1: 2017/09/08(金) 08:53:22.65 _USER9
9/8(金) 8:45配信

Mac/Windows向け「Googleドライブ」アプリ、12月11日にサポート終了へ

 米Googleは9月7日(現地時間)、MacおよびWindows向けの「Googleドライブ」アプリのサポートを12月11日に終了し、サービスそのものを2018年3月12日にシャットダウンすると発表した。7月に公開した「バックアップと同期」への移行を勧めている。

 バックアップと同期は、「Googleドライブ」アプリと「Googleフォトアップローダ」を統合したもの。新たにダウンロード、インストールする必要がある。Googleのページからダウンロードできる。

 このアプリをインストールすると、PC上に「Googleドライブ」フォルダが作られ、このフォルダに保存したものがすべてクラウド上のGoogleドライブの「マイドライブ」フォルダと自動的に同期するようになる。設定すれば「Googleドライブ」以外のPC上の他のフォルダも同期でき、USB端末やSDカードの同期も可能だ。

 Googleはまた、3月に発表した「G Suite」の機能「ドライブ ファイル ストリーム」を全ユーザーに提供開始したことも発表した。

 ドライブ ファイル ストリームは、PCから直接クラウド上のファイルを編集できる機能。マイドライブだけでなく、チームの共有ドライブにアクセスできる。

https://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20170908-00000027-zdn_n-sci
no title


引用元: http://ai.2ch.sc/test/read.cgi/newsplus/1504828402/

19: 2017/09/08(金) 09:25:44.52
グーグルアプリはこれだから使う気が起きない
グーグルデスクトップを終了させた恨みは今でも忘れない

26: 2017/09/08(金) 09:36:26.42
>>19
デスクトップ検索捨てたからこそ今のクラウド事業があるわけで
グーグルだってリソースは有限

23: 2017/09/08(金) 09:33:32.05
アップした情報は全部googleが権利行使できる契約になってるよな。
それで良ければ使えばいい。

29: 2017/09/08(金) 09:38:54.56
新サービスに以降するってことか
新しいアプリいれるか
でも、名前もうちょいなんとかしろよ
スカイネットとか、そういうのがいいな

40: 2017/09/08(金) 09:45:52.28
クラウドをやたらと押すやつらがいるが、サービス提供企業の事情で好き勝手されるの前提なので、やはりあてにできない

42: 2017/09/08(金) 09:50:36.25
どゆこと?

48: 2017/09/08(金) 09:56:10.70
>>42
Googleドライブからバックアップと同期へ移行しろ!
新しいアプリを使え!
常駐して自動的に同期するよ!

43: 2017/09/08(金) 09:50:36.45
新サービスの提供が7月で年内に移行しろはちょっと性急でないか
googleドライブ今年からようやく使い始めたとこだからめんどくさい
移行するならgoogleじゃなくてもいいかってなりそうだわ

50: 2017/09/08(金) 09:58:26.18
>>43
使うソフトが変わるだけなんだが、要は大規模アップグレードみたいなものだぞ

44: 2017/09/08(金) 09:52:38.81
Androidのドライブはどうなるんだろ?

52: 2017/09/08(金) 09:59:26.90
>>44
元々、フォトも一体化可能だったから名前変えて一本化でもいいし
あちらはフォト廃止だけでもいいだろうな

45: 2017/09/08(金) 09:53:04.25
dropboxの方がよくね

54: 2017/09/08(金) 10:01:21.59
>>45
有料じゃないと遅いし、容量少ないし、機能的に優位性もない

46: 2017/09/08(金) 09:54:21.94
今までアップロードしたぶんダウンロードして再アップロードが必要なの?
面倒くさいな

58: 2017/09/08(金) 10:03:35.33
なんか更新されてると思ったらこれか
写真と動画数十ギガのアップロードをやり直させられてる…

66: 2017/09/08(金) 10:10:48.11
統合アプリできました←結論

そういえば「ドライブファイルストリーム」ってなんだかWin8時代のOnedriveみたいな…

70: 2017/09/08(金) 10:20:25.29
インストールしてみた
・Googleドライブは自動終了してアンインストールされる
・すでにGoogleドライブを使用してれば、通常使用で設定は不要
(基本的にGoogleドライブでできたことは出来る)
・インストール後にOS再起動が必要

というか見た目以外の違いがよーわからん

73: 2017/09/08(金) 10:24:42.41
Chromeで使っている場合は関係ない?

