1: 2017/09/24(日) 17:01:00.09 _USER9
https://news.careerconnection.jp/?p=40817

キャリコネ編集部2017.9.23
月額1980円でフードシェアリング

年間約642万トンに及ぶ日本の食品ロス。その量は、国連が食糧難に苦しむ国々に援助している総量の約2倍に相当する。

そんな中、IT会社のSHIFFTは、”食品ロスを減らしたい飲食店”と”安く購入したい利用者”をマッチングするプラットフォーム「Reduce Go」を開発した。現在、年中のリリースに向け準備中だという。

同サービスでは、スマートフォンアプリで周辺のレストランやカフェ、小売店などで余剰食品を提供している店舗を検索し、1日2回まで受け取ることができる。費用は月額1980円の使用料のみで、それ以上支払うことはない。

「海外のフードシェアリングモデルが、日本でも成功するとは限らない」

今年4月に公式サイトを公開して以降、事前登録ユーザーに約4000人から応募があったという。同社取締役の上村宗輔さんはキャリコネニュースの取材に、

「加盟店舗には、主にパン屋などの小売店、フレンチ、コーヒーショップなどから声があがっており、現在もジャンルを問わずさまざまなお店を募集しています。またテイクアウトだけでなく、余剰品を店内で召しあがっていただくことも想定しています」

と話す。同サービス開発の経緯について上村さんは「元々レストランで働いていて、食品ロスのことがずっと頭にあったんです」という。

「世の中のためになるサービスを作りたいと考え、思い浮かんだのが『食品ロス』。調べていくと、特に欧米ではこのような『フードシェアリング』のサービスが盛んに行われていることが分かりました」

一般的な欧米のフードシェアリングサービスは、店舗側が値引きをした商品をインターネットに掲載し、購入者が店舗まで取りに来るというもの。国内でも同様のサービス提供をしている企業があり、上村さんは

「食品ロスの問題は昔からありましたが、ITの普及でこのような『フードテック』サービスは今後さらに増えていくと考えられます。しかし海外のモデルが、必ずしも日本でも成功するとは限りません。そのため日本に適した形に変化させ、提供することを決めました」
と説明し、同社の強みは「月額制」であると話した。

店舗側は「可能であればディスカウントしたくない」

加盟店舗には費用がかからず、利用者から得た月額使用料の59%が提供の多寡に関係なく均等に還元される。

多くの店舗は、常に食品廃棄費用が発生しているという。同サービス導入後はその費用が削減され、「Reduce Go」で得た収益がプラスされる。店舗側にとっては安定した収益源になる。また上村さんは、

「店舗側は『可能であればディスカウントして販売したくない』と考えています。なので食品ロスを減らす取り組みのため、余剰食品を”寄付”という形で提供してもらいます。社会貢献活動なので、店舗側のブランド向上にもつながると考えています」

と話す。営利目的としないことで余剰食品の出し惜しみを無くして消費につなげ、店舗側の通常業務に差支えがないよう値段設定の手間も省いた。

今後の目標について上村さんは「まずは東京23区を対象に実施し、後々は全国展開できればと考えています」と語っている。

no title

no title


引用元: http://ai.2ch.sc/test/read.cgi/newsplus/1506240060/

3: 2017/09/24(日) 17:04:21.30
飲食は知らんが、ちっこい店の経営側に立って見ると廃棄代も馬鹿にならない
結構あれ高いから

捨てるお金使うなら貰ってくれた方が…

その手間やリスクが…か

48: 2017/09/24(日) 17:23:28.83
>>3
ちっこい飲食店だと、週に3回出す70L一袋に80%だったのが76%になっても回収費用は変わらない。というケースも有りがち
野菜の皮とか鯵の頭とか食品パッケージも貰ってくれるなら助かるけどw
スーパーで今日をもって廃棄するキャベツ半玉を10名様に!とかなら廃棄コストも下がって5人がついでに買い物してくれれば旨味がありそう

180: 2017/09/24(日) 19:20:51.17
>>3
リスクe高すぎじやね?
世の中にはトンデモない
奴がいるし、
登録者にはそらいう
割合が多いだろ

6: 2017/09/24(日) 17:05:13.34
>>1
>加盟店舗には費用がかからず、利用者から得た月額使用料の59%が提供の多寡に関係なく均等に還元される。

これは、バランス崩しそう
月1-2回、自分とこの商品出して
あとは、今日はありませんを続けてたら
59パーセント返ってくるとか
不公平すぎる

40: 2017/09/24(日) 17:21:48.36
>>6
提供する側に出し渋る理由がない。

54: 2017/09/24(日) 17:25:42.45
>>40
月10日以上の廃棄品提供が義務らしいよ
残飯がなかったら適当にゴミつめて用意すりゃいいだろうが残飯義務付けとか本末転倒

