1: 2017/07/06(木) 15:14:13.53 _USER9
「所得税」「消費税」「法人税」 主要3税そろって減少
2017年7月6日 朝刊
http://www.tokyo-np.co.jp/article/economics/list/201707/CK2017070602000135.html

 財務省が五日発表した二〇一六年度決算概要によると、国の税収総額は五十五兆五千億円で、七年ぶりに前年度を下回った。安倍政権は経済成長を重視して財政支出を増やしてきたが、法人税など主な税収は停滞。「成長と分配の好循環」を目指すアベノミクスの先行きに影を落とす結果となった (白山泉)
 一六年度の名目国内総生産(GDP)は1・1%増だったが、税収は1・5%減。税収全体の八割を占める所得税、消費税、法人税の三本柱すべてが前年割れになった。
 ここ数年、企業収益は高い水準が続いているが、法人税は二年連続で減り十兆三千億円だった。一六年夏以降に円高が進んで自動車など輸出企業の収益が下振れたため当初の税収見込みを一兆九千億円下回った。
 安倍政権が始まった一二年度以降、GDPはプラス成長が続いている。その間に税収は十一兆六千億円増えたが、六割が消費税率の引き上げ分だ。法人税は五千億円しか伸びていない。
 法人税が伸びにくい要因の一つは、企業の収益の柱が国内から海外に移っていることだ。「商社などは海外子会社の収益が良くても、進出先の国に納税しており、日本には法人税として入ってこない」と財務省主税局は説明する。
 法人税は、赤字から黒字に転換する企業が増える景気回復期の序盤に伸びるが、一回りすれば勢いは落ちる。さらに「研究開発税制などの控除も多く、企業の利益が増えるほどには税収が増えない」(土居丈朗慶大教授)との指摘もある。
 所得税は、株式売却益にかかる税が伸びていたが、一六年度は株式相場が前年より低く推移したため前年度を二千億円下回る十七兆六千億円だった。
 安倍政権は消費税の増税を延期し、高い経済成長率の実現と財政再建を同時に進めようとしている。一七年度の税収は二兆二千億円増の五十七兆七千億円を見込んでいる。
no title

引用元: http://ai.2ch.sc/test/read.cgi/newsplus/1499321653/

4: 2017/07/06(木) 15:16:48.14
格差改善しようとしないアベノミクスで
ほんとにデフレ脱却できるの?
絶対に不可能な気がする。

187: 2017/07/06(木) 15:55:17.02
>>4

年金減らして、若年層の雇用増やすのは格差是正だと思うぞ
年寄りは資産食いつぶして丁度死ねれば良い
足りなけりゃ生活保護
遺産が残るってのは格差拡大の主要因だからね

14: 2017/07/06(木) 15:19:18.06
たくさんある税を1つに纏めて捉えるとこうなる

           ここが最大税収
             ↓
縦           /\
軸          /   \
が (景気改善)/       \(景気悪化)
税       /          \
収     /             \
    /                 \
税率0%                 税率100%

横軸が税率


税率が最大税収を超えてる場合の増税は税収減をもたらす
そして消費税は経済活動をする度に掛かるもんだから景気を直撃する


211: 2017/07/06(木) 15:59:32.79
>>14
財務省の人にも教えてあげて。

219: 2017/07/06(木) 16:01:13.79
>>211
あと、国ごとにその分岐点になる税率は違うってわからなきゃダメだわ
石油ジャブジャブで、平均年齢も若い北欧と、ブラックばかりで、少子高齢化の日本で同じはずがない

42: 2017/07/06(木) 15:23:39.82
景気が良くなっても国の財政は火の車たぁどういうこった。
「法人税 減少」 利益が海外へ持ち出されてる
「所得税 減少」 各々への所得が下がってる
「消費税 減少」 消費が落ちてる

・・・・・景気良くなってねぇだろw

52: 2017/07/06(木) 15:26:26.06
>>1
>「所得税」「消費税」「法人税」 主要3税そろって減少

これはデフレの予感。
ミクス失敗の予感。
株価と為替がなんだか気になってきた。

64: 2017/07/06(木) 15:31:31.27
所得税収減 → おまえらの給料が減った。
消費税収減 → おまえらの消費が減った。
法人税収減 → 黒字企業が減った。

67: 2017/07/06(木) 15:31:52.59
給料上がってるならなんで所得税減るんだよ。w


もうウソばっかり。

77: 2017/07/06(木) 15:35:05.97
>>67
国家公務員の夏のボーナスも増えてるしね。
政治がめちゃくちゃ。
ぼろぼろだね。
一体何を信じて良いのかわからない。

68: 2017/07/06(木) 15:31:59.94
>>「所得税」「消費税」「法人税」

非正規の増加や働き方改革とか諸諸で所得は減少を「許容」した
「法人税」は経団連の意向だけじゃなく、各種免除を増やしたから減税というより「減らす」方に政策を向けた。


