no title

120: 2017/02/13(月) 15:06:46.21
閉店時に流れる、良く聞く音楽は「蛍の光」ではなく「別れのワルツ」と言う曲らしい 

蛍の光は四拍子 
別れのワルツは三拍子 

17: 2017/02/11(土) 05:41:47.81
昨日福原愛の番組やってたから何気にぐぐってみたら
毒親持ちで、若い時から家計を福原愛が支えてたということ
全然知らなかったー
子役もそうだけど、子供の稼ぎで家計を賄おうとする親って何なんだろうまじで 

20: 2017/02/11(土) 06:34:56.29
>>17
父親の借金返すために卓球やってたんだよ。

22: 2017/02/11(土) 07:56:23.89
>>17
えなりかずきの父親なんて子役で金が入るようになったら仕事辞めちゃったからな。
まあ、息子のマネジメントという仕事をしていたとも言えるけど。

引用元: http://nozomi.2ch.sc/kankon/kako/1486/14867/1486722964.html

51: 2017/02/12(日) 07:30:56.03
狼に育てられた少女の話しが嘘だった事。
確か小学何年生かの社会の副読本にも載ってた筈なのになぁ。

83: 2017/02/12(日) 16:53:09.55
今、療養3日目なんだけど
平熱のインフルエンザがあるということ。
5日くらいセキとノドの痛みと軽い倦怠感でして、市販薬でなかなか治らないから、病院の処方箋でしっかり治そうと思い通院。
念のため綿棒鼻に突っ込む検査したらA型でした。
タミフル飲んだら全身の微妙な痛みが半日で消えました。
検査当日、体温36.2でした。
皆さんもお気を付けください。

138: 2017/02/13(月) 21:29:32.56
小林亜星どこいった?

140: 2017/02/13(月) 22:14:39.76
>>138
いやとっくに亡くなっ…生きてたのかよ!

235: 2017/02/16(木) 09:54:30.56
飲食店で酒類を出す場合は必ず店側で栓やコルクを抜いたり
蓋を開けたりしてから出さなければ法律違反になってしまうこと。
そのまま渡すと「酒を売った」ことになるからだってさ。
酒類販売免許を持ってれば問題ないんだろうけど。

238: 2017/02/16(木) 10:32:41.03
>>235
でも日本酒の300ml位の瓶のってフタ開けて出す店見たことない

239: 2017/02/16(木) 10:54:11.02
>>238
蓋残ってるけど封は切ってあると思うよ
まああくまでも建前は(法律上は)って話なので
厳密には守ってない店も多いだろうし
摘発されることもないだろうから

314: 2017/02/18(土) 20:30:54.77
花粉症は治る

315: 2017/02/18(土) 20:41:10.33
と良いね

316: 2017/02/18(土) 21:00:35.65
>>315
自分も花粉症で
酷い時には喉が潰れて声が全く出ず
処方された薬もほとんど役に立たなかった
ので、花粉症に効くとされている事はありとあらゆる事をした
そのおかげか近年では
ピーク時に市販薬を服用するだけで済む
よく、対処法を尋ねられるが
それこそ、ありとあらゆる事をしたので
何が効いたか分からない

317: 2017/02/18(土) 21:15:36.13
加齢で鈍感になっただけという説が有力

320: 2017/02/18(土) 22:31:57.63
花粉症って花粉を異物だと判断して過剰反応するわけだけど
何十年もその状態が続くと「え?これもしかして大丈夫なん?」と
身体が思うようになると聞いた。俺も50過ぎた当たりで治ったわ。

369: 2017/02/19(日) 22:13:41.96
アルコール分が1%以下の甘酒は、法律上では清涼飲料水に分類されること

酒類ではないのは分かるけど、清涼飲料水って言われると、なんだかなあって思う

373: 2017/02/19(日) 22:46:50.85
>>369
「清涼飲料水」の定義は
「乳酸菌飲料、乳および乳製品を除く、アルコール分が1%未満の飲料」
らしい。
だから、ほぼ全てのノンアルコールドリンクは「清涼飲料水」に含まれる。

もっとも「清涼飲料水」は一番大きな括りなので、
さらに細かい括りとしての「コーヒー」「炭酸飲料」「果実ジュース」
などを表記するのが一般的。

甘酒の場合、該当する「細かい括り」が存在しないから
「清涼飲料水」になる。

381: 2017/02/20(月) 07:03:04.95
>>373
その手の法の定義で最近知ったのは
食品の表示で
ビタミンCが20mg入っていれば「レモン1個分」と表示出来るらしい