8: 2017/09/24(日) 17:06:09.93
マジでこれ出たら買う
食中毒とか行政が許さないし大丈夫でしょ
廃棄前に消毒液かけまくりのもの食わされそうだけどw

27: 2017/09/24(日) 17:16:42.98
>>8
でりしゃすの件が未決なのにリスクを承知で残飯買う事もなかろうにw

9: 2017/09/24(日) 17:06:12.45
今日の残りは明日とか明後日くらいまで普通に使えるから、
余程のバカな会社じゃない限り、すぐに捨てることはありえない。

というか、ゴミ処分してあげるのに金払うって。

11: 2017/09/24(日) 17:08:10.49
>>9
業務用廃棄物だから
ゴミにして出すの\現在も
店は金を払ってるよ

13: 2017/09/24(日) 17:09:56.00
実際に動き始めたら一回も受け取れない客が続出して詐欺だと炎上して終わりだろうなw
乞食が必死になる様は楽しみではあるww

24: 2017/09/24(日) 17:13:06.91
>>13
>実際に動き始めたら一回も受け取れない客が続出

そうなりそうだが
そういうのはどうするんだろう

81: 2017/09/24(日) 17:50:31.75
>>13
「一番ひどい提供物ゲットしたヤツ優勝」グランプリ開催になるよな

すげえ、なんだか楽しみになってきたわ

15: 2017/09/24(日) 17:10:51.31
パン屋のサンドイッチ類、
弁当屋のおにぎり類

主にデパートのパック総菜

あとは、どんなもんがあるかな

21: 2017/09/24(日) 17:11:40.61
コンビニ参加すればメシ代浮くな 

25: 2017/09/24(日) 17:15:50.53
>>21
コンビニが参加すればデカいだろうが
ファーストフードのほうが参加しそうだな

187: 2017/09/24(日) 19:27:29.01
>>21
今はコンビニ弁当って少なくなったよね
競争率があああ(笑)

22: 2017/09/24(日) 17:12:04.24
サンプル、試供品タダの店でみんな群がってたのを思い出した

23: 2017/09/24(日) 17:12:56.72
たいがい売れ残ってるの同じやつだからすぐ飽きそう

29: 2017/09/24(日) 17:17:48.56
取りに行かないとならないのか
住んでる環境にも左右さらるしスルーだな

36: 2017/09/24(日) 17:20:52.66
課金したが何も食べられなかったら詐欺だろ
あと店側は食中毒訴えられたら廃業だぞ

60: 2017/09/24(日) 17:32:47.94
半額シールはると、ほぼ即完売するからなぁw
廃棄するのは本当の残飯だからなぁ
残飯を提供しても貰ってもらえないだろ

244: 2017/09/24(日) 20:13:47.83
>>60
てもさ、この10年でスーパーの惣菜の廃棄って1割くらいになったよな
どこも7時には半額はりだすからな

142: 2017/09/24(日) 18:50:20.07
これ月額だから食べ物無かったとかクレーム対応大変そうだね
金取るって事は、最低毎日2回の食事提供を確約するって事になるからね…

食中毒の問題とかもあるし
Valuとかもそうだけど、最近のビジネスってこんなのばかりやね

160: 2017/09/24(日) 19:03:10.04
>>142
長期的運用など考えてないから、どちらかというとただのクラウドファンディングだろう

214: 2017/09/24(日) 19:55:19.66
>>142
確約するって事にはならない
確約してもらえないと嫌だというだけでしょ?

239: 2017/09/24(日) 20:10:56.27
毎日サラダくれるんなら一人暮らしの人とか嬉しいんじゃね?

245: 2017/09/24(日) 20:14:12.99
>>239
捨てるようなサラダって野菜から水出まくってしなびてるよ

さらに家に持ち帰る頃には酸っぱくなってるかも

264: 2017/09/24(日) 20:31:29.78
文化として根付くまでにどういったハードルがあるのか確かめるためにも面白いサービスだと思う。
だが、ここまで文化的なサービスは日本ではまだ首都圏でしか不可能だろうなw

地方では皆が指摘しているように乞食ホイホイになってしまうだろう。

265: 2017/09/24(日) 20:32:44.54
廃棄をなくすには注文受けてから食材用意して料理する受注生産にするしかないけど、今のスピード社会ではそんな遅さは受け入れられない
今の社会は廃棄はどうしても出るものだから、何らかの形で廃棄を減らすのはいい事だと思う
残飯がどうとか言って反対するのはいいんだけど、それなら廃棄を減らす代案を出さないとただ批判するだけの人と同じになる

274: 2017/09/24(日) 20:43:04.30
コンビニは契約の制限から廃棄物は必ず処理業者に渡さなきゃならないんだよなぁ
この辺を緩和できないかね