早い話、これをカバーするために
「消費税」を3倍に上げたいってことだろ

82: 2017/07/06(木) 15:36:27.93
★安倍政権になってからの海外ばら撒き

中国・・・・・・・・・・・・・2016年2月までに、1200億円  技術支援、環境支援別、
(かつての自民党で3兆円以上、技術支援、環境支援別、)
中国緑化支援・・・・・・・・・90億円(残額10億円と合わせて計上すると100億円)
韓国・・・・・・・・・・・・・10億円無償献上
(かつての自民党で8兆円以上、技術支援、環境支援など含めれば11兆円、)
モザンビーク・・・・・・・・・700億円
シリア・・・・・・・・・・・・3000億円+59億円
ラオス・・・・・・・・・・・・90億円
ASEANにODA・・・・・・2兆円
ASEAN支援 テロ対策・・・450億円
インド・・・・・・・・・・・・3兆5000億円
インドへ円借款・・・・・・・・2000億円
ミャンマー・・・・・・・・・・600億円
ウクライナ・・・・・・・・・・1500億円
バングラデシュ・・・・・・・・6000億円
ミャンマーの債権免除・・・・・2兆3000億円
ベトナム・・・・・・・・・・・8000億円+6000億円
アフリカ・・・・・・・・・・・3兆円
米国にアベノミクス許容費用・・105.2兆円
米国にリニア・・・・・・・・・5000億円+リニア技術(無料)
北朝鮮・・・・・・・・・・・・2兆円(再拉致認定の場合)
パプアニューギニア・・・・・・200億円
世界銀行・・・・・・・・・・・5000億円
中東支援・・・・・・・・・・・54億円
発展途上国・・・・・・・・・・1兆7400億円
フィリピン・・・・・・・・・・200億円の円借款
エジプト・・・・・・・・・・・3000億円支援
エジプト・・・・・・・・・・・411億円の円借款
ヨルダン・・・・・・・・・・・120億円の円借款
中東・アフリカ向けテロ支援・・18億円
各国の防災対策費・・・・・・・4900億円(40億ドル)
バヌアツ・・・・・・・・・・・2000万円+1億5000万円の支援
アジアインフラ投資銀行・・・・1800億円 あくまでも現在は試算
ネパール支援・・・・・・・・・10億円無償提供
メコン地域・・・・・・・・・・7500億円支援
難民支援・・・・・・・・・・・970億円
ウズベキスタン・・・・・・・・120+7億円
カンボジア・・・・・・・・・・170億円
国際協力機構、アジア開発銀行・約1兆2000億円
(民間にも約1800億円融資)
シリア難民支援・・・・・・・・3億円
途上国支援COP21・・・・・1.3兆円
アフリカテロ対策・・・・・・・126億円
アフリカ・・・・・・・3000億円
台湾・・・・・・・・・・・・・100ドル支援
エジプト新博物館建設・・・・・・・・500億円
ミャンマー支援・・・・・・・1250億円
キューバの対日債務を免除・・・・・・・・・1200億円
ミャンマー支援・・・・・・・8000億円
ロシア支援(領土返還無しで)・・・・・・・3000億円
フィリピン・・・・・・・・・・1兆円
,

87: 2017/07/06(木) 15:37:37.99
貧乏人増やしてるから

106: 2017/07/06(木) 15:42:27.54
あかんやん、消費税の自転車操業だな。
こうなるといったのに、北朝鮮的経済にまっしぐらだろ。

109: 2017/07/06(木) 15:42:40.59
これでどんなトリックで景気拡大してることになってるんだ???

116: 2017/07/06(木) 15:44:40.28
所得が減ってれば消費税も減るでしょうね

139: 2017/07/06(木) 15:47:47.39
公務員・政治家は2つの選択しかないんだよ
金の卵を産むめんどりを、一思いに〆て最後の晩餐にするか、もう卵のノルマを減らして卵を長く産んでもらうか

149: 2017/07/06(木) 15:49:36.92
>>139
最後の晩餐の最中だよな、現状見ればw
沈没船の中でやってるわけで、あと数年もすれば全員溺れて死ぬ

168: 2017/07/06(木) 15:52:10.68
>>149
最後の晩餐っていうことは、先がないんだからな
一度〆て鶏肉食ったあとに、また金の卵産んでなんてアホなこと言わないでね

140: 2017/07/06(木) 15:47:50.56
「税収減?さらに増税するしかないな」

143: 2017/07/06(木) 15:49:03.41
雇用改善してるのに(それもバブル並に)何故所得税が減少するんだ?
ありえないでしょ。
企業で言う粉飾みたいなもの?
だれかチェックする人はいないの?
もの凄く危険な予感、まるで東○見たいな感じ?

160: 2017/07/06(木) 15:51:22.73
>>143
非正規増えて給料が雇用の改善ほど伸びていないだけでしょ

194: 2017/07/06(木) 15:56:55.41
>>160
正規が増えたことになってるんだよ。
それに定年も延長策を取ってる。
雇用も求人倍率がバブル並。

上記の状況下で
所得税が減ると言うことは
給料が社会問題になるくらい
下がらないとありえないと思う。

158: 2017/07/06(木) 15:51:11.96
国家公務員の総人件費
7兆7千億を減らして調整すればいい