1: 2017/08/30(水) 09:45:26.96 _USER9
 個人の価値を売買するサービス「VALU」を運営するVALU(東京・渋谷)は29日、9月4日から1日に売買できるVA(VALUの取引単位)の上限を決めるなど取引規制を設けると発表した。利用規約も刷新し、株式との違いをより明確にする。発行者の「売り逃げ」騒動を受け、対策を強化する。

 VALUは企業が株式を発行するように個人がインターネット上で「VA」を発行、その個人を応援したい希望者が購入する仕組み。VALUの価格は株価のように日々変動する。決済は仮想通貨のビットコインで行う。個人は購入してくれた人を優待できるが、義務ではない。

 新たな取引規制では、個人が1日に売却できるVAを、そのVAの総発行数の10%未満に制限する。自身が発行したVAも含む。さらに、購入希望者が1人の発行者から1日に買える数は最大10VAとした。

 利用規約におけるルールや罰則に関する文言も修正する。VALUは株式とは性格が異なるにもかかわらず「疑似株式」として売買されることを懸念する声が強まっていたが、株式と異なることをより明確に説明する。

 今月中旬、人気ユーチューバーのヒカルさんらが高騰した自身のVALUを一気に売りだし急落するという騒動が起きた。VALUは23日に、ヒカルさんが所属するユーチューバー事務所のVAZ(東京・渋谷)などに対し、損失を被った利用者への損害賠償などを勧告する通知書を送った。

 金融に詳しい田辺総合法律事務所の吉峯耕平弁護士は今回の取引制限について「本質的な対応からはほど遠い」と指摘する。

 VALUは5月31日に始まった。実業家の堀江貴文氏やクラウドファンディング仲介のキャンプファイヤー(東京・渋谷)社長の家入一真氏らが登録している。

配信2017/8/29 11:17 (2017/8/29 21:01更新)
日本経済新聞
https://www.nikkei.com/article/DGXLASDZ29H68_Z20C17A8000000/
no title

引用元: http://ai.2ch.sc/test/read.cgi/newsplus/1504053926/

2: 2017/08/30(水) 09:46:21.46
こんなんが日経に載るのか…
オワットルな(´・ω・`) 

5: 2017/08/30(水) 09:49:04.75
日経にここまで粘着されたら、今後企業とコラボして儲けるのは不可能だな

9: 2017/08/30(水) 09:50:39.39
金融庁は把握してるのかな

さっさと潰せよ、この詐欺システム

17: 2017/08/30(水) 09:58:45.91
たしか、ホリエモンもカン出るよな。

24: 2017/08/30(水) 10:07:55.89
>>17
頭からな。

42: 2017/08/30(水) 10:41:27.55
今更株式とは違うとか言ってもねぇ…遅いわ(笑)
結局、VALUは賭博システムを変更する気はないみたいだね…

小手先で騙そうと必死な姿が正に詐欺師だわ
今回のヒカルの詐欺事件も、VALUはヒカル一味と連帯で損害賠償対象だから
今後も、投資家が損するたびに民事訴訟案件は変わらずだね。

特に、上場主が辞めるときは大変だろね…
投資家(顧客)保護は、VALUに責任あるわけだから…

結局、VAを売買している以上
上場主が辞めた後でもVAは残るからね
当然、VALUはそのVAを買い取る義務は発生する。

45: 2017/08/30(水) 10:53:04.76
上場してから今日まで65回しか売買されていないVALUが時価総額トップだしヒカルでさえ5040回しかない、板もスカスカ
そこに10%の5000VALUの売りが来れば現在値30万とかだったVALUが余裕で数十円になるし
1日10VALUまでっても300万円くらいで買ったVALUがちょっと目を離した隙に500円くらいになってたら
やっぱりショッキングなのであまり意味の無い新ルール

