1: 2017/08/19(土) 13:54:55.07 _USER9
2017年8月19日11時11分
名義人の死亡後も相続登記されないなどして、所有者が不明になる土地が広がっている。有識者でつくる所有者不明土地問題研究会(座長・増田寛也元総務相)の推計では、所有者が分からなくなっている可能性がある土地の総面積は、九州よりも広い約410万ヘクタールに達する。

不動産登記は義務ではないため、相続登記されずに何十年も放置されると、子から孫、ひ孫の代へと相続権を持つ人がどんどん増え、売買などが事実上できない「塩漬け」の状態になりやすい。

資産価値の高い都市部でも所有者が分からない土地が生まれるのはこのためだ。一方、地方や都市郊外では、人口減少に伴う不動産価値の低下で、お金を払ってまで相続登記する動機はなくなりつつある。

 行政がこうした土地で相続人を…

残り:241文字/全文:553文字
http://www.asahi.com/articles/ASK896K4ZK89UUPI004.html
no title


引用元: http://ai.2ch.sc/test/read.cgi/newsplus/1503118495/

2: 2017/08/19(土) 13:56:55.14
ほぼ山林でしょ?

141: 2017/08/19(土) 15:05:08.84
>>2
いや一番は田畑。
宅地も多いい。

3: 2017/08/19(土) 13:57:11.22
うちも100年前の相続きた。
相続人が多すぎて放棄した。

4: 2017/08/19(土) 13:59:44.14
>>3
それ何?
相続人って何名ぐらい?放棄しなかったらどうなんの?

43: 2017/08/19(土) 14:17:39.19
>>4
放棄しなかったら弁護士がまとめて買取かお金をもらうかだろう。
100年も前なので田舎の駅前の土地なので話し合いに通うことができないので放棄。

130: 2017/08/19(土) 14:57:58.32
>>3
そういうときは時効取得するんだよw
【時効取得】
他人の物または財産権を一定期間継続して占有または準占有する者に、その権利を与える制度

5: 2017/08/19(土) 13:59:46.15
田舎なんか行政に土地を寄付したらいいんじゃないの?
固定資産税とちゃらで。

9: 2017/08/19(土) 14:01:40.60
>>5
行政もそんなもんいらんわ
管理費かかるだけや

19: 2017/08/19(土) 14:07:31.04
>>5
寄付しますと言っても行政側は受け取らないよ

他の買い手が現れるまで半永久的に固定資産税を払い続けなければならない

31: 2017/08/19(土) 14:12:56.75
>>19
そのとおり
きっちりしてる人はちゃんと相続放棄手続きをして自治体に押しつけている
バブル期じゃあるまいし、今時、不動産に価値などない

不動産とは書かずに「負動産」と書くのが一般的だ

7: 2017/08/19(土) 14:00:53.98
5年くらい登記してなかったら
国が没収したらいいだけじゃね

93: 2017/08/19(土) 14:38:18.54
>>7
すごい田舎の土地が全部国の管理になって困るんだろ
早い話売れる土地だけ欲しいといってるワガママ

8: 2017/08/19(土) 14:01:15.20
田舎だと固定資産税払わなくても土地差押ならないのか?w

44: 2017/08/19(土) 14:17:48.28
>>8
差押にはなるよ。それが登記されるだけだけど
そうなると売買は実質出来なくなりますね。競売にすぐに移行しなくていいというのが滞納差押の特殊な点みたいです。何年も放置。

28: 2017/08/19(土) 14:12:25.63
零細会社も、登記事項がデタラメだったりするけど、
手続き代金がかかる上に、手続きを怠っても逮捕や罰金がまず無い
というのが理由だろうな。

65: 2017/08/19(土) 14:28:50.52
国が没収しろとか国有にしろとかいう人が多いが、
上物があれば壊さにゃならんし、更地にしてもほっときゃどんどん荒れていくし。
そうした整備・維持費は当然税金でまかなうことになるわけだがいいんだな?

69: 2017/08/19(土) 14:29:51.41
クズみたいな土地でもそこは日本の領土じゃないのか?

