1: 2017/07/08(土) 12:36:00.55 _USER9
西日本では、あす9日(日)にかけて局地的に非常に激しい雨が降り、大雨となるおそれがある。
九州北部地方では、これまでの大雨により地盤の緩んでいる地域があるため、土砂災害に引き続き厳重な警戒が必要だ。

梅雨前線は、朝鮮半島から西日本に停滞しており、前線に向かって暖かく湿った空気が流れ込んでいる。
このため、西日本では大気が非常に不安定な状態が続いている。

あすにかけても梅雨前線が停滞する見込みで、あすの方が雨の強まる所が多くなる予想だ。
地域ごとに出される気象情報をこまめに確認し、行動する必要がある。

■九州北部 引き続き土砂災害に厳重警戒

西日本では、あすにかけて激しい雨の降るところがあり、局地的には非常に激しく降って、大雨になりそうだ。
九州北部地方は記録的な大雨になっている所があり、あすにかけて土砂災害に厳重に警戒、低い土地の浸水や川の増水にも注意が必要だ。
また、落雷や竜巻などの激しい突風のおそれもある。

<あす朝までの24時間に予想される雨量>(いずれも多いところ)
  九州北部地方  150ミリ
  九州南部    120ミリ
  中国地方    100ミリ

画像:8日午後7時と9日午前8時の雨の予想。
no title


■熱中症にも注意を

今週末は九州を含め全国的に熱中症にも注意が必要となる。
最高気温はきのうと同じかやや高くなる所が多く、広い範囲で30℃を超え、湿度も高くなる見込みだ。
体力が落ちている時や寝不足などの時は、熱中症にかかりやすくなると言われる。
こまめな水分補給や休息など万全の熱中症対策が必要となる。

<きょう8日(土)の予想最高気温>
36℃ 福島、熊谷、甲府
35℃ 帯広、さいたま、名古屋、岐阜など
福岡 32℃、日田(大分)31℃、熊本 30℃など

画像:8日(土)の予想最高気温。
http://i.imgur.com/4M7P4mF.jpg

https://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20170708-00010000-wmap-soci

引用元: http://ai.2ch.sc/test/read.cgi/newsplus/1499484960/

2: 2017/07/08(土) 12:38:05.37
長丁場になってきたな
みんな気をつけてな

3: 2017/07/08(土) 12:41:36.05
俺んとこなどここ2週間ほど一滴も降らない。

こっちに廻してほしいな

67: 2017/07/08(土) 15:45:17.23
>>3
そういう所に大雨くるのもヤバいから万が一の備えしときなね~?

適量の雨が降りますように

72: 2017/07/08(土) 16:41:06.63
>>3
台風シーズンはこれから
今年も豪雨で日本全国悩まされるかも知れん
野菜が高騰するからなぁ

4: 2017/07/08(土) 12:42:00.72
九州水没させる気か

7: 2017/07/08(土) 12:45:31.74
続くねぇ

9: 2017/07/08(土) 12:48:15.42
まだ降るんかよ

13: 2017/07/08(土) 12:50:03.66
九州だけのピンポイント豪雨なのか?
なんで居座っているのだろうか?
失礼だが、名古屋は快晴の夏そのものだよ。

23: 2017/07/08(土) 13:09:27.82
>>13
この前の台風で水源に雨降ったからいいじゃないか
関東なんか水不足で取水制限だよ(´・ω・`)

27: 2017/07/08(土) 13:19:05.48
>>23
実は台風前まで、福岡のダム貯水率は平年の90%に比べて60%を割り込もうとしてたんだよね
このままだと甚大な水不足確定だったんだ
朝倉に江川ダムっていう最大のダムがあるんだけど、ピンポイントにそこに今回の大雨
貯水率は平年並みの90%まで回復
悪いけども、胸をなでおろしたひとも多かった
逆に言えば、これだけの大雨でも平年並みの貯水率にしかならないほどすごい渇水だった

36: 2017/07/08(土) 13:35:50.10
九州はもういいからこっちに来い!
>>27
あらら
どこもうまくいかんねえ

14: 2017/07/08(土) 12:50:36.37
こわいよー

15: 2017/07/08(土) 12:51:21.76
また!?

16: 2017/07/08(土) 12:53:41.57
気の毒になぁ

18: 2017/07/08(土) 12:59:43.72
いい加減止んでやれよ!

21: 2017/07/08(土) 13:05:06.74
>>1
さいたまヤバイなー
熱中症で死ぬんじゃない?

24: 2017/07/08(土) 13:09:48.17
九州の雨を東も分かち合うことできたらあんな悲惨なことにはならないのに

37: 2017/07/08(土) 13:37:31.15
九州北部だけだね
南はめっちゃ晴れてる

38: 2017/07/08(土) 13:37:42.60
公務員が時間外手当で30万だ50万円だと貰いながら
ボランティア募集を始めてるけど、そういうところから
改めたらどうだ?

40: 2017/07/08(土) 13:46:18.83
災害のたびに公務員が手当て100万だ150万だって
貰っているのがネット周知されちゃって
もう片方であごあし寝床まで自腹の条件でボランティア募集
なんてしてるから、九州もボランティア少ないだろうな。