1: 2017/06/18(日) 12:36:28.47 _USER9
“乗客少ない”で欠航 国交省が検討へ | NHKニュース
http://www3.nhk.or.jp/news/html/20170618/k10011021431000.html?utm_int=news-new_contents_list-items_009
6月18日 4時42分
国土交通省は、LCC=格安航空会社から、乗客が少ないことが事前にわかった場合は欠航できるように規制を緩和する要望が出ていることから、国内線の定期便で「乗客が少ない」ことを理由に欠航を認めるかどうか検討を始めることになりました。
国内線の定期便は、航空会社が国に提出した計画に基づいて運航され、悪天候や機材の故障などによる欠航は認められていますが、乗客が少ないことは欠航の理由として認められていません。
これに対し、国内のLCC=格安航空会社からは、欠航が柔軟に認められれば採算面で難しかった地方と地方を結ぶ路線の開設が可能になるほか、運賃の引き下げにもつながるなどとして、国土交通省に乗客が少ないと事前にわかった場合も欠航できるように規制を緩和する要望が出されています。ただ、乗客が少ないという理由で欠航を認めた場合、利用者の利便性を損なうことになります。
このため国土交通省は、航空券を買った人にいつまでにどういう手段で連絡するのかや、代わりの交通手段を確保できるかどうかなど、有識者の意見を聞きながら慎重に検討を進めることにしています。
1 :trick ★ :2017/06/18(日) 08:39:51.42
前スレ
【航空】LCC、乗客が少ない便は欠航にさせてくれと規制緩和要望 国交省が検討へ ★2
http://asahi.2ch.net/test/read.cgi/newsplus/1497749787/
no title

引用元: http://ai.2ch.sc/test/read.cgi/newsplus/1497756988/

7: 2017/06/18(日) 12:39:58.75
欠航しますと急に言われてもねえ。w

9: 2017/06/18(日) 12:40:03.88
航空会社の都合で飛んだり飛ばなかったりするもん、みんな使うかなあ。

16: 2017/06/18(日) 12:42:04.19
>>9
パック旅行なんかは参加人数が足りなければ挙行されない
これも同じだと思うよ
それに、LCC自身の要望なんだから
みんな使わなくなって潰れても自業自得だし

171: 2017/06/18(日) 13:05:38.86
>>16
そうかもしれんけど、個人的な旅行でも飛行機使うような旅行だと、その後の予定も狂ってくるし、俺は絶対に使わんな。

596: 2017/06/18(日) 14:23:25.68
>>9
リスク回避で客減少

飛ばない便の増加

当てになんないからさらに客減少

客少なくて倒産

このパターンに陥るLCCが続出する

898: 2017/06/18(日) 15:54:16.82
>>9

そこだと思うね。
結局、欠航なるかもしれないとなると、使う人がいないと思う。
ビジネスもダメ、団体旅行もダメ、家族旅行もきつい。
人数が確保できそうな、大型の社員旅行や修学旅行。
もしくは、自由気ままな一人旅ぐらいしか需要がないと思う

20: 2017/06/18(日) 12:44:27.93
海外なら割とあるんだよな。
たいていは1日に複数便飛んでる路線の
便数を減らして客をまとめるとかだけど。

44: 2017/06/18(日) 12:48:41.42
レガシィだろうがLCCだろうが
運賃、サービスの違いの話しであって

航空行政的、法的にはどちらも定期航空であってその依拠法令、責任かが変わらないことにはさわられたくないのがいるな。

法の平等からいって
LCCだけで話しは終わらないよな

51: 2017/06/18(日) 12:49:47.39
LCCにまともなサービスを期待するほうが頭おかしい。
そんなものはないと割り切れる人間だけがLCCを利用しろ。

76: 2017/06/18(日) 12:53:41.58
>>51
そうだよな
そのためのLCCだしな

仕事で使えないとか言ってる奴がいるけど仕事でLCC使わせる会社って存在するのか?って感じ

682: 2017/06/18(日) 14:42:17.40
>>76
経理が最安値ルートをチェックするからLCC分の交通費しか認めないよ

687: 2017/06/18(日) 14:43:38.38
>>682
どこのブラックだ、企業名公表しろ
あり得ないw

697: 2017/06/18(日) 14:45:30.40
>>687
一応、skymarkもLCCやで
skymarkは羽田発着だけど他は成田やん?

関空近くの会社とか成田近くの会社とかなのかな?

704: 2017/06/18(日) 14:46:52.17
>>697
スカイマークはLCCじゃないぞ

726: 2017/06/18(日) 14:51:33.22
>>704
知らんかった、ミドルコストキャリアなんだね(´・ω・`)

遅延があっても欠航はまだ一度も経験してないな>skymark

753: 2017/06/18(日) 14:58:23.78
>>726
スカイマークは機体はANAのレンタルで
欠航しても機体レンタル料は返還されないので
死んでも飛ばします! みたいな事を言ってたような

66: 2017/06/18(日) 12:52:44.37
アメリカでは欠航しまくってもOK → 嘘。暴動起きたばかり
日本人は時間に厳しい → 嘘。アメリカのが厳しい。 3時間以上の遅れは航空会社が罰金
欧州は~ → はい、経済欠航許してませんが?
安ければ安いなりの → 円安でもなお海外の方が安い、つかレガシー並みなのですがそれは

発着に限界があるから認可制なのに
ワガママ放題でしかも経営に失敗したら税金でケツ持つし
公共交通インフラの自覚ないと違う?

74: 2017/06/18(日) 12:53:33.44
え?東京から客乗せて北海道行って
北海道で客乗せて東京へとかやってるんでしょ
自動的に2便欠航しちゃうじゃん

139: 2017/06/18(日) 13:01:26.81
>乗客が少ないと事前にわかった場合も欠航できるように

LCCの要望はドタキャンありきだろどーせ。3日前とか言うならわかる。

>欠航が柔軟に認められれば採算面で難しかった地方と地方を結ぶ路線の開設が可能になるほか、運賃の引き下げにもつながるなどとして、

カツカツで人材も機材も揃わんのに欠航上等のニッチ路線やるとか、嘘もいいとこ。
そんな路線拡大をするなら運賃だって上げる事はあっても下げられはしない。

160: 2017/06/18(日) 13:04:13.33
>>139
LCCは今でも普通にドタキャンしてる
今はドタキャンの理由が整備不良とかパイロット不足とかに限られてるのを
もう一つ理由を増やすだけだよ

175: 2017/06/18(日) 13:06:17.58
何日前まで欠航OKにするのかだな。
旅に出て、現地で欠航を知ることになるとか、酷い嫌がらせだ。

187: 2017/06/18(日) 13:08:09.56
予約した人は追加料金無しで他社便に振り替えてくれるのなら

192: 2017/06/18(日) 13:09:12.63
同じ空港から何十便も出てて次の便とまとめますってのならいいんじゃね
戻りの便もまとめれるのならな
最終便やると翌日混乱しそうだからやらないだろうし
ただ規制緩和となるとLCC以外の会社も緩和になってしまうよな
それが問題になる可能性は十分ある