2009/10/04(日) 22:59:50
みなさんは、餌は何与えてます?

うちのは、ペレットは全く食べ慣れてないので、市販のオカメインコの餌を与えてます。サフラワーとオーツ麦が大好きです。
野菜や果物もほとんどたべませんが、唯一林檎だけは良く食べてくれます。

103: 2009/10/05(月) 16:07:21
>>99
そうそう、最初はペレットを食べ物と認識しない場合があるので、
オキナの前でペレットをおいしそうに食べて見せて、
オキナに与えると食べるかも知れませんよ。

インコはキスが好きなので、くちびるにペレットをはさんで取らせるのもいいかも。
ただし、人間の唾液は鳥類に有害な雑菌が多いので、
くれぐれも唾液のついたペレットは与えないようご注意ください。

100: 2009/10/05(月) 00:16:35
うちはショップにいた時に食べてたズプリームをそのままあげてるよ
おやつは果物全般よく食べるかな
シードもおやつ的にあげてる


101: 2009/10/05(月) 09:42:29
好ましいのはペレットではないでしょうか。
小鳥専門の獣医の話によれば、ペレットだけで栄養的には十分であり、
そのほかにカルボーンやら塩土やら与える必要がないとのこと。
おやつはもちろんあげていいです。

シードはどうしても好きなものだけ寄り食いしてしまい、栄養が偏ってしまうので
シードの中に少しずつペレットを混ぜて、最終的にはすべてペレットにしてはどうでしょう。
うちはラウディブッシュのフレークを与えています。

インコも好みがあるので、インコの好きなペレットを探すのが大変です。
ボタンたちは色つきで臭いのあるペレットは嫌い食べませんでした。
ラウディブッシュのフレークが無色で人間が食べてもまずくなく食いつきがよかったです。
で、オキナも同じものをたべていますが、「おいしおいし」と言っています。

124: 2009/11/01(日) 22:54:08
おきなさんは、寒さに強いんですか?

125: 2009/11/02(月) 06:19:20
>>124
ニューヨークに野生化したオキナが生息しているぐらいですから寒さには強いのでしょう。
ただ、飼鳥の場合、最初に迎える冬などは注意したほうがいいと思います。

126: 2009/11/07(土) 08:07:30
雌もおしゃべりしますか?

127: 2009/11/07(土) 08:24:28
>>126
とーってもおしゃべりします。毎日一緒に暮らしていて楽しいですよ。

関西の実家から3か月ぶりに帰ってきたオキナ。
「ああ、そうやな」「そうや」と両親の会話を再現したかと思うと、
「ルルルル」と電話の呼び出し音を真似し、
「はいはいはいはい」「はいはい。はい、わかりました」「はいはい、そうですか」と母の言葉をしゃべっています。
やたら「はいはい」が多いのは、セールスの電話に母がテキトーに相づちを打っているからです。
先日は、ネットスーパーから配達があり、配達の方と料金のやりとりをしていると、
「はい、わかりました」「はい、どうも」とオキナがしゃべるので、
配達の方が「はっきりしゃべるんですね」と驚いていました。
毎日、実家で覚えた言葉を小出しでしゃべってくれるので楽しいです。
しかし、絶叫と闘う毎日も始まりました。


163: 2010/03/18(木) 16:00:16
オキナインコってオカメインコと比べてどのくらい声が大きいですか?
あちこちのスレに貼られてる表?の声が、オカメコ→△、オキナ→△になってたんですが
正直オカメってそんなに声大きくないですよね
オカメはコニュア並に声が甲高いと書かれているのも見かけるし
実際のところどうですか?

164: 2010/03/18(木) 23:30:12
うちのオキナは人語をしゃべってる時は大きくないけど
地鳴きでテンション高い時はけっこうでかい
オカメのような甲高さじゃなくて野太い感じかな
うるさく感じるか感じないかは個人差大きいんじゃないの?

165: 2010/03/19(金) 09:37:21
>>164
レスありがとう
声が大きい、大きい言うけど耐えられないほど大きいわけじゃないのかな?

