1: 2017/09/21(木) 16:12:25.39 _USER9
タワーマンションが林立する川崎市中原区の武蔵小杉駅周辺のまちづくりについて、地元の市民団体が住民アンケートを実施した。
「超高層マンションはもういらない」とする意見が8割近くに上り、同団体は「ビル風や駅の混雑など多くの課題がある。
将来の人口減も見据えた都市計画にすべき」と指摘、市などに再開発の見直しを訴えている。

アンケートは、住民らでつくる「小杉・丸子まちづくりの会」が実施。5年前に発足し、
ビル風の被害調査などを行いながら、超高層マンションの建設が相次ぐ再開発に疑問を投げ掛けてきた。

現在は同駅北側の日本医科大学地区(小杉町)で、高さ180メートルのマンション2棟や新病院、
市立小学校などを整備予定の再開発計画がある。
全体の完成は2023年度を目指していたが、今年1月、新病院とマンション建設が2年半ほど遅れると市に報告があった。

マンション建設まで時間ができたことから、同会は「住みたい街ランキングで上位に入るものの、実際の住民が住みよい街と
して満足しているのか知りたい」とアンケートを発案。6月に駅周辺の約3千戸に配布し、約450件の回答を得た。
居住年数は11年以上が6割、6~10年が2割で、住居形態は19階以下のマンションが6割、タワーマンションも30件あった。

武蔵小杉に住んで良かったと思う点では、「交通の便が良い、都心や横浜に行くのに便利」という回答が多かった。
不便に感じている点では「ビル風が強い」(72%)が最多。
「駅の混雑が大変」(55%)、「駅周辺に公園や緑地がない」(41%)と続いた。

住みよいまちづくりのための意見では「駅周辺に超高層マンションはもういらない」(79%)がトップで、タワーマンション居住者も3割近くがそう回答していた。

同会は今月14日、アンケート結果と共に、市に質問状を提出。再開発の見直しや環境被害への受け止めなどについて見解を求めた。

同会の広川宗生代表は「タワーマンション居住者も含め、多くの人が不便さを感じていることを知ってほしい」と話している。
同会は22日午後6時半から、エポックなかはら(同区)で「武蔵小杉のまちづくりを考える市民の集い」を開く。

https://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20170921-00020716-kana-l14

武蔵小杉
http://i.imgur.com/afIDJa6.jpg
no title



http://asahi.2ch.net/test/read.cgi/newsplus/1505963052/
2017/09/21(木) 12:04:12.94

引用元: http://ai.2ch.sc/test/read.cgi/newsplus/1505977945/

3: 2017/09/21(木) 16:14:08.36
そりゃ、自分が住んでるのより高額なマンションは建って欲しくないだろw

145: 2017/09/21(木) 16:47:25.32
>>3
これなんだよなぁ

576: 2017/09/21(木) 19:21:57.59
>>3
高層マンションの隣に高層マンションがあったら景観があれ。

5: 2017/09/21(木) 16:14:50.16
湾岸エリアとか毎日見てるが、人口減少なのになんであんなにマンションが建つんだ?

14: 2017/09/21(木) 16:16:17.98
>>5
中央区辺りは需要あるけど、
豊洲とかのは中国人の投資用らしい。

27: 2017/09/21(木) 16:20:21.32
>>14


豊洲とか、どうやって毎日の買い物するんだべ?w

62: 2017/09/21(木) 16:27:57.32
>>27
豊洲行ったことないだろ
買い物の便利さに関しては都心近郊の中では最上位だろ

109: 2017/09/21(木) 16:38:55.33
>>62
豊洲もスーパー近くて徒歩圏内だったりしたら便利だけど、有明方面とか離れたエリアになるとすごい不便になるよね
荷物手一杯抱えてバス待ちしてる人をみてると、出来るだけ駅近がいいなぁと思うものです

119: 2017/09/21(木) 16:40:46.79
>>109
普段(毎日)の買物にバスつかうとか考えられないw
田舎でよかった。

213: 2017/09/21(木) 17:06:09.04
>>119
田舎のバスは1日3本だろ
都会と比較する時点で間違い勘違いだわ
バスなんて田舎じゃ使えないもんの代表だから
車か自転車か原付だろおまえら

7: 2017/09/21(木) 16:15:15.11
売れるなら建てるよw

10: 2017/09/21(木) 16:15:34.43
そりゃ供給数が増えたら、売る時に値段が下がるからな

13: 2017/09/21(木) 16:15:52.57
>「駅周辺に超高層マンションはもういらない」(79%)
8割もの回答を集めるってことは、自由回答じゃなく用意された項目からの選択なんだろうな

341: 2017/09/21(木) 18:05:13.95
>>13
もういらない
もっとあってもいい
まだまだ足りない

くらいの三択じゃね?

20: 2017/09/21(木) 16:18:30.68
タワマンに住んでて隣にタワマン建ったら景色見えなくなるからなあ

28: 2017/09/21(木) 16:21:00.13
日本全国どこでも同じだ
新築マンションを買った奴は
より新しいマンションの計画があると絶対反対派になるw

391: 2017/09/21(木) 18:20:44.88
>>28
ちょっとでも立地良かったり、間取り良かったり、設備良かったりすると、損した気分になるからな
何より築年数で確実に負けるからなw

29: 2017/09/21(木) 16:21:19.94
タワマン高層階がステータスとか笑えるわ
景色なんてすぐ飽きるつか慣れる

42: 2017/09/21(木) 16:24:24.50
>>29
災害あったら恐怖でしかないわな
8回で地震あったけど、そこですら結構怖いのに

37: 2017/09/21(木) 16:23:02.07
武蔵小杉いきなり都市化したよな
そのうち新幹線も停車しそうな勢い

38: 2017/09/21(木) 16:23:24.03
今住んでる奴が賛成するわけねーだろ
新しくできるマンションは今から住もうって奴の為の施設なんだから
聞く相手がおかしいわ


既存住民にとっては、住宅の延床面積が増える分自分の資産である家土地の価値が下がるから
反対するにきまってる。この世にこれほど無意味なアンケートもないわ

56: 2017/09/21(木) 16:26:59.00
長周期地震に遭遇したら、タワマンの鉄筋でも破壊されて、タワマンが
傾くんだってさ。

NHKのメガクライシスだったか、NHKスペシャルでやってたわ。
タワマンも危ないんだって。傾いて潰れるってさ。

72: 2017/09/21(木) 16:30:41.91
>>56
潰れる事は無いが、エレベーターが止まったり、水道水が止まる事はあるな
そうなると、高層階は死ぬ

728: 2017/09/21(木) 20:01:56.13
>>56
熊本地震と同じのが大阪で起きたら阪神大震災乗り切れる高層建築物は甚大な被害が出るって言ってたな
熊本で起こった長周期地震はマジでやばいらしいな