1: 2017/08/26(土) 01:01:55.16 _USER9
本場讃岐、なぜかこれまで優勝なし うどん天下一決定戦
http://omotesando.or.jp/udon1/

朝日新聞:2017年8月26日00時43分
http://www.asahi.com/articles/ASK8P6V2WK8PPLXB022.html

no title

ツルッとしたのどごしの麺が自慢の「うわさの麺蔵」の「かしわぶっかけ」=高松市中間町
no title


 全国のうどん店が競う「うどん天下一決定戦」が26、27の両日、東京都渋谷区であり、うどん県・香川から「うわさの麺蔵」(高松市)が初出店する。

 決定戦は、今年で4回目。毎年約10万人の来場者があるうどんのイベントだが、本場の讃岐うどん店は、なぜかこれまで優勝したことがない。

 麺蔵は、ツルッともちもちの半生麺を今回のイベントのために開発した。「麺に自信がある。讃岐うどんのメンツにかけてがんばります」と店主。

残り:90文字/全文:296文字
※公開部分はここまで
※無料登録して全文を読むことが出来ます

引用元: http://ai.2ch.sc/test/read.cgi/newsplus/1503676915/

2: 2017/08/26(土) 01:02:51.25
こまどりうどんが何気に好き

3: 2017/08/26(土) 01:04:39.89
香川のうどんは旨いというよりシステムが優れてる。

5: 2017/08/26(土) 01:10:27.27
>>3
コスパ考えると最強なんだよなぁ

4: 2017/08/26(土) 01:06:24.40
冷凍讃岐うどんは最強

153: 2017/08/26(土) 07:11:39.47
>>4
100円で二玉の冷凍讃岐うどんをレンジでチンして醤油と卵かけて釜玉にする
手軽で案外美味しい

157: 2017/08/26(土) 07:23:34.94
>>153
それは卵かけうどんで釜玉ではないな

9: 2017/08/26(土) 01:21:47.58
もともと、うどんの街じゃないからな
町おこしでうどんに手を出しただけ
福岡には敵わんよ

14: 2017/08/26(土) 01:30:30.47
>>9
福岡ってうどん発祥ってだけで後は特徴無いでしょ

16: 2017/08/26(土) 01:35:26.03
>>14
ツュルッツュルッってのが特徴でしょ
うどん店が多いのも1つ

23: 2017/08/26(土) 01:44:55.86
>>16
データ見たら うどん店の純粋な数は東京 埼玉 愛知の順
福岡は7位 香川は15位
単純に人口多いところが高順位

10万人あたりの店舗数に直すと1位香川65店舗 2位福井45店舗 3位山梨41店舗
福岡20位22店舗

福岡がうどん屋多い結果には繋がってないね

11: 2017/08/26(土) 01:26:00.79
コシのあるうどんはあんまり好きじゃないな
フニャフニャなのがいい

12: 2017/08/26(土) 01:29:01.18
>>11
伊勢うどんがオススメだな

13: 2017/08/26(土) 01:29:54.71
ふるいちのぶっかけうどんが強いのは
微妙なコシと甘辛いつゆが関東人の舌に合っているからだと思う
かやくぶっかけはハマるとこればっかり食べたくなる

20: 2017/08/26(土) 01:40:40.19
福岡のうどんも讃岐うどんも好きだけど、でも一番好きなのは五島うどんだわ
no title

22: 2017/08/26(土) 01:44:53.72
香川に住んでた頃、セルフのうどん屋によく行った。

最初にかけうどんを頼んで自由に具を乗せていくんだけど、「UFOコロッケ」という目玉焼き入りのコロッケがめちゃ好きだった。

UFOコロッケ入りのうどんを「円盤うどん」と呼んでそればかり食っていたあの頃が黄金時代だった。

夜中なのに円盤うどん無性に食いたくなった!

25: 2017/08/26(土) 01:55:16.90
もちっと、むにゅっとしてるうどんが好き。

讃岐のような強いコシはいらねえ。

35: 2017/08/26(土) 02:17:51.88
たまに行く飲食店のうどんが絶品で、ある日をつくり方を聞いたら加ト吉の冷凍うどんだった

39: 2017/08/26(土) 02:22:49.07
(´・ω・`)吉田のうどん
no title

42: 2017/08/26(土) 02:31:16.03
>>39
俺も吉田のうどんとか武蔵野うどんが好き。
今日のお昼はみうらうどん予定。
道志みちすっ飛ばして食いに行くぜ。

45: 2017/08/26(土) 02:34:00.38
大阪のかすうどん最高
静岡県人だがハマった、これのために三ヶ月に一度大阪に行ってるようなもん
no title
no title

47: 2017/08/26(土) 02:37:22.82
>>45
かすうどん屋探してるくらい好きだわ

50: 2017/08/26(土) 02:41:03.47
no title

海老天載せ肉カスうどん

55: 2017/08/26(土) 02:53:12.80
アゴだしで食べる五島うどんが至福

76: 2017/08/26(土) 03:54:13.04
稲庭うどんの方が好き
no title

79: 2017/08/26(土) 03:59:05.15
山形県鶴岡市の麦切りもよろしく
no title

85: 2017/08/26(土) 04:02:55.05
上手い不味いは、うどんじゃなくてつゆで決まるんじゃいか?

109: 2017/08/26(土) 04:39:43.07
>>85
何言ってんだ、まず麺だろ。

88: 2017/08/26(土) 04:06:04.88
む、武蔵野うどんが好き
no title

119: 2017/08/26(土) 05:04:08.88
東京の讃岐うどんなら「丸香」か「おにやんま」「いわい」だな
東京在住の香川人が絶賛してハマる味

132: 2017/08/26(土) 05:42:19.79
大阪の180円で食える立ち食いうどんがしんみり美味いんだよな
これにしそとかつおのおにぎりを汁にひたして食う美味さはなんとも言えない
出汁って大事だわ

134: 2017/08/26(土) 05:52:39.43
牧野うどん、関西に出店してほしいな
あれは関西でウケる
no title

176: 2017/08/26(土) 09:05:37.96
関東も武蔵野うどんとか、美味いうどん多いのにな。
関西人は真っ黒で醤油の味しかしないとか言うだろうけど。

179: 2017/08/26(土) 09:42:24.41
>>1
こういうのって1食800円くらいで販売しておきながら投票して1番を決めてね!っていうアホなシステムなんでしょ
入場料1000円で全て全種類食い放題とかにしないと投票の意味ねーだろ

184: 2017/08/26(土) 09:57:17.76
ひもかわうどんを食べてみたい
no title

193: 2017/08/26(土) 14:04:57.47
水沢うどん最強
no title