セキセイ→オカメときて、今もう少し大きめのインコが欲しいなと思っているのですが
オキナが値段的にもリーズナブルで良いかなと検討中です
(本当はコガネやダルマとかにも興味あるんだけど…)

もう1つ疑問があるのですが、このスレを見て健康診断とかの存在を知ったのですが
オキナを買うのなら健康診断とかに行くべきなのでしょうか?
今までセキセイやオカメを何羽か飼ったのですが、1度も行ったことがありません
近くにそのような場所がないんですが、行けないのなら飼わない方が良いのでしょうか

166: 2010/03/20(土) 00:22:19
鳴き声は個体差大きい気がする

健康診断に関しては賛否あるだろうけどした方がいいと思う
かかりつけの鳥をちゃんと診れる医者がいるだけで心強い
何かあってから慌てて医者探しても鳥診れないとかじゃしゃれにならないし


241: 2011/08/30(火) 02:00:14.01
ttp://www.youtube.com/watch?v=WKqeRfQv7v0&feature=related


ぶるぶるは34秒あたりのこんな感じのぶるぶるですね

とりあえずはおやつで釣ってみようかなぁ

242: 2011/08/30(火) 06:46:58.77
>>241
そのぶるぶるはまだ赤ちゃんけが抜けてなくて、エサをねだって甘えているのと同じだよ。

243: 2011/08/30(火) 06:50:35.45
かわいいよねえ、オキナの子てこんなふうに頭プルプルするんだw
>>241のオキナもまだまだ雛っぽさが抜けてないのでは?
前のほうのレス見ると寿命が長いせいか成長が遅いみたいだよね

247: 2011/09/01(木) 14:22:14.96
にぎころってそんなに簡単にできるものなの?
嫌がるインコと嫌がらないインコがいるので、嫌がるインコには無理にはやらないかな

そのオキナは店員さんでもステップアップできないの?
店員さんの手に乗るなら問題ないと思うよ
知らない人だから警戒してるというのもあると思う
うちのインコも自分なら大体乗ってくるけど、他の家族だと気分が乗らないと乗らないことも多い
ちょいちょい噛む程度ならまだ雛だし矯正できそうだけどな

249: 2011/09/02(金) 04:13:36.11
雛から飼えば手に乗らないとかはまずないと思う

店員がケージから掴んで出すってちょっと疑問
手を怖がるインコになってしまいそうだけどな
手に乗ってるっていってもビビって固まってるんじゃないのかな?
クリッピングはされてるの?

そのオキナがすごく気に入ってる、そこのショップで売れ残ってると気になる
とかの理由なら迎えてもいいけど、ベタ馴れ希望ならやめておいたほうが無難かも

250: 2011/09/02(金) 04:47:41.75
>>249
店員は当たり前のように鷲掴みしてたけど、あんまりよくないんだね…
そのオキナがビビってるかどうかは飼ったことない自分にはちょっとわからなかったけど
人嫌いって程じゃないだろうけど手が好きって印象は持てなかったな。手に乗せてもすぐケージに逃げ帰る感じで。
クリッピングはされてた。

自分が行ける範囲のペットショップをまわったけど、時期が夏だからかオキナがあまりいなくて
新しい子や雛が入荷するのを待つか、このオキナが手乗りのべた慣れって店員の言葉信じるかでちょっと揺れてたんだ


284: 2011/10/25(火) 03:38:27.24
オキナって日中鳴いてるタイプ?

