1: 2017/08/14(月) 13:47:50.52 _USER9
■負動産時代

所有者不明の土地や、放棄したくても引き取り手がいない土地など、処分に困る不動産、いわば「負動産」が全国に広がっている。神戸市の中心街近くには、朽ちかけたまま安全ネットが張られた空き家がある。

所有者が分からないため壊すこともできない。隣家は買いたいと思っているが、交渉相手がいないので買うこともできないという。(大津智義)

神戸市の中心地・三宮駅から1キロ超ほどの場所に、外壁が一部崩れ落ちた3階建ての空き家がある。歩行者に危険が及ばないよう、今は全体に頑丈なネットが張られている。

壁の一部が崩れたため、安全ネットが張られた神戸市の空き家。所有者は分からず、「処分」のメドは立っていない=14日
no title


建物がある同市中央区南本町通2丁目の周辺は、マンションなどの住居と町工場などが混在した地域だ。1971年を最後に相続登記されておらず、所有者が誰なのか分からない。

近所の住民によると、数年前には小中学生らのたまり場になり、たばこの吸い殻もあったという。近くに住む会社員の田村春篤さん(67)は「夜はうるさいし、火の不始末が心配だった」。

外壁が落ちているとの通報を受… 残り:854文字/全文:1274文字

配信 2017年8月14日07時19分
朝日新聞デジタル 全文は会員登録をしてお読みいただけます
http://www.asahi.com/articles/ASK8D72P1K8DUUPI007.html?iref=comtop_8_04

関連スレ
【バブル】夢の別荘地、10万円投げ売り「もはや財産ではない」
http://rest-area.blog.jp/archives/17889790.html

引用元: http://ai.2ch.sc/test/read.cgi/newsplus/1502686070/

5: 2017/08/14(月) 13:50:24.58
登記簿から調べられんもんなの?

108: 2017/08/14(月) 15:21:55.14
>>5
登記簿上の名義人はあくまで第三者への対抗要件であって真の所有者を示すものじゃないからな
登記簿上の名義人に問い合わせても「あれはもう売ったよ。いまの所有者が誰なのかは知らない」って言われたらおしまい

148: 2017/08/14(月) 17:39:51.70
>>108
売ったことを第三者に主張するには買主名義に登記しなきゃダメじゃないのかw

7: 2017/08/14(月) 13:51:19.53
所有者が誰なのかわからないシステムって変でね?
権利の移転が途切れてて、またはお上に登録されて無くて
所有者がいないってことなんでね?

52: 2017/08/14(月) 14:26:17.90
>>7
所有者が死んでる
血縁者が相続していない
相続人が放置
いくらでも考えられるな。

遺族の一人の意向により相続手続きを塩漬けにしている土地を知ってる

84: 2017/08/14(月) 14:52:03.17
>>7
家の土地は37年前に亡くなった祖母の名義になってる
固定資産税は親父が払ってた

>>8
登記と固定資産課税は別だから登記名義人が亡くなってても固定資産税は課税台帳に基づいて請求が来る

102: 2017/08/14(月) 15:10:21.06
>>7
「登記は対抗要件に過ぎない」
変えようって話もあるにはあるようだけど。あと、固定資産税とかでは、登記名義人云々っていうことはあるみたい(´・ω・`)
しらんけど

8: 2017/08/14(月) 13:51:26.19
所有者不明と言う事は税収(固定資産税)も取れて無いだろう?
官公に掲載して、国が接収できるようにするべきだと思うがな

12: 2017/08/14(月) 13:53:54.31
>>8
国のものにした後で所有者が名乗り出ると厄介なんだよな・・

固定資産税10年支払っていなかったら所有権なしにすればいいんだけど、
今度はそうすると、わざと固定資産税を支払わずに、不良資産の土地を国に押し付ける悪人が出そうだし。

87: 2017/08/14(月) 14:53:25.39
>>12
いや、不良資産は公が取得して良いと思うよ
所有時期の固定資産税は債権として残るけど

45: 2017/08/14(月) 14:15:49.33
>>8
戸籍辿って徴収しているはずだぞ。
ここで問題なのは固定資産税払ってるからといってその土地の所有者とは限らないこと
相続で面倒くさがってその辺放置してると法定相続人がネズミ算に増えていくから話が纏まらなくなっちゃう

9: 2017/08/14(月) 13:52:06.36
10年20年先の今住んでるジジババが死に絶えた後、この問題どうする気なんだろ

移民に住ませればよいとか言い出すなよ・・・

24: 2017/08/14(月) 14:04:11.20
>>9
土地タダでくれるなら住むよ

10: 2017/08/14(月) 13:53:13.76
早く法整備して対応しないと
登記簿等を不正作成して外国人所有になりそうだな

25: 2017/08/14(月) 14:04:26.24
>>10
それが狙いなんかな

64: 2017/08/14(月) 14:33:47.48
>>10
法整備しても憲法違反云々って裁判色々変な団体がやりそうな気がする…

15: 2017/08/14(月) 13:55:31.30
勝手に住んで何年か経てば自分の物になるんじゃなかったか?

