1: 2017/08/13(日) 18:36:24.91 _USER9
2017.08.13
客が自分で商品を精算する「セルフレジ」を見かけるようになった。コンビニ大手5社は、2025年までに国内全店舗に導入予定という。

 そのほかにも、「マクドナルド」が一昨年10月から大森駅北口店など全国4店舗で試験的に導入。先月末にテストを終了し、「本格導入するか現在検討中」(広報担当者)。「無印良品」は一昨年2月に有楽町店で試験導入し、昨年4月にはアトレ恵比寿店も続いたが、「それ以外の店舗への導入予定は未定」(広報担当者)だそうだ。

 積極的なのは「ジーユー(GU)」で、昨年6月に約20店舗で試験導入して以来、全店舗の約半数にあたる174店で導入済みだ。狙いは何か。GUを展開するファーストリテイリングの広報担当者が言う。

「お客さまのレジ待ちを短縮し、より便利な購買体験を提供することで、繁忙時のレジ行列が緩和できています。その効果が大きい」

そこで記者も銀座店5階の紳士フロアで体験してみた。セルフレジが6台、有人レジが1台あった。裾上げなどしたい場合は有人レジへ。

 ボクサーパンツとショートパンツなど4点をカゴに入れてセルフレジに向かう。操作方法は簡単で、商品をハンガーから外し、セルフレジ下のボックスに入れ、ふたを閉めると、瞬時に商品名・点数と精算金額が表示される。記者は4点で3680円。山っぽく積んで“計算ミス”を期待したが、スマホの電卓で計算したのとピタリ同じで驚いた。

 クレジットカードか現金かを選択すると、支払い終了。時間にして1分未満だ。有人レジより圧倒的に速い。自分で袋に入れるのは面倒だが、大した手間じゃない。

 セルフレジ近くに専属スタッフがいるのでチョロまかしは不可能。客からは「操作画面が分かりづらい」という声はあるものの「おおむね好評」だそう。

全文はURL先でどうぞ
https://www.nikkan-gendai.com/articles/view/life/211377
no title


引用元: http://ai.2ch.sc/test/read.cgi/newsplus/1502616984/

7: 2017/08/13(日) 18:39:15.78
レジに人間がいなくなる日は近いね
間違いなく

10: 2017/08/13(日) 18:40:32.80
袋詰めはどうするの?

18: 2017/08/13(日) 18:42:35.21
>>10
自分でやれや!との事です。

25: 2017/08/13(日) 18:43:06.30
海外だと結構どこでもやってる。
すごく便利。

29: 2017/08/13(日) 18:43:45.81
秋田にドライブ行って、スーパーで弁当買ったら100%セルフレジで使い方が
わからなくて、田舎もん扱いされて、おばちゃんに教えてもらった。
レジ袋のセッティングがわからなかったよ。

30: 2017/08/13(日) 18:44:09.72
GUのレジでもびっくりしたけどな。凄いね

33: 2017/08/13(日) 18:44:38.11
>>30
ハンガー外したりがセルフだから意外と面倒

31: 2017/08/13(日) 18:44:23.70
セルフレジすごい楽だよね。スーパーは積極的に導入してほしい

41: 2017/08/13(日) 18:45:39.34
大学病院では、会計でセルフレジ採用してるとこがある。
ジジイもババアも戸惑うことなく、普通に利用。
むしろ定期的に通院していない若い奴の方がモタモタしてる。
セルフレジは慣れれば簡単。

56: 2017/08/13(日) 18:47:57.95
>>41 大型総合病院でも、その導入は多いのだが、
それでも医療事務の人員が多いね。
あれは一体何をやってるのだろう?
ほぼ全部それらも自動化できると思うよ。全部とは言わないが、大半を機械化ね。
 

42: 2017/08/13(日) 18:45:52.16
セルフレジではないが、支払い部分をATMみたいなのでする半自動も増えてきてるね。

67: 2017/08/13(日) 18:49:12.46
>>42
むしろ セルフレジだったのが それに変わって来ている しかもクレカ使えない場合が多い

45: 2017/08/13(日) 18:46:12.23
いちいち○○カードお持ちですか?とか聞かれないのがいい

66: 2017/08/13(日) 18:49:03.13
>>45
画面で最初に聞いてくるかもよ(´・ω・`)

104: 2017/08/13(日) 18:55:21.60
>>66
待機画面がそれなだけだから無視できる

51: 2017/08/13(日) 18:46:55.94
よく行くスーパーが、お金のやり取りだけ機械相手に替わった
全部自分でやらせる式で客が拒絶反応を起こした他店の教訓か
落としどころはそのあたりなんだろうと思う

53: 2017/08/13(日) 18:47:13.06
セルフレジで待たされるのは普通のレジで待たされるよりイライラするよな

76: 2017/08/13(日) 18:51:05.70
>>53
あー、それあるね
レジ担当者の都合とか色々有るんだろうなあと思えるから待てるけど
セルフだとコイツ何やってんだ分からねえなら他行けよと思ってしまう

57: 2017/08/13(日) 18:47:59.18
兼任で店員立たせるならそいつにやらせろよ

113: 2017/08/13(日) 18:56:46.77
>>57
店員一人でレジ10個くらい管理できるならだいぶ省力化だろ

60: 2017/08/13(日) 18:48:17.85
TSUTAYAのセルフはちょっとめんどくさい

61: 2017/08/13(日) 18:48:26.98
半自動は楽でええな

82: 2017/08/13(日) 18:52:38.11
日本人だから出来るシステムだわな
監視カメラ入れてく事になるのかな

83: 2017/08/13(日) 18:52:45.49
個人的には早く無人化してほしい
カードや電子マネー決済でさっさと済ませられたら
楽だと思う

109: 2017/08/13(日) 18:55:56.46
バーコード通した商品の重量を計るタイプのやつ、
2カゴある場合どうしたらいいんだ?

130: 2017/08/13(日) 19:01:08.65
イオンは有人のが混んでる
利用者がすごい少ないww

136: 2017/08/13(日) 19:01:52.12
固定費、特に人件費を低減させるためにも効果は大きい。一気に拡がるならセルフレジの低価格化に繋がる。
将来的にはコンビニバイトも減るだろうね。

137: 2017/08/13(日) 19:01:56.83
セルフのレジは小銭をまとめて入れる おかげで家の小銭が無くなってサッパリ