285: 2011/10/25(火) 14:14:47.60
>>284
1羽ならおとなしいんじゃないかな。うち複数いるから騒ぎだすと大合唱になっちゃうけど。それでも基本おとなしいよ。
呼び鳴きは個体差と習慣だからなんともいえない。

286: 2011/10/26(水) 04:21:27.47
呼び鳴きじゃなくてもよく鳴くタイプの鳥かとおもった
1匹だと大人しめか…検討しようかな

287: 2011/10/26(水) 13:17:48.28
個体差や環境なんかでかわるけどね。飼い主が無駄鳴きと感じても何か理由があったりするわけで。

343: 2012/05/09(水) 00:05:37.26
オキナの声量て、かなり凄い?
飼育関連本やネット見ると、声が大きくて集合住宅で飼うのはキビシイみたいに書いてるが。
声が小さいとされてる、大型インコのヨウムより、中型のオキナのほうが声は大きいのかな。

345: 2012/05/09(水) 21:14:25.99
>>343
かなり大きい。
ボタンインコの鳴き声でも苦情が来るような集合住宅だと諦めた方がいい。
発情期などはギャアギャア鳴くし、叱るとよけいに反発して鳴く。飼い主も大変。

344: 2012/05/09(水) 02:51:03.34
うちのは呼びなきがすごいね
かまってあげれば別に鳴きはしないなぁ
てか声がギャッギャッギャだから不快に思う人は多いかも?

347: 2012/05/10(木) 05:26:10.04
木造でも隙間が余りないような部屋だと、鳴くとキーーンと響く位煩い。
でも時々小型犬みたいな鳴き方したり可愛いですよ!
めちゃめちゃ鳴く時間が長めの時は霧吹き数回浴びさせると、うちのはおとなしくなる。元々水浴び好きなので。
かまわないと噛むのはもっとかまって欲しいサインなのかもしれないですね。


358: 2012/07/20(金) 08:40:36.33
うちのオキナが一緒に飼っているセキセイ囀りを真似るようになった。
しかも声量はおきなのまんま orz


359: 2012/07/21(土) 22:15:57.30
>>358
可愛い~~♪ヽ(´▽`)/

440: 2013/07/20(土) NY:AN:NY.AN
オキナインコのおしゃべりする動画。
じいちゃんには及ばないけど。。。。
http://www.youtube.com/watch?v=gDz4aStyLJY



441: 2013/07/20(土) NY:AN:NY.AN
きゃわわ!

528: 2015/06/10(水) 17:48:50.75
うちの雌雄わからんオキナが喋らないんだけど
どうすれば喋る?

530: 2015/06/10(水) 18:06:14.22
>>528
手に乗せてる時とかにとにかく話し掛けてればそのうち喋るようになるよ。
うちのメスはそうして喋るようになったし、オスはメスの真似して喋るようになった。

531: 2015/06/10(水) 18:11:17.67
>>530
やってみるよ、トン

532: 2015/06/10(水) 18:33:27.22
>>531
あとはシチュエーションを決めて同じ事を言う。
朝は、おはよう。
扉を開けて出す時は、遊ぼうね。
返す時は、また遊ぼうね。
餌を与える時は、はいどうぞ。
帰宅したら、おかえりw

545: 2015/07/23(木) 22:37:21.83
オスは全て喋ってますよ。

メスはね~?
小さい頃は喋ってたのもいたんですが、年をとると喋らなくなってますね。
しかし賢いですよ。
「おうちへ帰るよ。バイバイ」と言ったら帰っていくのはメスですね。
オスはまだ遊ぼうとして籠に帰りたがりません。

ちなみに私のところのオキナインコはDNA検査で雌雄の判別をしております。

595: 2016/02/03(水) 09:20:53.98
飼っているオキナが全然ケージに帰りたがりません。
1時間遊ばせても2時間遊ばせても、ケージに入れるとケケーッと鳴き続けながら羽をバタバタさせて抗議します。

みなさんのオキナはどれくらい遊ばせるとまんぞくして帰ってくれますか?

597: 2016/02/04(木) 07:27:58.26
>>595
バードジムに出してしまうと際限なく遊ぼうとする。
人間が時間切って管理するしかないかなぁ。

596: 2016/02/03(水) 23:31:47.32
3才まで売れ残ってる子を迎えるのは、鳥の飼育経験無しだと難しいでしょうか?

