1: 2017/07/16(日) 19:12:15.70 _USER
7/16(日) 6:00配信 東洋経済オンライン
東京都バスは、なぜ56年も営業赤字なのか
早稲田から松坂屋上野店までをつなぐ「上58」路線はトップ5に入るドル箱路線の1つ。ただ、都バス全体では7割の路線が赤字となっている(記者撮影)
 今年6月中旬、東京都交通局のホームページ上にて、2016年度決算がひっそりと公表された。

→【グラフ】都バスは東電からの配当減で赤字に―自動車運送事業の利益推移

 東京都バスなど乗合バスの運行が中心の自動車運送事業は0.5億円の経常赤字。金額こそ前年度より縮小したものの、3期連続で赤字に沈んだ。営業利益に至っては12.8億円の赤字と、1961年度以来、実に56年連続で赤字が続いている。

 交通局は東京都の内部部局ではあるが、東京都水道局や同中央卸売市場のように、条例で制定された公営企業だ。バスや地下鉄のほか、都内を走る数少ない路面電車である都電荒川線や上野動物園モノレール、さらに2008年からは日暮里・舎人ライナーを運行している。

■知られざる東電との関係

 乗合バスの事業者は全国の7割以上が赤字といわれる。東京都というドル箱都市を走る都バスですら慢性的な赤字体質なのには、公営企業特有の悩みがありそうだ。
23区内を走る路線は乗車距離にかかわらず一律210円(ICカードは206円)という均一料金であることや、民間事業者に率先して、環境やバリアフリーに配慮した最新鋭の車両を投入する費用が重くのしかかっている。

 赤字続きの財政状況を受け、交通局としても対策は講じてきた。利用実態に合わせて路線の改廃を適宜進めてきたほか、2003年度からは杉並支所を皮切りに5営業所支所の管理・運行を、東京都が筆頭株主である、はとバスに委託している。

 「観光バスが専門である同社は都バスと競合せず、また東京都が大株主であるため意思疎通もしやすい。人件費を筆頭に、導入前と比べて3割の削減効果があった」(交通局自動車部計画課の横山浩紀統括課長代理)という。

 営業利益は赤字なのに、経常利益段階で黒字化を果たせていたのには、東京電力ホールディングス(HD)との知られざる関係が大きい。

 交通局はもともと「東京市電気局」の名称で1911年に設立され、路面電車の運行だけでなく電気供給も担っていた。ところが日本が太平洋戦争に突入すると、国が電力の統制に乗り出し、1941年に配電統制令が公布された。

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https://headlines.yahoo.co.jp/article?a=20170716-00180531-toyo-bus_all
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引用元: http://anago.2ch.sc/test/read.cgi/femnewsplus/1500199935/

3: 2017/07/16(日) 19:17:35.65
給料高いからだろ

6: 2017/07/16(日) 19:32:23.03
>>3
プラス人数が多いという典型的な親方日の丸

34: 2017/07/16(日) 22:35:02.44
>>3
今は運転手は派遣会社に発注してるんじゃないかな
公務員は少数だと思う

9: 2017/07/16(日) 20:01:08.30
運賃が安いからだろ
距離による従量制運賃にすればいい

12: 2017/07/16(日) 20:32:52.39
当時の利便で引いた路線だからねえ
これで大黒字とか出したら議論になるのは必至

19: 2017/07/16(日) 21:14:01.91
都バスの赤字も結構だが、東京オリンピックで出す赤字なんか桁違いだろ。
こっちを少しでも削減したら。

20: 2017/07/16(日) 21:15:43.42
JRも地下鉄も割と止まるからバスも必要なんだよなあ

21: 2017/07/16(日) 21:25:22.53
赤字なら無駄と叩かれ
黒字なら民業圧迫と叩かれ

じゃあやりますかと言われたら誰もやらない

24: 2017/07/16(日) 21:39:15.79
平日の昼間金払って乗ってるやつほとんどいないからだろ

25: 2017/07/16(日) 21:44:01.06
赤字でも大丈夫な東京都はいいよ。全体としては金持ちなんだから。

地方のバスは赤字になったら市議会から税金の無駄と突き上げ喰らってどんどん縮小再生産。
赤字だろうが地方の足としてのメリット勘案すればむしろプラスだろうに。

28: 2017/07/16(日) 21:56:00.92
無料パスに加えて
過剰ダイヤが原因

29: 2017/07/16(日) 22:02:51.02
インフラなんて赤字路線があって当然
儲かる人口密集地にだけバス走らせたり水道や電気を供給するならそれはインフラとは言わない

だからこそインフラを担う企業のバックには自治体がついて、監督したり援助したりしないといけない
トータルで黒字なら何の問題もない

30: 2017/07/16(日) 22:05:00.68
大阪市バスのベテラン運転手は、年収1000万円以上もらってたから問題になった

33: 2017/07/16(日) 22:14:57.90
都内定額なのが1つの要因
そして多くバスのるとわかるけど
昼間は金払って乗ってるひとが少ない
金払ってる人が半分ぐらいで、老人とかある種の人間は
パスを見せるだけで現金もICタッチもせずに乗っている
朝夕の通勤は金入るけど、昼間は乗ってる人が少ないうえに金入らない人の割合が多い
こういうパス廃止して本数を最適化すれば赤字は減るけど
今度は福祉族がうるさくなるから困るかも

37: 2017/07/16(日) 22:45:27.84
東京の電車は放射状に郊外に延びてるから
横に並んで走る線路を縦に結ぶバスは意外と便利

38: 2017/07/16(日) 22:55:12.66
大きな需要のある区間は地下鉄に移行済み
残りのエリアで営業なら大きな黒字は見込めない
都バスだけで判断すると全体を見誤る

43: 2017/07/16(日) 23:33:09.27
橋下の維新は大阪できっちり決着付けてからの国政進出だったが小池はどうかな
何にもしないで即国政復帰しても、マスゴミは特に物言いをつけることもないだろ

67: 2017/07/17(月) 13:15:04.66
ジジババを無料にするからだよ
俺のウチの近くを通る路線なんか、金を払って乗るやつが一割も居ない

88: 2017/07/18(火) 02:08:35.53
足腰悪い人も多いし。何もしてない高賃金連中のほうを廃止すれば?