https://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20170616-00000008-jct-soci
ロードバイクを愛用する男性が交差点の信号待ちで横や前に出ないように
車から幅寄せされたと不満を訴え、ツイッター上で論議になっている。
この男性は、2017年6月中旬のツイートで幅寄せを指摘した。投稿された写真を見ると、
ワゴン車が横断歩道のある交差点で路肩の白線をはみ出るほど左側に寄っている。
■ロードバイク愛用者のツイートがきっかけ
横の歩道にはガードレールがあり、ロードバイクがワゴン車の横にも前にも
路肩からは狭くて出られない状況だ。
このワゴン車は、信号で止まるたびに、男性の前に幅寄せしてきたといい、
その行為に対して腹が立ったと男性はつぶやいている。
ツイッター上では、「ものすごいわかる!! 」「幅寄せは接触の可能性高まるだけ」と、
自転車利用者らからは男性に共感の声が集まった。一方、「信号の度に抜き返さないと
いけないから寄せられる」「怖いから自衛することくらいあるよ...」「どうせ車の方が早いので
後ろで待てばいいじゃないですか」といった指摘もあり、論議になっている。
また、ワゴン車は左折しようとしたとは男性は書いていないが、もし車が左折するなら、
巻き込み事故防止のために、自転車などが横に入れないよう左側に幅寄せするものだ
との声もあった。これは、教習所で教わったという。これには、同意する声が多く、
「自転車の乗り手も、自動車の死角に入らない努力をすることも必要だ」との意見も出た。
道交法の第34条では、「車両は、左折するときは、あらかじめその前からできる限り
道路の左側端に寄り、かつ、できる限り道路の左側端に沿つて(道路標識等により通行
すべき部分が指定されているときは、その指定された部分を通行して)徐行しなければならない」
とある。なぜ左側端に寄らなければならないかは明記されていないが、ネット上の声は
これを踏まえているようだ。
■「車と自転車は、同じ責任度合いではない」
全日本指定自動車教習所協会連合会の事務局長は6月16日、J-CASTニュースの取材に対し、
車が左折するときに左側端に寄ることについて、次のような見解を示した。
「左側から来る自転車やバイクなどを遮るために、車が寄るわけではありません。道交法の
趣旨もそうだと理解しており、教習所でも、遮るためとは教えていないはずですよ。
ただ、結果的に自転車やバイクが入りずらいということはあるかもしれません。車が車線の
中央や右側から左折すれば危険度が増しますので、左側端に寄って方向指示器で示すことで
交通の安全を確保することだと考えています」
車が路肩の白線をはみ出て走ったり交差点で止まったりすることについては、道交法などの
解釈が分かれているようだ。事務局長も、「歩道があるかや、路肩の広さによっても違い、
一概に言うのは難しいと思います」と話す。
交差点で車が自転車などの前で幅寄せをすることについては、こう言う。
「車と自転車は、同じ責任度合いではなく、車の運転者は、自転車という交通弱者の保護を
考える必要があります。自転車などに対し、優しく思いやりを持って運転しないといけないでしょう。
ただ、自転車の利用者も、好き放題ではダメで、無理に前に出ないといったマナーも求められます。
交通事故に遭わないという意味からも、お互いに思いやるということが大切だと思います」
ロードバイクを愛用する男性が交差点の信号待ちで横や前に出ないように
車から幅寄せされたと不満を訴え、ツイッター上で論議になっている。
この男性は、2017年6月中旬のツイートで幅寄せを指摘した。投稿された写真を見ると、
ワゴン車が横断歩道のある交差点で路肩の白線をはみ出るほど左側に寄っている。
■ロードバイク愛用者のツイートがきっかけ
横の歩道にはガードレールがあり、ロードバイクがワゴン車の横にも前にも
路肩からは狭くて出られない状況だ。
このワゴン車は、信号で止まるたびに、男性の前に幅寄せしてきたといい、
その行為に対して腹が立ったと男性はつぶやいている。
ツイッター上では、「ものすごいわかる!! 」「幅寄せは接触の可能性高まるだけ」と、
自転車利用者らからは男性に共感の声が集まった。一方、「信号の度に抜き返さないと
いけないから寄せられる」「怖いから自衛することくらいあるよ...」「どうせ車の方が早いので
後ろで待てばいいじゃないですか」といった指摘もあり、論議になっている。
また、ワゴン車は左折しようとしたとは男性は書いていないが、もし車が左折するなら、
巻き込み事故防止のために、自転車などが横に入れないよう左側に幅寄せするものだ
との声もあった。これは、教習所で教わったという。これには、同意する声が多く、
「自転車の乗り手も、自動車の死角に入らない努力をすることも必要だ」との意見も出た。