104: 2017/08/14(月) 15:14:09.56
>>15
取得時効か
確か20年位だな

16: 2017/08/14(月) 13:55:43.37
持ち主不明で税金が払われなくなったら5年で行政代執行できるようにしろよ。仕事しろクソ政治家。

21: 2017/08/14(月) 14:01:21.42
>>16
それすると、
建物の取り壊し費用を支払いたくない遺族が、税金を支払わずに対処するという奴らが大勢現れそうだなw

千葉の巨大観音像が、それで市と遺族で揉めているだろw

17: 2017/08/14(月) 13:56:23.28
国の所有になると管理費や売買手続きの費用がかさみそう

19: 2017/08/14(月) 13:58:54.09
>外壁が一部崩れ落ちた3階建ての空き家がある。
>1971年を最後に相続登記されておらず

これって、管理責任があるから、子供が遺産相続放棄しても、
その子供の管理責任は残るから、放棄する時は遺産放棄した子供が自腹切って取り壊して更地にする必要があるんだよな。

最後に登録した人間の遺族を探して、取り壊し費用請求は出来るんだけどな

113: 2017/08/14(月) 15:36:50.83
>>19
所有したこともない家の管理責任ってあるん?

115: 2017/08/14(月) 15:41:24.34
>>113
日本の法律だとそうらしいな

>民法第940条第1項「相続の放棄をした者は、その放棄によって相続人となったものが相続財産の管理を
>始めることができるまで、自己の財産におけるのと同一の注意をもって、その財産の管理を継続しなければならない」

遺産すべて相続放棄しても責任だけは発生する

144: 2017/08/14(月) 17:25:46.13
>>115
これ奇妙だよなあ(´・ω・`)

127: 2017/08/14(月) 16:15:07.18
>>113
それは相続人がいる場合じゃないの?
それに建物の維持に義務はあっても解体に義務は生じなさそう
>>116
ああ、基地外の登場を待ってる人はいるだろうね

146: 2017/08/14(月) 17:28:36.97
>>127
っていうか、その「民法940条責任」で追いかけて行くと、真の法定相続人と別に放棄にかかわらず相続発生時に存在した最高順位の相続人
の責任にもなってそれがまた夫妻として追いかけられていく可能性があるように感じるが
論難しそうw

27: 2017/08/14(月) 14:05:23.27
国や自治体が分からないって有り得るのか?
それってずっと税金払ってないってことだから、国のものにすれば良いじゃん。

39: 2017/08/14(月) 14:12:33.63
空き家は既に社会問題になってるんだから強制撤去条例つくらないと

44: 2017/08/14(月) 14:14:20.28
通達して一定期間反応がなければ、自治体か国の財産になるってことでいいだろ

47: 2017/08/14(月) 14:18:47.54
>>44
それやると固定資産税入ってこなくなるんだよね
処分価値ある土地はいいけど、田舎の山なんて負動産だから自治体としても押し付けられても損にしかならん

50: 2017/08/14(月) 14:24:16.31
>>47
建物建っていたら、建物の取り壊し費用も自治体がかぶるから、嫌がっているんだよなw
自治体だって、予算に限りがあるからそんな無駄な費用は使いたくないんだよ

>>48
ホームレスの住処になったり、野良猫が住み着いたり虫が大量発生したり

56: 2017/08/14(月) 14:28:44.24
>>50
箱物行政で批判受けているから
箱物壊し行政をすればいいんじゃないかな。

更地化→有効利用
は、地域全体の地価をあげると思うし

三宮ならな
ど田舎は知らねw

53: 2017/08/14(月) 14:26:53.39
特措法によって崩壊寸前の空き家は行政代執行で破壊してもいいことになった

57: 2017/08/14(月) 14:30:33.45
>>53
だからみんな自分で金払うのが嫌で放置してるのかな
その場合持ち主に代金請求するの?

62: 2017/08/14(月) 14:32:06.58
>>57
代執行って立て替え払いなんだよな
当事者が見つからない場合
行政側がその費用を負担せざるを得なくなり
それは税金なんだよな

63: 2017/08/14(月) 14:32:46.76
>>53
取り壊し費用をその建物が立っている土地でまかなえる仕組みまでくっついているんだろうか(´・ω・`)

61: 2017/08/14(月) 14:32:01.39
そもそも、
建物立っている土地よりも
更地の方が固定資産税が高いからこうなる。

更地の方が、税金安くなるようにしろよ。

68: 2017/08/14(月) 14:38:02.40
まあ、個人事業的家業を前提にしていたからなのか、
相続が、財産を一括して、承認か放棄かっていう仕組みしかないことが問題なんだと思うね
限定承認は、建前上はうまい制度に見えるけど、税制が邪魔をしてほとんど利用されてないし。
嫌なら放棄しろ状態であとは単純承認のリスクを取れという。 こういう背景や 相続がそれぞれの国民のみにたまにしか
起こらない事象であることとかの諸々で、(他にもスれにも指摘されているようによく知られている要因はあると思うが)
しらんけど、単純承認でも音から大幅に自体を覆すような「負」動産だの隠れ借金だの出てくるようなケースを
たとえば錯誤で処理するとかなんかクッションをつけないと、相続制度がじつは結構立ち往生しているようにも見えるよ
(´・ω・`)
長くてごめん