1: 2017/08/25(金) 14:00:57.08 9
ストーリー by hylom 2017年08月24日 18時48分金と時間があれば解決はできそうだがどのくらいの規模かは分からない 部門より

クラウドソーシングサイトCrowdWorksにて、PC-9801プログラムの解析という案件が出ている。EXEファイルのバイナリのみで、ソースコードや仕様書などが一切存在せず保守が不可能になっているというものだそうだ。

開発言語は不明で、現行の環境はPC-9801BX2とドットインパクトプリンタとの組み合わせで動いているという。プログラムは2本あるとのこと。

成果物は「各プログラムのINPUT/OUTPUT仕様書」だそうなのだが、報酬が「10~20万円」となっている点が議論を呼んでいる。

https://developers.srad.jp/story/17/08/24/0911211/
no title

引用元: http://anago.2ch.sc/test/read.cgi/dqnplus/1503637257/

3: 2017/08/25(金) 14:06:14.85 0
EXEファイルならMS-DOS上のCかPascalで作っているはず。
プリンタの補修を考えると新規案件にした方がいいと思うが。

13: 2017/08/25(金) 14:14:48.37 0
>>3
>>7
クイックベーシックだってVBだってEXEは吐くよ。
EXE吐く言語なら100を超えてある。

まあ、コンパイラなんてEXE見てみれば書いてあるだろうが。

97: 2017/08/26(土) 20:07:28.85 0
>>3
新規で作りなおために仕様を調べたいんだよ

6: 2017/08/25(金) 14:07:22.06 0
20万円なら30~40時間程度で解析できるなら引き受けるかな

12: 2017/08/25(金) 14:14:27.20 0
リバースエンジニアリングのプロに頼んだほうがいいんやないの

15: 2017/08/25(金) 14:18:34.26 0
>>12
そんな都合の良いプロがいるかよ。

環境によってはソースコードまで出ることもあるけど、デイスアッセンブルした程度じゃほとんどわかんないよ。

19: 2017/08/25(金) 14:30:57.86 0
昔のデバッガーを持っているかだよね。

22: 2017/08/25(金) 14:46:03.27 0
逆アセンブラとか使ってもわからなかったから外注に出してるんだろうな

24: 2017/08/25(金) 14:48:02.58 0
ファイルシステムまで解析するとなると、結構な手間になるな
単なるシーケンシャルファイルでデータを読み込むだけならいいが、
B-Treeとかのライブラリを使ってたりすると二手間以上増える

28: 2017/08/25(金) 15:03:39.76 0
規模が解らんから何とも言えんが、実務で使われてるシステムだとしたらそれなりのボリュームはあるだろうし安いとは思う

31: 2017/08/25(金) 15:12:53.76 0
なんでソースコードをコンパイルして機械語ができるのにその逆の機械語からC言語とかのソースコードは作れないの

56: 2017/08/25(金) 17:16:26.15 0
>>31
コンパイラーは、ソースコードに書かれたコードをそのまま機械語にしているとお思いか?

本当に処理速度を求める場合、CPU 内部のパイプラインの動きとかを理解して、無意味にインクリメントを入れると、パイプラインが整い、次の処理の効率が上がったりする。逆アッセンブルしても、プログラマの本当の意思は見えないので、機械的に翻訳は難しいのだよ

32: 2017/08/25(金) 15:15:38.27 0
https://crowdworks.jp/public/jobs/1559652

▽その他・ご応募されるエンジニアの方へ
こちらは過去に数名のエンジニアの方に委託しましたが、途中で放棄されてしまっており、
難易度はかなり高いものと思われます。
(入力パラメータを可変させて出力ロジックを推測するような人海戦術では厳しいと思われます)


よく見てみたらクソ仕事だった

59: 2017/08/25(金) 17:53:21.25 0
>>32
30万で人海戦術っていう単語が出てくるのが意味わからん

33: 2017/08/25(金) 15:19:07.26 0
難易度が高くて急ぐ仕事(9/30まで)をたった20万ぽっちで解決してもらえると考える神経が理解できない

