1: 2017/07/22(土) 12:30:37.11 _USER9
においで周囲に不快な思いをさせる「スメルハラスメント」(スメハラ)という言葉に関心が集まっている。
職場環境の改善を目的に、対策に乗り出す企業も出てきた。

ただにおいの感じ方には個人差もあり、体質も関連する。「どこまでやるべきか」「注意することが逆にハラスメントになる」。戸惑いも少なくない。

7月中旬、東京都心のビルの一室。20代の男性が、不快に感じるにおいのサンプルを鼻に近づけて顔をしかめた。男性… ※続く

配信2017/7/22 12:08
日本経済新聞 続きは会員登録をしてお読みいただけます
http://www.nikkei.com/article/DGXLASDG21HCX_S7A720C1CC0000/
no title

引用元: http://ai.2ch.sc/test/read.cgi/newsplus/1500694237/

5: 2017/07/22(土) 12:32:19.78
口くさい

13: 2017/07/22(土) 12:33:31.98
>>5
口臭もあるね、確かに

23: 2017/07/22(土) 12:37:11.41
最近多い、男は臭いってCMもハラスメントちゃうんかなあ

186: 2017/07/22(土) 16:53:06.28
>>23
あの内容で女版作ったら抗議の嵐になるから絶対しないと思う

31: 2017/07/22(土) 12:39:30.03
色んな原因があるが、電車内で気分が悪くなることがある。頼むから治療してくれ。

37: 2017/07/22(土) 12:43:12.20
職種にもよろうけど在宅勤務やらせれば?指摘された人は。

44: 2017/07/22(土) 12:49:36.10
元々体臭が薄い日本人でスメハラか
敏感過ぎるよ日本人

50: 2017/07/22(土) 12:54:47.25
タバコの臭いとワキガの臭いはマジで殺人的

63: 2017/07/22(土) 13:04:42.39
隣が臭いだけで作業効率半減以下だからな
本気で対策すべき

72: 2017/07/22(土) 13:09:43.25
体臭もタバコも、まーわきがも許そうと思えば許せるが、AXEみたいな制汗スプレーと香水の臭いだけは許せん

78: 2017/07/22(土) 13:14:41.58
おっさんは全員くさいよな

79: 2017/07/22(土) 13:15:55.27
たまに男でほのかにいい匂いする奴いるけど、なんなの?
夏場に職場の書庫整理して、割と汗かいても無臭。

115: 2017/07/22(土) 13:53:51.19
>>79
アルカリ性体質の人の汗は嫌なニオイが無いらしい

病気の人
いろんな薬を飲んでる人
普段あんまり発汗しない人の汗は臭い

93: 2017/07/22(土) 13:30:44.60
職場のレンジで4個100円の肉まんをチンするのは辞めてください

94: 2017/07/22(土) 13:32:11.04
あと、昼食にホットプレート持参で焼肉するのは辞めてください(´-`)

去年は流しそうめんセットを持ってきて堪能してたようですが
今年は辞めてください(´-`)

95: 2017/07/22(土) 13:37:17.03
おんなでもすげえ臭いやつ居るんだよ
シャンプーにファンデに香水、衣類の柔軟剤

1つ1つは悪くない香りのはずなのに
全部混ぜ合わさると強烈な悪臭になるんだよ
良い香りじゃねーんだよ、猛烈に臭いんだよ

99: 2017/07/22(土) 13:42:19.37
体臭の他にも香水がすげー不快なんだけど

100: 2017/07/22(土) 13:43:18.90
タバコとコーヒー

やめて

102: 2017/07/22(土) 13:44:58.30
もう鼻栓でも常備しておけよ
臭いに敏感な奴の方が扱いめんどいよ

131: 2017/07/22(土) 14:13:35.43
最近じゃダウニー臭が一番きつい

142: 2017/07/22(土) 14:28:28.23
最近俺の苦手な匂いの芳香剤が多くてつらい

143: 2017/07/22(土) 14:30:55.86
プロゲーマーにこういう名前の人居たよね。

160: 2017/07/22(土) 15:24:06.16
夏場のデブのワキガがキツすぎる

170: 2017/07/22(土) 15:45:42.40
ワキガって絶対本人は気付かないんだよな
どうやって教えるべきか

175: 2017/07/22(土) 15:56:28.67
>>170
以前小さいオフィスで働いてた頃ワキガの新入女子社員が入ってきてあまりの臭さに社員一同仕事にならなくて参ったことがあった
田舎から出てきたような大人しい女の子だからハッキリ伝えにくくて社長が「もう少し身嗜みに気を使うといいですね」ってそれとなく伝えたら
翌日から化粧してきた…

176: 2017/07/22(土) 16:02:49.38
>>175
そういうときにお局がいると助かるのよ
放っといても勝手に「あんた臭いわよ!」と悪口言い出すから
それを周囲が裏で「可哀想に、大丈夫だよ、気にならないよ お局さんは怖い人なんだよ」
と慰める

なかなか巧く回ってる仕組みだ

197: 2017/07/22(土) 18:07:26.40
住みにくい世の中になったなー
タバコ臭い、酒臭い、香水臭い、口臭い
臭いとか個人の感じるところだから、それを聞いてたら、そのうち無臭の世の中
食い物まで無臭化が波及するよ