1: 2017/09/29(金) 08:44:28.88 _USER9
サラリーマンなど民間企業で働く人の去年の平均年収は421万円余りで、前の年を0.3%上回り、4年連続で増加したことが国税庁の調べでわかりました。その一方で正社員と非正規雇用の人の平均年収の差は拡大しました。

国税庁によりますと、去年1年間を通して民間企業で働いた会社員やパート従業員などの平均年収は、男性が521万1000円、女性が279万7000円で、全体では421万6000円となりました。

これは前の年よりも0.3%、金額にして1万2000円上回り、4年連続で増えました。

役員を除く正社員と非正規雇用の労働者で比べると、正社員が486万9000円、非正規雇用の人が172万1000円で、ともに前の年から増えました。

上げ幅は、正社員よりも非正規雇用の人が0.5ポイント大きいものの、金額ベースでは314万8000円の差があり、調査を始めてから4年連続で拡大しました。

1年間を通じて働いた給与所得者の数は、女性の増加などによって4869万1000人とこれまでで最も多くなりました。

配信9月28日 17時04分
NHK NEWS WEB
http://www3.nhk.or.jp/news/html/20170928/k10011160281000.html?utm_int=news-new_contents_list-items_002

no title

引用元: http://ai.2ch.sc/test/read.cgi/newsplus/1506642268/

2: 2017/09/29(金) 08:46:02.61
女なんていうほど働いてないじゃん

6: 2017/09/29(金) 08:49:55.15
パート含めた統計出すのは構わないパート含めない統計も出せよ

391: 2017/09/29(金) 16:32:20.37
>>6
本当に
家計の主となっているのと、
家計の足しやお小遣い稼ぎと混ぜられても…

7: 2017/09/29(金) 08:49:58.66
男性521万円

OMG
どこのブルジョワですか

10: 2017/09/29(金) 08:51:58.77
>>7
平均だからだよ
偏差値で言えば50の人の給料って考えれば妥当だと思わん?

17: 2017/09/29(金) 08:58:35.95
421万円の平均でも、普通の生活できるくらい
不動産と家がギリギリ買えるレベル
それ以下の連中て、死ぬまで奴隷だな
そして奴隷が永遠に続くだけ

26: 2017/09/29(金) 09:11:42.47
中央値は
男 300-400
女 100-200
だからな。

資本金5000万未満の企業の平均給与は、資本金10億円の企業を100とすると
男 75 女85
5000万-1億でも
男 76 女 87

38: 2017/09/29(金) 09:24:47.31
地方でいま求人出してる企業は殆ど基本給16万とかだよ

40: 2017/09/29(金) 09:25:28.79
地方へ行くともっと下がるのな、特に女性わ
200万以下が多数で、100万以下だ圧倒的よ

49: 2017/09/29(金) 09:29:51.28
普通に好景気なら給料は上がるし、残業代も出るよ。

政策関係なく仕事の従事人数が少なくなってるから数合わせのために、普通に就職して入れる人が多く成ってるだけ。

安倍首相は、外国人を入れてゼロサムとグローバル化推進と緊縮財政の口実のために、日本経済縮小に勤しんでるだけ。

安倍首相の政策は主に大企業を助けて、中小企業は冷たくあしらう政策だから、必然と儲かるのは大企業だけ

後は大企業のおコボれを狙う派遣会社の群れ、日本の派遣会社はコンビニの件数を越えるし、人を育てない環境になっているし、このまま行けば、日本は間違いなく何もできない発展途上国になる。

喜ぶのはグローバル企業と大企業だけ

72: 2017/09/29(金) 09:41:26.71
>>49
大企業も家電業界なんか総崩れだろ
安泰なのは公務員と電気ガス水道通信みたいな
国民から確実にせしめてる連中だけだろ
医療も保険制度次第でこの先どうなるかわからんからな

75: 2017/09/29(金) 09:43:36.05
数字はいじれるから騙しやすい
というか算数もわからない人が大半だから無法地帯だよね

94: 2017/09/29(金) 09:56:28.88
旧帝出て大企業に総合職で入れば40歳1000万は普通だよ

96: 2017/09/29(金) 09:58:18.12
>>94
うちは40歳だと平均900万くらいだな。
管理職になると1000万超えるがなれない人のほうが多い。

99: 2017/09/29(金) 09:59:17.96
>>94
> 旧帝出て大企業に総合職で入れば40歳1000万は普通だよ
それ前提の「旧帝出て大企業に総合職に入れる人」ってのがまず少数なんだから前提が普通じゃない
もはや「普通」って言葉がどんな意味だったのかすら考えさせられるな

この手のスレにおいて普通って言葉は自分の主張することを根拠なしに正論と思わせるための
武器として使われてるとしか思えん

153: 2017/09/29(金) 10:36:29.40
>>106
もっとリアルな話すりゃ一時期年収800万マジでいったことあるけど
年棒制でも月額66万でも税金トータルで半分近く取られた挙句に家賃を引けば手元に残るのは30万円弱とかだしな
ちなみにボーナス制ならもっと下がる

ここら辺の事情知ってる奴らからすりゃネットの年収自慢とか噴飯物ですわ

165: 2017/09/29(金) 10:45:30.66
>>153
家賃代を出してくれる大企業に勤めることが大事
特に都市部では

145: 2017/09/29(金) 10:33:31.53
富裕層にだけ金が流れて平均値が上がるとかクソすぎる

148: 2017/09/29(金) 10:34:58.38
こう言うスレ見ると
高卒43歳年収950万の俺は恵まれてるんだなとつくづく思う
妻も高卒40歳年収600万だし

仕事頑張ろうって思わせてくれる
お前らありがとう