1: 2017/07/19(水) 17:25:32.86 _USER9
民進党の蓮舫代表は18日の記者会見で、日本国籍と台湾籍の「二重国籍」の解消に関し、

結果的に長期間にわたり国籍法違反だったことについて「手続きを怠っていたのは事実だ。私はずっと日本籍だけだと思っていた。

疑ってもいなかったが、深く反省している」と述べ、陳謝した。

http://www.sankei.com/politics/news/170718/plt1707180036-n1.html

★1スレ2017/07/18(火) 18:00:19.56
前スレhttp://asahi.2ch.net/test/read.cgi/newsplus/1500449272/
no title

引用元: http://ai.2ch.sc/test/read.cgi/newsplus/1500452732/

7: 2017/07/19(水) 17:26:20.15
           
レンホウは最低でも結婚した時には日本国籍じゃ無いと知ってただろ

24: 2017/07/19(水) 17:27:26.54
>>7
子供の戸籍出す時どうしたんだろね

8: 2017/07/19(水) 17:26:29.75
子供の国籍を白塗りで公表

さっそく突っ込まれる

蓮舫「子供は帰国(中国)先...留学先」と言い直す

子供達は中国籍

両親のどちらかが中国籍でなくてはならない

蓮舫は台湾籍どころか中国籍だった


ずーっと日本人面しながら政治活動をして日本を破壊していた
バレたら多様性連呼、差別連呼 まさに卑怯者

13: 2017/07/19(水) 17:26:47.55
わざと怠ったったw

15: 2017/07/19(水) 17:26:51.41
無いな
no title


36: 2017/07/19(水) 17:28:13.71
>>15
さすがにそれはコピーできない

63: 2017/07/19(水) 17:30:36.97
>>15
no title

コントラストが高いだけ
蓮舫のも印章や写真の濃さから見てかなり高いコントラストでコピーされてるのは明らか

81: 2017/07/19(水) 17:31:56.22
>>63
原本じゃないからコピーでしょうよ

86: 2017/07/19(水) 17:32:18.86
>>15
R4のは、コピーのコピーって感じがする。
写真はアウトだと思うけど、台湾が受付ちゃったのかな。
誰か台湾政府に問い合わせてるかもw
台湾政府もこれを通したら、悪しき前例になるし、
日本の国会議員だから優遇したのかと問題になるよね。

17: 2017/07/19(水) 17:27:03.09
日本籍だと思いながら、
ずっと台湾のパスポートを使っていたわけですね。

議員は辞職してください。

21: 2017/07/19(水) 17:27:18.57
昔から中国のスパイ風だよなって思ってたけど

まさかなと否定してた自分の安保さ加減に呆れる
    

27: 2017/07/19(水) 17:27:30.53
>>1
この人には選挙権あったの?
なんか簡単に外国籍でも選挙(投票)や立候補も出来そうだな

71: 2017/07/19(水) 17:31:04.27
>>27
二重国籍でも選挙権あるみたいだな

そういう人たちが
ミンスと蓮舫に投票したんじゃないの

122: 2017/07/19(水) 17:34:30.84
>>71
日本人として日本国に税金を納めていたら何の問題もない

台湾国籍があるかないかは日本政府が口出しすることではない

145: 2017/07/19(水) 17:36:22.69
>>122
・税金は選挙権の対価ではありません
・日本は法律で二重国籍を認めていません

28: 2017/07/19(水) 17:27:32.07
色々あるみたいですねw


https://twitter.com/trss333/status/887538519828070400
trss333‏
@trss333

旦那をゴミ扱いしていたと思ったら他人だったのでしょうか?
公開された戸籍謄本に【配偶者区分】妻の記載が無い。
記載されない出力方法が有るのでしょうか?
未婚でも構わないと思うのですが何で嘘をついて隠すのでしょうか?
色々有すぎますね蓮舫さん。
http://www.sankeibiz.jp/macro/photos/170718/mca1707181722008-p1.htm

54: 2017/07/19(水) 17:29:53.96
>>28
闇が深すぎるな

114: 2017/07/19(水) 17:33:59.72
>>28
マジか
まぁ未婚でもいいけど他に理由がありそうなのが怖いわ
スパイがどうのこうの

125: 2017/07/19(水) 17:34:42.27
>>28
何、R4って結婚してないことになってんの

一体コレの正体は何なんだよ…
現時点でわかってるのは、支那畜生のスパイってことだけだ

150: 2017/07/19(水) 17:36:45.70
>>28
結婚していないのに村田姓名乗ってもいいの?それじゃある意味詐欺じゃん

29: 2017/07/19(水) 17:27:35.31
昨日からマスコミが、気持ち悪いくらい蓮舫の国籍離脱問題をスルー。
これって、「もりかけ」以上の大問題ですよね?
それとも、私の知らない所で日本って言論統制国家になってたの?マスコミの大好きな「民主主義」はどこにいったの??