Windowsのアプリなんてあったのか?

76: 2017/09/08(金) 10:45:24.58
>>73
WEB版しか使ってないなら関係ない

74: 2017/09/08(金) 10:26:33.60
画像と動画は容量制限ないんだが、統合されるとどうなるのか?

80: 2017/09/08(金) 10:47:50.84
>>74
前から制限あるよ
youtubeがないだけ

94: 2017/09/08(金) 11:18:31.50
>>80
??フォトとドライブが統合されるってことじゃないの?

124: 2017/09/08(金) 14:34:01.71
>>94
フォトとドライブとメール合わせて一つの容量
フリーは15GB制限
ただし画像は16megapixelsまでビデオは1080pまで
はその制限にカウントされないだけ

126: 2017/09/08(金) 14:40:49.65
>>94
追記
でそれはフォトの場合のみ
ドライブは全てカウントされる
>>74がその意味ならこれからその制限がどうなるかは知らない

81: 2017/09/08(金) 10:51:32.00
>>74
大きさ(画素)制限はあったはず
今回の件には無関係

75: 2017/09/08(金) 10:40:37.76
今のgoogleドライブもPC上に同期フォルダが作られるんだが、移行しなきゃいかんのか?
めんどうなんだけど。

78: 2017/09/08(金) 10:45:58.70
手動で揚げるからう関係ないや俺

83: 2017/09/08(金) 10:54:13.17
>このアプリをインストールすると、PC上に「Googleドライブ」フォルダが作られ、
>このフォルダに保存したものがすべてクラウド上のGoogleドライブの「マイドライブ」フォルダと自動的に同期するようになる。
>設定すれば「Googleドライブ」以外のPC上の他のフォルダも同期でき、USB端末やSDカードの同期も可能だ。

簡単に言うと同期する/しないを選択することができなくなるってことか?
つーか完全にバックドアじゃねえか

86: 2017/09/08(金) 11:05:35.90
これインストールしたら自動的にGoogleドライブと置き換わるんだな
いちいちGoogleドライブをアンインストールする必要はないようだ

>>83
いや、フォルダごとに同期/非同期を選択できるよ

92: 2017/09/08(金) 11:12:46.54
ああandroid版のアプリは変わらないみたいだな
スマホ内とPCで勝手に同期取るような仕様になるのかと思った
アプリって書かれるとどうしてもスマホのほう先に考えてしまう

android端末のバックアップ/移行はこれじゃないと不便なんだよ

106: 2017/09/08(金) 12:05:34.29
よく分からんが
Googleドライブの「アプリ」のサポートが終わりで
Googleドライブのサービス自体は残るってこと?

WebからGoogleドライブのページでファイルのアップ/ダウンロードしている人には関係ないって認識であってる?

107: 2017/09/08(金) 12:07:28.62
>>106
そう。新しい統合アプリ使ってねってこと。

110: 2017/09/08(金) 12:10:04.26
>>107
ありがとう。
Googleドライブのサービス自体が終了かと思ってびっくりした。

133: 2017/09/08(金) 15:08:49.39
OneDrive使っているから問題無し
まあOffice365のオマケみたいなもの

140: 2017/09/08(金) 16:04:29.37
>>133
俺も365 Soloのサブスク入ってるが、1TBもの大容量だから持て遊ばしてる。
Mac/iOS使いなんでiCloudやTime MachineのバックアップをOneDriveに持っていければいいんだが・・・

134: 2017/09/08(金) 15:09:41.44
Googleドライブ等は
gitやsvnのリポジトリ置き場として使うのが正解
バックアップもできるし
擬似的に暗号化されるからエロデータも置き放題
でかい容量の動画はわからん

141: 2017/09/08(金) 16:48:34.20
>>134
エロは検閲されてるから突然消える

142: 2017/09/08(金) 17:59:33.41
>>141
git, svn のリポジトリ置き場