レモン1個には大体80mgのビタミンCが含まれているから
レモン1個にはレモン4個分のビタミンCが含まれている

514: 2017/02/23(木) 20:59:01.52
11月11日がネイルの日だということ。

しかも
1\1 A 1 1_
↑ N    ↑I ↑L

だってさ。\ と A と _ はどこから来たんだよw

535: 2017/02/24(金) 00:55:26.92
ゴミ袋が有料の地域があるどころかその方が圧倒的に多いこと
そして法外とも言えるボッタクリ価格やすぐ破れる質の悪いビニール袋が
横行してるという事を昨日初めて知り無料でよかったと胸をなでおろした

536: 2017/02/24(金) 00:58:15.55
追加でゴミ袋に名前まで書かせる地域もあるらしい
プライバシーもへったくれもない
先進国など口が裂けても言えない

547: 2017/02/24(金) 08:58:21.50
>>536
うちは集積所が無い。分別してないともっていかない。
名前が無いと放置されて腐るし歩道だから邪魔になる。
だから週変わりでゴミ当番を配置している
時間もカラスが撒き散らすから7時から7時30分までとシビアに決められている
地区外の人は出せないのでほぼ強制的に地区へ加入される

565: 2017/02/24(金) 12:19:21.15
>>559
直でゴミ屋に持っていくか鉄柵がある地区にコソッと持っていくしかないね
ゴミを新聞でくるんで見えないように出すのが基本だから
名前が書いてあっても問題ない

577: 2017/02/24(金) 17:22:40.58
「AKB48」の発音が、NHKとTBSでは違う事
英語の発音が各社決まってるらしい

NHKでは、AKBをエイケイビイと発音
TBSではエーケービーと発音

578: 2017/02/24(金) 18:18:47.01
>>577
セリエAもセリエエーとセリエアーで局によって違うよね
最近だとテニス選手のワウリンカとバブリンカも、同一人物だと気づくまでにちょっとかかった

579: 2017/02/24(金) 18:30:54.59
よくモンスター名に使われるベヒーモスとバハムートも同一人物なんだってね。発音が違うだけで。

582: 2017/02/24(金) 19:01:43.41
>>579
ボルヘスによれば「同じものだけと違う」といったところらしいね。
ベヒーモスは元はアフリカの怪物で、カバもしくはゾウの姿をしている。
それがアラブ世界に伝わって発音がバハムートと代わり、姿も巨大な魚に変わった。
その中間として「ベヘモト」という名前も伝わっているが、これが陸棲か水棲かはわからない。

ともあれ定着した姿だけ見ると「カバまたはゾウ」と「魚」と全く異なるわけで、
別々のモンスターであると後世の人が捉えたのも当然ではありましょう。

583: 2017/02/24(金) 19:07:34.52
だれか詳しい人ドラゴンと龍の違い教えてくれ。
あれも別物やんな?wikiコピったのとかはいらん。

586: 2017/02/24(金) 19:15:59.48
>>583
簡単に言うと西洋がドラゴン、東洋(中国)が龍で、
形的にはドラゴンにはボディがあって四つん這い、
その背中に羽根があって、尻尾とクビが長い。
龍はヘビのようにひょろ長くて、羽根はなく、
手足が付いている。

扱いとしては西洋のドラゴンは邪悪の化身、あるいは
悪魔の手先。東洋の龍は神秘的な存在あるいは神の化身。

754: 2017/02/26(日) 12:28:43.42
時期尚早
「時期そうしょう」だと思ってたから漢字が分からなかったw

786: 2017/02/26(日) 19:26:02.89
声優&歌手の林原めぐみが、デビュー26年目にしてファーストライブを行うこと

シングルも40枚以上リリースし、オリコンの週間ランキングでベスト10入りもしているのに、今までライブをしてなかったことにビックリ

815: 2017/02/27(月) 10:37:00.55
>>786
ラジオのイベントとかでライブみたいな事してたからいちいち単独でやる必要が無かったんだろうな

795: 2017/02/26(日) 20:34:47.32
宅配ピザのピザハットは、「ピザ帽子」ではなく、「ビザ小屋」という意味

832: 2017/02/27(月) 14:56:43.26
ドン・キホーテをドン、またはキホーテと
言うやつは日本に一人もいない

842: 2017/02/27(月) 18:26:41.99
>>832
スペイン人が、日本に来たスペイン人と言えばサンフランシスコハビエル
といったときはあのザビエルだとは思わなかった