51: 2017/08/25(金) 16:32:46.51 0
>>33
ほんこれ

世の中舐めてる会社だは

52: 2017/08/25(金) 16:36:04.16 0
>>51
この仕事を投げてるのはフリーのSE・PG(自称)

34: 2017/08/25(金) 15:22:14.60 0
少なくともプログラムサイズ位明記せんかい

35: 2017/08/25(金) 15:23:17.26 0
※マイルストーン払い対応します

全体像が解ってないのにどうやってマイルストーン設定するんや

37: 2017/08/25(金) 15:32:15.12 0
1人月100万円計算で考えたら、せいぜい4~5日程度の仕事のはずだよな

38: 2017/08/25(金) 15:37:06.80 0
だいたい、リバースエンジアリングは禁止されてる場合が多いし、
解析し終えたら、訴えられたんじゃシャレにもならんw。
自社プログラムで、その辺の法的問題がクリアされてるとも書かれていないw

46: 2017/08/25(金) 16:00:33.72 0
★★ 本案件の予算についての変更 ★★
本案件の報酬につきまして、難易度をクライアントと見直し、
最大で30万まではお支払させて頂くことができるようになりましたので、
ご検討の程、宜しくお願い申し上げます。


そこはゼロを1個足しとけよ

48: 2017/08/25(金) 16:20:44.59 0
三倍貰ってもやりたくない

50: 2017/08/25(金) 16:28:57.11 0
これって成功報酬で500万とかの案件だよな
急ぎだから更に倍か

どうやって成否を判断するのかしらんけど

53: 2017/08/25(金) 16:46:12.62 0
うちのプロジェクトだと1000万でも受けない

57: 2017/08/25(金) 17:32:14.98 0
製作時期が不明なんだが80年代ならアセンブラで作られてるかもね。
その年代なら比較的解析が楽だと思うが安すぎね?

62: 2017/08/25(金) 19:05:26.45 0
どうせランサーかクラウドワークスだろと思ったらやっぱりそうだったw

65: 2017/08/25(金) 19:39:23.70 O
舐めすぎわろた。
どんだけふざけた価格提示やねん

68: 2017/08/25(金) 21:46:47.35 0
一桁大きければ話になるかもしれんが
なんでこの金額でできると思っているんだろう

73: 2017/08/25(金) 22:51:10.64 0
報酬20倍で期間が半年以内ならまだ考えるかもな
30マンはねえわw

80: 2017/08/26(土) 08:11:48.80 0
クラウドワークスか
出すならweb系とかのコード量の多い案件だろうに
こんなニッチな案件出しても無理だろ
しかも、期限短い+過去に失敗続き
なのに30万か
どうなるのか結末が知りたい

83: 2017/08/26(土) 10:20:36.03 0
「安い?」もなにも… って金額だろ

91: 2017/08/26(土) 16:02:18.63 0
アセンブラ得意じゃないと無理だろ
仕事量に見合う報酬かも判断できないし、
規模がわからないってどういう意味だよ?

こんな仕事誰が引き受けるんだ?

107: 2017/08/26(土) 21:58:22.81 0
>>91
アセンブラ得意とかのレベルじゃないだろ
この時代のビジネス系プログラムは
独自系のFORMプログラムとか氾濫している+メモリ拡張も何種類もあり、
コード自体もプロテクトモード使ってたりとか
今じゃ考えられないカオス状態の時代
せめて、何で作ってるのか解らんと
リスクしかない

108: 2017/08/26(土) 22:04:18.16 0
>>107
BX2ってi486SXなんだよな。
あの頃だとNECよりエプソンの方が互換性が高いなんてことがあった。

93: 2017/08/26(土) 16:52:12.24 0
クラウドなんたらって開発期間に対する金額を提示すればいいのに
開発期間がどれくらいになるかは話し合って決める。

無知な客が開発期間を勝手に決めるな

100: 2017/08/26(土) 21:00:45.51 0
■プロジェクト概要
PC9801で作成されたEXEファイル2本の解析(リバース)を実施したいと考えており、
PC9801経験・リバースエンジニアリング経験豊富なシステムエンジニアの方々を募集します。

