1: 2017/06/19(月) 17:02:00.69 _USER9
 茨城県大洗町の日本原子力研究開発機構大洗研究開発センターで作業員が被曝(ひばく)した事故で、量子科学技術研究開発機構の放射線医学総合研究所(千葉市)は19日、被曝した5人の尿から微量のプルトニウムが検出された、と発表した。全員に内部被曝があることが推定され、体内の放射性物質の排出を促す薬剤の点滴治療を施すため、全員が18日に再入院した。体調の変化はないという。

 5人は事故翌日の7日から放医研内の病院に入院し、3~4回、肺の検査を実施。プルトニウムを吸い込んでいなかったか、吸い込んでいたとしても検出できないほど少量だったとの結果で、全員が13日に退院していた。

 その後、放医研は5人に対し、外来による検査を実施し、尿中の放射性物質の量も分析しつつ、必要があれば再入院での治療を行うとの方針を示していた。

2017年6月19日16時48分 朝日新聞
https://www.asahi.com/articles/ASK6M4HPGK6MUBQU013.html?iref=sptop_8_04
記者会見で作業員の再入院について説明する量子科学技術研究開発機構の明石真言執行役(写真右)ら=19日午後、千葉市稲毛区
http://www.asahicom.jp/articles/images/AS20170619003542_comm.jpg
no title

引用元: http://ai.2ch.sc/test/read.cgi/newsplus/1497859320/

13: 2017/06/19(月) 17:05:34.09
やっぱり吸い込んでたんじゃないかよ

16: 2017/06/19(月) 17:06:37.24
>>13
> 5人は事故翌日の7日から放医研内の病院に入院し、3~4回、肺の検査を実施。プルトニウムを吸い込んでいなかったか、吸い込んでいたとしても検出できないほど少量だったとの結果で、全員が13日に退院していた。

だと

14: 2017/06/19(月) 17:06:28.83
「プルトニウムは飲んでも大丈夫!」

吸収されないとか言ってなかったか?だめじゃん。

20: 2017/06/19(月) 17:07:18.27
>>14
尿に出てきてるし(吸収されてない)

38: 2017/06/19(月) 17:10:48.41
>>20
内部被曝ゼロって言ってたよな
あれ?尿からプルトニウム?
飲んでも安全ってウソじゃん

26: 2017/06/19(月) 17:08:28.18
>>14
飲んでも大丈夫なプルトニウムが
血中に移行したことになる
東大教授がウソついてる

86: 2017/06/19(月) 17:23:24.38
いっぺん検査して出なかったからと言って放流してたこと自体が気に入らねぇな
もっとキッチリ検査したり経過観察してやれよ。

111: 2017/06/19(月) 17:29:38.56
もう家に戻れなくなるから今のうちにいろいろ整理するために
一旦退院させてたんじゃあるまいな

142: 2017/06/19(月) 17:44:10.45
地球温暖化詐欺師の親玉と原発推進の親玉とオリンピック推進の親玉が同じだからなぁ

ちゃんと最後まで報道されるのか・・・最期まで報道されるのか・・・
予想では都議選後完璧に報道が無くなるだが・・・

145: 2017/06/19(月) 17:46:57.02
>>142
バケツでウランは最期まで報道されたけどな

147: 2017/06/19(月) 17:47:50.19
微量って何だよ
検出されたんならきちんと数値を発表しろよ

155: 2017/06/19(月) 17:54:07.61
尿から出てきたのは地味にあかんのと違うか

161: 2017/06/19(月) 17:56:18.46
>>155
出てこないで吸収されるほうがマズイんちゃうかな

177: 2017/06/19(月) 18:03:13.35
>>161
大部分が吸収されてる

201: 2017/06/19(月) 18:13:37.83
>>177
肺の検査結果どないなっとんねんw

167: 2017/06/19(月) 17:58:07.15
やっぱり色々情報の・・・あるんだねw

173: 2017/06/19(月) 18:01:35.26
そもそも論で言うと
薬品を扱うときは
容器を間違って倒したりして
室内にぶちまけたりすることは
想定しておくもんだと思うんだな
爆発はともかくとしても

188: 2017/06/19(月) 18:07:46.73
問題は出しにくい肺にあるかどうかで、こうして尿で排出されて出てくるなら問題なくね?

191: 2017/06/19(月) 18:09:10.94
>>188 キレート剤使ってて+体外に出てるから良いこと

192: 2017/06/19(月) 18:09:38.71
>>188
大有りだな。出るのが大量ならいいけど
少量なら体内全体汚染されてる証明。
それにしても隠蔽されすぎだわ

196: 2017/06/19(月) 18:11:07.56
>>192 大量だったら大量にプルトニウムが入りましたってことになるから良いこととはいえんだろw

199: 2017/06/19(月) 18:12:56.41
>>196
一時的ならいいんだよ。投薬されてたんだし、
少量は投薬の効果もないかと、

193: 2017/06/19(月) 18:09:53.16
退院している間あちこちで被曝させまくってたってこと?

198: 2017/06/19(月) 18:11:41.14
>>193
被曝じゃなくて汚染ですな。接触した所全て汚染されてるし除染が必要。

235: 2017/06/19(月) 18:29:39.08
排出しないよりマシなんだろうけど半減期2万4000年と聞いて絶望感が…
3時間も現場に居て肺に溜まってないとかマジなのか?

244: 2017/06/19(月) 18:32:48.34
>>235
作業自体も点検で何やってたのかわからないし、
それで爆発しても、中から鍵かけたりすぐ避難してないしねぇ。汚染広がる以前に鍵かのそれやる人は1人でよくねぇ?だしなぁ。
考えれば考えるほどずさんすぎるよ。

290: 2017/06/19(月) 18:57:47.15
完全に内部被曝してんじゃねーか