598: 2016/02/04(木) 07:31:35.54
>>596
慣れ具合はどんなだろう?
雛から飼えばベタ慣れになるけど、お世話が大変。
まあ醍醐味でもあるんだけど。
ステップアップ出来るくらいの子なら全く問題ないと思うよ。
それ以下の子でも気長に向き合う気持ちがあれば大丈夫!

599: 2016/02/04(木) 16:15:44.40
>>598
お店の慣れ具合評価は、5点満点中の4でケージから出たらべったりで大人しいらしいけど、いつ見ても誰彼かまわず威嚇しまくりですw
値引きされてたのでもう売れてしまったかもしれないけど、日曜日にまた覗いてきます。
オカメかセキセイを飼いたくてショップ巡りしてたけど、この子だ!って子に出会わず、いつも怒ってるオキナサンが気になるとは……

616: 2016/02/11(木) 09:40:45.87
うちの生まれて2ヶ月のオキナさん、メチャクチャおとなしくて心配になるレベル
店員さんにもおとなしいと言われた
かみもしないしほとんど大声も出さず、飼いやすくていいんだが
違う鳥を飼ったようだ

617: 2016/02/11(木) 09:49:56.87
>>616
これから本気出すw

623: 2016/02/28(日) 12:02:06.45
家のオキナインコ貼ってくよー。

no title


no title


624: 2016/02/28(日) 16:06:52.54
>>623
おーかわいいな!
いい表情
まだ小さい?

627: 2016/02/28(日) 17:46:02.01
>>624
>>625

ありがとうございます。

7ヶ月の80gです。
ノーマル色ではないので、
これ以上大きくならないかもしれません。

とにかく元気でカワイイですよ。

625: 2016/02/28(日) 16:27:21.34
>>623
カワ(・∀・)イイ!!
写真も上手だねー

628: 2016/02/29(月) 18:06:47.75
no title


631: 2016/02/29(月) 23:07:01.00
>>628
キレイな色ですね!
男の子ですか?

632: 2016/03/01(火) 04:20:57.17
>>631

男の子です。換羽前は羽の色が若干黒くなります。

no title


633: 2016/03/01(火) 13:38:47.25
>>632
リラックスしててかわいい
眠そう

こういう色のオキナ初めて見たよ!

634: 2016/03/01(火) 16:37:01.04
>>633

ボワ~っとしているオキナインコを見ていると癒されます。
no title



色変わりですが、ブルー・シナモンは昔からいますね。
最近はルチノーも目に付くようになって来ました。


日本にはあまり入っていませんが、こんな色のオキナインコもいますよ。
no title


no title


638: 2016/03/05(土) 18:22:30.93
気候も春らしくなってきました。

今日のオキナです。

no title


639: 2016/03/05(土) 19:12:18.04
>>638
かわええ(´・ω・`)

640: 2016/03/05(土) 20:17:58.89
>>638
同じ向きなのが何ともいいね!
眠そう
ツガイかな?

641: 2016/03/05(土) 20:53:53.97
ペアにはしてないのですが仲はいいです。
くっ付きません。
微妙な距離を保って一緒にいます。

オスとメスです。

no title


642: 2016/03/05(土) 21:52:17.01
>>641
おおーありがとう!
これも同じくらいの距離間だね

放鳥してこうやってお互いで遊んでくれると2羽飼いもいいね
うちは1羽だから一度出すとずっとまとわりついて何も出来ない

682: 2016/04/02(土) 16:34:10.32
今日も貼ってくよー。

気持ちいい。

no title


ぐわあ、気持ちいいぃ。

no title


683: 2016/04/02(土) 18:38:18.87
可愛いねえ
1枚目の表情がなんとも可愛らしい

792: 2017/04/01(土) 15:22:48.10
愛情かければ良い子だよ~。

孤高のクチバシ
no title


水浴びでニッコリ
no title


ヘイ、お待ち!!
no title


795: 2017/04/03(月) 21:55:36.64
>>792
>>794
うわー可愛い!
どちらの子も飼い主さんに愛されてるね
目が輝いて見えるわ