46: 2017/07/19(水) 17:29:35.77
>>1
日本では民進党の蓮舫さんの国籍問題が騒動になってますが、実はこれと同
様の問題は欧米など世界中で度々問題になるそうです。

蓮舫氏「二重国籍」問題で記者会見へ 戸籍は公開せず「差別主義者に言われ
て公開は絶対あってはならない」
などと言う人もいたようですが、議員など公職の立場にある人の国籍が問題になるのは海外でもよくあることなん
です。しかも日頃差別に厳しいと言わ
れる欧米諸国でもこのような問題はかなり厳しく追及されることが多いんです。
欧米では二重国籍所持者は議員や大統領になる資格なしという国も多いんです。
【シドニー時事】オーストラリアの野党・緑の党に所属するスコット・ラドラム上院議員(47)は14日、二重国籍と知らずに過去9年間、議員活動をしていたとして、議員を辞職した。
移民国家の豪州では二重国籍は珍しくないが、議員の二重国籍は憲法で禁じ
られている。
 
以下海外の反応↓

・ルールはルールだよ。
二重国籍所持者は議員になる資格がないというルールがるなら、それに従わなければならない。
彼が議員を辞職するのは当然だろう。

・私は二重国籍者は支持できない、だからこの彼にも同情はしないよ。

・別に一般人なら二重国籍でも良いんだよ。
ただ議員になるなら二重国籍では駄目だと思うけどね。

・私も二重国籍そのものは否定をしない。
しかし二重国籍の所持者は選挙での投票権があってはならないと考える。

・これってつまり彼はオーストラリア
国籍だけを取得すれば、また議員になることは出来るってこと?

・この件の問題は、彼はオーストラリアで議員になる条件を満たしてなかったということ。
それなのに長年に渡り議員をやってた
ってことなんだよ。 

・これは議員という立場にある人間が嘘をついてたというのが非常に問題なんだよ。
知らなかったで済まされる問題ではない!

・彼がこの事実を知らなかったなんて信じられないね。
これは警察によってきちんと捜査され
るべきだと思うよ。

・彼は刑務所に入るべきだ!

・彼は最近になって辞職したようだけど、辞職するまでの間ずっと議員を続けてて、既に2億円近くも稼いだようだ。
彼はその間に加入してた年金を受け取る資格はないと思うね。

・10年近くも議員をやってたなら総額で3億円近くは稼いでるだろうよ。

・デイリーメールの記事だと彼が議員の職で稼いだ額は約1億6000万円との
ことだが、議員の必要経費なども合わせると倍はいくだろうね。
彼が素直に議員辞職したのがなぜか分かる気がするわ。

・彼は我々納税者を騙して議員になり金を貰ってたんだから、今までに受け取ったお金は全額返還するべきだよ。彼はルールに違反してたんだから返還するのは当然だ。

・彼が今しなければならないのは、議員をやってた間に受け取った給料を全て国に返すことだよな。

・俺は非常に疑問に思ってるんだが、
なぜこういう議員の国籍をちゃんとチェックする機関がないのか?

51: 2017/07/19(水) 17:29:38.04
2004年 蓮舫の参議院選挙公報  民主党 「1985年、台湾籍から帰化」(自身のホームページでも2016年1月まで明記)
もし戸籍記載の日本国籍選択日が1985年以降なら、国籍法14条違反だけでなく、公職選挙法違反【虚偽記載】でも蓮舫アウト
  no title


58: 2017/07/19(水) 17:30:19.12
ん?
スレタイにもあるけど、何か法律違反、触法行為をしてたのか?

76: 2017/07/19(水) 17:31:10.89
>>58
二重国籍は国籍法違反

188: 2017/07/19(水) 17:38:55.67
>>76
努力義務であって違法じゃないよ
実際に二重国籍で議員になっても何の違法性も無いし
まぁ今回の会見で故意の不実の記載が証明されて良かったね

209: 2017/07/19(水) 17:39:58.64
>>188
22歳までに日本国籍選択宣言をしていないのは国籍法14条違反
外国での国籍離脱手続きは努力規定(国籍法16条)