※解析対象のプログラムは20年以上前に自社開発したものであり、解析するにあたっての
法的問題等はございません。

■お仕事の詳細:
▽解析依頼の目的・概要
ソースコード、仕様書等が一切存在せず、保守が不可能となってしまっているため、
現行で動作している2本のEXEを解析し、既存プログラムの動作仕様を明らかにすることが目的です。

開発言語等も不明ですが、プログラム自体はCUIベースで単純なロジックのものと
推測しております。

※対象プログラムの詳細については応募頂いた方に別途ご説明させて頂きます。

▽現行の環境等
・PC9801実機(型番はBX02)+ ドットインパクトプリンター(型番不明)
・Anex86(Windows10上のエミュレータとして利用)
※お渡しするのは上記エミュレータ環境と対象プログラムファイル一式となります。

▽重要視する点・経験
・EXEからのリバースエンジニアリング経験
・PC9801に関する知識
・レスポンスが速い方
・秘密保持契約を結べる方

▽注意点・禁止事項
※解析したプログラムに関する情報を第三者に漏洩すること

▽期待する成果物
・各プログラムのINPUT/OUTPUT仕様書 ※基本的にこれ1つでOK
※仕様書のフォーマットがございますので、こちらもお渡しします。

▽納期について
・9/30までを希望

▽報酬について
10万 ? 20万 でお願いします。

▽その他・ご応募されるエンジニアの方へ
こちらは過去に数名のエンジニアの方に委託しましたが、途中で放棄されてしまっており、
難易度はかなり高いものと思われます。
(入力パラメータを可変させて出力ロジックを推測するような人海戦術では厳しいと思われます)

本契約前でも、秘密保持契約を別途結ばせて頂ければ、解析対象ファイルをお送りすることは
可能でございますので、まずはそちらから解析可能かご判断頂くのも良いかと思われます。

※今回は必ず最後までやり遂げて頂くエンジニアの方にお願いしたいと考えております。

たくさんのシステムエンジニアの方からのご連絡・ご応募お待ちしております。

ご応募の際は、以下の質問に回答してください。

Q1、解析対象プログラムの事前確認は必要ですか?

104: 2017/08/26(土) 21:23:47.89 0
最初にそのプログラムを作った時にかかった時間(仕様作成なども含む)は
何人でどれくらいの期間ぐらい書けるだろうに

それが短いなら解析も短いかもしれないが
それが予算30万(数週間)よりも短いなら
新規開発した方がいいだろ?

もちろん開発期間がながければ、解析時間も長くなる
それだけの金を出せないんじゃ
誰もやってくれないし、やっても失敗するわけだ

149: 2017/08/30(水) 16:52:13.17 0
>★ご応募の期限につきまして
>誠に勝手ながら当案件の応募期限を8/31(木)締切とさせて頂きます。
>→選考は9/2までに行います。

>★★納期につきまして
>当初9/30希望とお伝えしておりますが、作業開始時期を考慮し、
>以下のとおり、希望日を変更とさせて頂きます。

>9月中希望:1本目(280K前後の方)の解析
>10月中希望:2本目(110K前後の方)の解析

>なので、当初の9/30迄は、1本目のみ完了して頂ければOKです。

選考が9/2、期限が9/30、サイズが280KB
ムリじゃね?

152: 2017/08/30(水) 23:44:24.33 0
>>149
すげえな
400kb近くコード有るのかよw
アセンブラで書いてあるなら
軽く10万ステップオーバーだな
桁が二ケタ位、違う

153: 2017/08/30(水) 23:55:57.27 0
マジレスすると、ファイルサイズなんてあてにならない
せめて言語だけでも書いてくれれば参考になるかもしれないが、
言語が変わるとファイルサイズは大きく違う。

ライブラリを使うかどうかでも変わってくる
多数のライブラリがリンクされていれば、
実は解析しなくていい部分が大半かもしれない。

それからリソースデータが大半かもしれない。
400kb近くを全て解析することにはならないだろうが
実際にどれくらい解析する必要があるかは
言語や作り方によって大きく変わる