87: 2017/08/19(土) 14:35:38.46
>>69
和歌山県のある神社用地の判例がある
村落が管理しきれないから所有権放棄しようとしたが国に拒否された

これが判例として確定してるらしい
国もそんな土地はいらんのだよ

後はシナ人が買いに来るのを待つしか無い

75: 2017/08/19(土) 14:32:40.29
あ~なるほど。こうやって、日本から、私人による土地所有が無くなっていくのか。
予言通りだ。

90: 2017/08/19(土) 14:36:05.79
土石採取のために山を買おうとしたらこの問題にぶちあたったな
ちょっと調査を入れたら自称相続人がボロボロ出てきた

権利関係まとめてくれって言ったら骨肉の争いになってる様だし
人間は欲深いなぁ

95: 2017/08/19(土) 14:38:47.41
そもそも登記料が高すぎるよ

116: 2017/08/19(土) 14:49:29.01
今は遺産分割協議書一つ作るでも大変だから
そうすると当然相続登記もできない

俺は公正証書遺言作って不動産は単独相続できるようにした
ただボロ家だから解体費用差っ引いて金払っても不動産屋が買取してくれるかどうか
仲介だったら絶対売れないからなあ

123: 2017/08/19(土) 14:54:55.58
>>116
>仲介だったら絶対売れないからなあ

そのとおり
俺も不動産屋に直接投げ売りするしかない「負動産」を持っている

117: 2017/08/19(土) 14:50:31.80
相続者がねずみ算式に増えてくのどうにかならんのか
収拾不能になるのはあたりまえや

175: 2017/08/19(土) 15:52:07.00
うちの実家は地方でも郊外でもない。政令指定都市でもどーしょもない不便な土地というのがあるんだよ
すぐ近くの幹線道路を通る路線バスだけが、最寄り駅への連絡。
ただこのバス、常に絶望的な渋滞で1時間に2本来るか来ないか。
しかもバスが来る時間が決まってない分、「路線バスの旅」に出てくるようなド田舎のバスより万倍始末悪い。
駅まで徒歩で30分ぐらい。もう駅までは歩いて行ってしまった方が確実。だからどんなに疲れていても、どんな天候でも、毎日片道30分のウォーキングから逃れられない。
駅の駐輪場は常に満車で空きが出ず、何年経っても登録できない。そのくせ駅周辺の自転車はその日のうちにすぐに撤去されてしまう。
都心部では車通勤を許可してる職場なんてほとんどないし、やった所で実家付近の渋滞だけで凄まじい時間がかかる。
こんな場所にある実家、相続しても自分は住めないし売れないよ。

182: 2017/08/19(土) 16:00:43.94
>>175
道路がゴミクズみたいなとこよくあるよね
駅からも少し離れてて、駅前の駐輪場は常に一杯の時間貸しと月極。
家の目の前の道路は片側一車線ですぐ近くに幹線道路に出るための右折レーンの無い交差点があるから夜中以外常に渋滞。
建ってる家はイマドキの家一軒分の土地で一階部分を車庫にしてるような家で出るのも一苦労、入れるために渋滞を引き起こす、本当に何考えて何を見て買ったんだレベル

188: 2017/08/19(土) 16:10:09.74
>>182
親には申し訳ないが、ホントーにうちの実家はゴミクズ。
あんな場所から、マトモな学校や職場に通勤通学ができるわけない。
結局、都市部でこういう場所ってDQN地帯なんだよな。都心まで通勤通学なんか一生しない層ばかりが住んでる。
親は自転車か徒歩で行ける範囲の仕事場だから、中小とか工場とか肉体労働が多い。
子供も近所の底辺公立校に行くだけだから、大学進学なんかしない。
マトモな同級生はみんなもう地元にいない。残ってるのはDQNばかり。

190: 2017/08/19(土) 16:14:15.80
>>188
いっちゃ悪いがそういう傾向はあるね。田舎のそういうシガラミを嫌って、新興住宅地に若夫婦が家を買うことが多いよ。たとえ田舎の新興住宅地であっても元いたところから比べるとシガラミがないから、なかなか人気があるんだよね。田舎の新興住宅地!

192: 2017/08/19(土) 16:19:44.90
>>190
面白いことに田舎でも、そういう家、土地は流動性があるんだよね。田舎の元からの市街地なんてヒドイもんだよ。高齢者しかいないんだから。
元々の土地によっぽど愛着がないと、結婚と同時に出て行くからね。田舎で職を得ている人でも「現代の感覚」を持って人は出て行くんだよなぁ~