55: 2017/08/30(水) 11:19:27.46
まあこのシステムは崩壊する
サービス終了で0円

82: 2017/08/30(水) 11:52:24.62
この問題は一番悪いのはVALU自身だと思うんだが
なんでこんなに被害者面してんのかねぇ
それが一番ムカつくわ
結局ヒカルらはVALUのシステムの範囲内でしか動いてなかったのに賠償請求やら手数料寄付するやらめちゃくちゃじゃん

84: 2017/08/30(水) 11:55:03.68
仮想通貨で仮想株を買う
こんなリスク高いもんによく手を出すなww

87: 2017/08/30(水) 11:55:47.29
>>84
それな

Youtube見てる低所得者と子ども若者狙いなんだよ最初から

113: 2017/08/30(水) 12:15:21.13
>>87
手数料を徴収しているから、賭博開帳で一網打尽になるかもね
また、この経営者連中が自ら参加していたならば、マルチにみえなくもない。

89: 2017/08/30(水) 11:57:06.91
投資目的を禁止すると謳っておきながら、「支援」を売り買いできるという時点で、目的と手段が矛盾している、
この根本的な矛盾を解決しない限り、このサービスは今後もトラブルが続くだろ。胡散臭っ!

126: 2017/08/30(水) 12:30:21.96
売って値下がりしたら損害賠償てw
要は運営会社しか儲からないんだろw
デメリットしかないぞこれ

129: 2017/08/30(水) 12:31:40.27
>>126
運営会社も連帯で責任負うことになりそうだけどね・・・
商法ではそうなってる。

122: 2017/08/30(水) 12:27:03.56
俺がさかいりえのVL購入したところで運営に開示請求しても拒絶されるだからなぁ・・・・w

こわー

127: 2017/08/30(水) 12:30:27.10
VALUは相対取引だから、弁護士入れて23条請求してもらえば開示OKじゃない?

132: 2017/08/30(水) 12:33:25.26
>>127

どうだろ 会員同士の売買には関与しないと書いてあるからな・・・ 参加したくないなぁ・・いつのまにかがあるw

139: 2017/08/30(水) 12:36:17.94
>>132
大丈夫でしょ?
手数料取ってる時点で無関係の主張は通らないし
弁護士法23条は、宝刀ですから…

145: 2017/08/30(水) 12:42:18.06
>>139

まぁおちつけ 参加したら犯罪に加担するおそれがあるからこわいわw しかも暴落 9月4日でゼロ円w

130: 2017/08/30(水) 12:31:45.83
VALU、金融庁の誰にOKもらったんだろうか?
発送は昔の芸能証券のパクリ。でもそっちは認可おりずにずっと塩漬け

135: 2017/08/30(水) 12:34:39.60
>>130
OKなんて貰ってないみたいな話でてましたよね?

VALUは金融庁に許可貰ったんじゃなくて
金融庁の管轄外だって話を貰ったみたいだよ。

そりゃそうだよね
賭博は警察庁だもん(笑)

136: 2017/08/30(水) 12:34:46.48
>>130
アイドル何とか言うのが有った気がする

164: 2017/08/30(水) 12:59:42.43
胡散臭さ満載でも、天下のソニーが株主に関わってるんでおもわず信用した奴もいるだろうなコレ

172: 2017/08/30(水) 13:06:03.65
>>164
ソニーエンタメ、ホリプロ、読売テレビが顧問

168: 2017/08/30(水) 13:03:41.69
なぜ、逮捕されないのじゃ

171: 2017/08/30(水) 13:05:06.79
>>168
厳しく怒られるかもしれないけど
逮捕される罪がない

187: 2017/08/30(水) 13:22:02.87
完全なる投げ銭だよ
ストリートでがんばれーって100円投げてるのと一緒
その100円払いましたって領収書を他人が欲しいって150円200円で売買してるだけ

199: 2017/08/30(水) 13:29:27.67
>>187
なるほど。それが一番分かりやすい説明だな。

212: 2017/08/30(水) 13:37:49.18
>>187
分かりやすいけど色々問題だなw

215: 2017/08/30(水) 13:41:42.75
>>212 そんな分かりやすい説明すると、馬鹿らしくって、
金を投じる側は殆ど誰もいなくなるだろうからね。