道交法の第34条では、「車両は、左折するときは、あらかじめその前からできる限り
道路の左側端に寄り、かつ、できる限り道路の左側端に沿つて(道路標識等により通行
すべき部分が指定されているときは、その指定された部分を通行して)徐行しなければならない」
とある。なぜ左側端に寄らなければならないかは明記されていないが、ネット上の声は
これを踏まえているようだ。
■「車と自転車は、同じ責任度合いではない」
全日本指定自動車教習所協会連合会の事務局長は6月16日、J-CASTニュースの取材に対し、
車が左折するときに左側端に寄ることについて、次のような見解を示した。
「左側から来る自転車やバイクなどを遮るために、車が寄るわけではありません。道交法の
趣旨もそうだと理解しており、教習所でも、遮るためとは教えていないはずですよ。
ただ、結果的に自転車やバイクが入りずらいということはあるかもしれません。車が車線の
中央や右側から左折すれば危険度が増しますので、左側端に寄って方向指示器で示すことで
交通の安全を確保することだと考えています」
車が路肩の白線をはみ出て走ったり交差点で止まったりすることについては、道交法などの
解釈が分かれているようだ。事務局長も、「歩道があるかや、路肩の広さによっても違い、
一概に言うのは難しいと思います」と話す。
交差点で車が自転車などの前で幅寄せをすることについては、こう言う。
「車と自転車は、同じ責任度合いではなく、車の運転者は、自転車という交通弱者の保護を
考える必要があります。自転車などに対し、優しく思いやりを持って運転しないといけないでしょう。
ただ、自転車の利用者も、好き放題ではダメで、無理に前に出ないといったマナーも求められます。
交通事故に遭わないという意味からも、お互いに思いやるということが大切だと思います」
引用元: http://ai.2ch.sc/test/read.cgi/newsplus/1497658766/
7: 2017/06/17(土) 09:21:30.22
幅寄せされたと感じるのは、
すり抜けが前提だからだろ。
後ろに並べ。
すり抜けが前提だからだろ。
後ろに並べ。
607: 2017/06/17(土) 10:04:49.25
>>7
後ろに並んだら、今度はそのロードの後ろにいる車が
「何だこの邪魔なロードは」って怒るんでしょ?www
後ろに並んだら、今度はそのロードの後ろにいる車が
「何だこの邪魔なロードは」って怒るんでしょ?www
880: 2017/06/17(土) 10:21:04.35
>>7
車もロードも乗るけど並ぶわ。突然助手席から降りてくる可能性もあるしね
ロード乗る奴には車の免許必須やな。左に寄せるのなんて巻き込まないようにするために教習所で習うし
車もロードも乗るけど並ぶわ。突然助手席から降りてくる可能性もあるしね
ロード乗る奴には車の免許必須やな。左に寄せるのなんて巻き込まないようにするために教習所で習うし
14: 2017/06/17(土) 09:22:27.97
二輪を巻き込まないようにわざわざ塞いであげてるのに
59: 2017/06/17(土) 09:27:51.44
>>14
左折する時は内輪差で巻き込む可能性があるからバイクや自転車のために閉めろとは言われる
たまに車歩分離されてない直進道路で寄せるアホもいる。あれは単純に危険行為
左折する時は内輪差で巻き込む可能性があるからバイクや自転車のために閉めろとは言われる
たまに車歩分離されてない直進道路で寄せるアホもいる。あれは単純に危険行為
391: 2017/06/17(土) 09:51:52.96
>>14
ロードバイク乗りだけど、巻き込まないように左寄せしてくれる運転のほうがありがたい。
たまに方向指示器も点灯させずに曲がってくるバカが居るから、ソッチのほうが怖い。
ロードバイク乗りだけど、巻き込まないように左寄せしてくれる運転のほうがありがたい。
たまに方向指示器も点灯させずに曲がってくるバカが居るから、ソッチのほうが怖い。
617: 2017/06/17(土) 10:05:11.93
>>391
ウインカーを長く点灯させたら死ぬんかいみたいなドライバー
が多いよね。だいたい雰囲気で左折車はわかるけど
ムカつくのは交差点で先頭にいながらウインカー出さずに
信号が青になって動き出してからウインカーつける車
横断歩道待ちで止まるから、左折するなら後ろで待たずに
予め抜いてたのに(こちらは直進)
ウインカーを長く点灯させたら死ぬんかいみたいなドライバー
が多いよね。だいたい雰囲気で左折車はわかるけど
ムカつくのは交差点で先頭にいながらウインカー出さずに
信号が青になって動き出してからウインカーつける車
横断歩道待ちで止まるから、左折するなら後ろで待たずに
予め抜いてたのに(こちらは直進)
22: 2017/06/17(土) 09:23:21.98
幅寄せって言葉で合ってるのか?