189: 2017/08/30(水) 13:23:11.61
>高騰した自身のVALUを一気に売りだし急落するという騒動

道義的に叩かれてるのは何となくわかるが、法的にはどこがマズいのかおしえて。

208: 2017/08/30(水) 13:35:36.14
>>189
法的には全く問題ない
運営にとっては不都合だった。いずれ無価値に帰するという実態が垣間見えてしまったことと、カモがビビってしまった
(新規カモの流入はこのサービスにとって必要不可欠)

217: 2017/08/30(水) 13:43:31.68
>>208
サンクス。
結局「オメーのせいで仕組みがバレちゃったじゃねーか」的な叱られ方なんだね。

204: 2017/08/30(水) 13:34:22.19
9月4日からとか売り逃げ加速するだけじゃん

228: 2017/08/30(水) 13:54:56.66
ちなみに、この騒動には、会社が絡んでいるんだよ。
売り逃げ騒動を起こして知名度をアップさせる炎上マーケティングを予定していたが、
炎上が大きくなりすぎて収拾付かず。ヒカルに責任を押し付けることで一旦解決。

ヒカルが裏事情を全部暴露すれば、会社がなくなるはずや。
ヒカル様にはもう頭上がんないよ。

230: 2017/08/30(水) 14:00:30.67
あとなんJが張り切っていろいろ晒したり攻撃してるけど
粛々と逮捕者出て来るんじゃないかな

247: 2017/08/30(水) 14:13:12.77
円天なみの壮大な詐欺システム

256: 2017/08/30(水) 14:29:46.19
堀江が考案したねずみ講方式だから確実に損する

258: 2017/08/30(水) 14:35:24.24
>>256 新し目に見える各要素をはぎ取っていくと、
根本は確かにねずみ講みたいなもんだよね。
ホリエは結局そこに辿り着いたわけか。
金融庁への事前相談なども、ねずみ講の手口に似ているね。
円天なんかも、始める前に、原則的には法規制を受けないという穴を確認してたそうだしね。

259: 2017/08/30(水) 14:35:45.66
>>256
堀江貴文って詐欺師なんか、やはり・・・・
俺の予想では沖縄で暗殺された野口も堀江貴文が消したと思う 証拠隠滅で
まぁ、メルマガしている人たちは全員詐欺師と見て間違いない
堀江貴文もメルマガ信者多いし

269: 2017/08/30(水) 14:42:21.49
もし倒産したらBTCはどうなんの
こんな小さな会社が仮想通貨とはいえマーケット開くんだからヤバイだろ
法の抜け穴以前に、なんか適用できる法律で押さえ込まないと被害者が出ても泣き寝入り

277: 2017/08/30(水) 14:48:03.42
>>269 円天も最初は合法だったらしいよ。
いわゆるぎりぎりグレーゾーンを最初から、分かって狙ってきてた。
しかし最終的には、お縄になったけどね。

292: 2017/08/30(水) 15:12:34.38
これはなにが問題なのか
規約の不備だろうとその時点じゃ規約違反じゃないんだろ
たんにヒカルって奴だけ儲けてずるい!ってことか?

298: 2017/08/30(水) 15:19:58.10
>>292
ぶっちゃけそういうこと
儲けられてたらだれも文句いわなかった→損したから文句いってる
もともと情報商材屋の詐欺師のことが嫌いなひとたちもいるから
そういうひとたちが叩いてるってのもあるけど
ホリエモンとなにもかわらないからな
時代が遅すぎたね
ホリエモンとか渡辺みたいな情報商材やが荒稼ぎしたあとだから

341: 2017/08/30(水) 18:16:05.99
ビットコインは先が見えてる状態だけどな
要因は
投機商品として扱う人間がいて、資金力があれば操作できる量
政府発行の通貨と違って担保も保証もない
納税ができない
ロンダリング目的なら似たようなものが作れる
次世代技術で安全性も危うくなっていく