俺の感覚だと
幅寄せ=並走しながら間隔をつめるなんだけど
俺の感覚だと
幅寄せ=並走しながら間隔をつめるなんだけど
28: 2017/06/17(土) 09:24:08.29
>>22 実際は通せんぼだよな
45: 2017/06/17(土) 09:26:45.75
おれも習った
内輪差での接触を避けるための予防策だと思う
内輪差での接触を避けるための予防策だと思う
46: 2017/06/17(土) 09:26:46.21
左折時は左に寄るけど
直進時は寄せないけどな
直進時は寄せないけどな
47: 2017/06/17(土) 09:26:50.98
左折なら幅寄せするが、信号とまるたび幅寄せは嫌がらせだろw
52: 2017/06/17(土) 09:27:13.22
教習所はイン側にバイクが侵入しないようにミラーで確認してから寄せろと教えているのであって
すでにイン側に存在するバイクに幅寄せしろとは言ってない
すでにイン側に存在するバイクに幅寄せしろとは言ってない
80: 2017/06/17(土) 09:29:45.03
そもそも
巻き込みは、車の運転手の不注意
先に行かせれば、巻き込みは起きない
巻き込みは、車の運転手の不注意
先に行かせれば、巻き込みは起きない
87: 2017/06/17(土) 09:30:19.17
車道走ってんだから車と同じルールで走ればいいんじゃね
信号待ちで前に出ないと死ぬ訳でもあるまいに
信号待ちで前に出ないと死ぬ訳でもあるまいに
104: 2017/06/17(土) 09:31:26.41
>>87
今まで車乗ってて、そんなチャリは一台くらいしか見てないなあ。
バイクは結構見かける。すり抜けしないで車と一緒に走る人は。
今まで車乗ってて、そんなチャリは一台くらいしか見てないなあ。
バイクは結構見かける。すり抜けしないで車と一緒に走る人は。
99: 2017/06/17(土) 09:31:12.47
左折前提の車は左に寄せる
直進なのに左に寄せるのは運転技能が未熟か底意地悪いヤツ
直進なのに左に寄せるのは運転技能が未熟か底意地悪いヤツ
136: 2017/06/17(土) 09:34:31.49
>>99
意地が悪いと感じるのは交差点手間で追い越そうと考えているからだろ
追い抜いたら道交法違反なのだからむしろ優しさだぞ
意地が悪いと感じるのは交差点手間で追い越そうと考えているからだろ
追い抜いたら道交法違反なのだからむしろ優しさだぞ
239: 2017/06/17(土) 09:41:38.96
>>136
>追い抜いたら道交法違反なのだからむしろ優しさだぞ
車が赤信号とか渋滞で止まってる間に先行くのはすり抜けじゃないよ
別に右から抜いて左に戻るわけでもないし
すり抜けを拡大解釈しすぎ
>追い抜いたら道交法違反なのだからむしろ優しさだぞ
車が赤信号とか渋滞で止まってる間に先行くのはすり抜けじゃないよ
別に右から抜いて左に戻るわけでもないし
すり抜けを拡大解釈しすぎ
285: 2017/06/17(土) 09:44:25.92
>>136
交差点で止まっている車を左から通過するのは側方通過といい道交法に準じている
交差点で止まっている車を左から通過するのは側方通過といい道交法に準じている
100: 2017/06/17(土) 09:31:14.61
ウインカー出たら後ろで待つのに
出さずに左折するやつどうにかしてくれ
出さずに左折するやつどうにかしてくれ
コメントしてもらえると助かります!