1: 2017/09/26(火) 11:03:28.91 _USER9
 【オーランド=中西豊紀】マイクロソフトは25日、次世代高速コンピューターとされる量子コンピューターの開発で、外部エンジニアの知見を活用すると発表した。専用のプログラミング言語を公開し、演算シミュレーションなどに役立ててもらう。人工知能(AI)の性能向上などにつながる量子コンピューターは米グーグルや米IBMも開発を急いでおり、競争が激しくなってきた。

 サティア・ナデラ最高経営責任者(CEO)がオーランド市内での講演で明らかにした。仮想現実やAIと並ぶ重要技術に量子コンピューターを位置付け、12年前から続けている開発に一段と力を入れる考えを示した。

 その一環として、量子コンピューター上で動くアルゴリズムを開発するための「言語」を公開。同言語を使うことで、外部エンジニアもクラウドやパソコンを使った量子コンピューターの作動シミュレーションに参加できるようにした。

 量子コンピューターが実用化すれば、AIの学習速度が格段に上がるなど「これまで解決できなかった問題が解決できるようになる」(ナデラ氏)。量子コンピューターは作動の安定など商用化に課題も多いが将来性や期待は大きい。グーグルなどIT(情報技術)大手による開発競争は激しさを増しつつある。

配信2017/9/26 9:26
日本経済新聞
https://www.nikkei.com/article/DGXLASGT26H1M_W7A920C1EAF000/
no title

引用元: http://ai.2ch.sc/test/read.cgi/newsplus/1506391408/

2: 2017/09/26(火) 11:06:22.10
正確な量子化学計算からの創薬部門とかメチャクチャ捗りそう
後は分子構造から電磁波の吸収スペクトルを正確に予測したりとか

6: 2017/09/26(火) 11:12:35.88
コンピュータ全然疎いんだけど今PGとか出来る人がすぐ対応出来るものなの?
全く別もんで一から勉強し直し?

12: 2017/09/26(火) 11:24:51.40
>>6
すぐっていうのが、数日で使いこなせるかというとそれはないだろうが、
Visual studioだからな。
マイクロソフトもC#とかの経験者なら苦労はないと言ってる。

https://fossbytes.com/microsoft-new-programming-language-for-quantum-computers/

20: 2017/09/26(火) 11:36:41.34
MSの門戸開放は素晴らしいな
日本の一団体だと極めて閉鎖的で風も吹かず活用しきれないまま終わるのが目に見えるし

36: 2017/09/26(火) 12:13:56.81
高速で解が出るけど、高速で計算しているわけではない。

39: 2017/09/26(火) 12:18:10.40
MSやGoogleといったソフト屋が主導権を持とうと動きが急ですが
基礎理論しかやってないような研究所を抱えてるクラスのハード屋方面が動いてこないと
身近なものになるのはそんなに近い話じゃないと思われます

40: 2017/09/26(火) 12:20:46.23
インテルのCPUに量子演算器乗らないと駄目だろうな

59: 2017/09/26(火) 13:02:50.37
コレ早く実用化してほしい

ただ何かを解析した結果は
既存のメモリに保存するんだろ?
そしたらすげー容量でかくなりそうだよな。
いろんな研究分野で役立ちそうだが
データの保存をどうするんだろう・・・

60: 2017/09/26(火) 13:06:41.54
>>59 それで、DNAに保存する案が出てたね。
実際にバクテリアのDNAに15分くらいのモノクロ動画を組み込んで、それの再生にも成功。
情報容量としては確かに凄いのだが、読み出しはDNA解析でやるので、
15分の動画情報を読み出すのに、半日以上かかるのだそうだ。使えねーよ!

62: 2017/09/26(火) 13:13:46.80
書き忘れてたが、
次世代バクテリアに「遺伝させて」そのDNAから動画情報取り出したっていう条件だったと思う。
繁殖させておけば、常にフレッシュなバクテリアDNA情報が維持できるのかもしれない。でも突然変異含めて劣化するだろうなぁ。
今のところはまだ、こういうのも出来ます・・・程度の話なんだろうね。
 

64: 2017/09/26(火) 13:36:30.55
なんで専用言語なんているの
量子コンピュータといえども動かす為には機械語レベルの命令は必要なわけでそれらは
当然ハードによって異なる
後は既存の言語でそれらの機械語を動かすライブラリを作ればいいだけじゃん

69: 2017/09/26(火) 15:04:53.34
0と1の間の状態があるのが良くわからん
チンコの文字データが「010010」で
マンコの文字データが「101101」だとすると
アンコ、インコ、ウンコ、エンコ…というふうにデータが変わるってことなの?
それシステムとして大丈夫なの?

101: 2017/09/27(水) 15:46:14.42
>>69
何で分からんのや。
明かりで0(暗闇)1(全灯)の間にいろいろな明るさがあるやろ。
それを全部区別できるようになるんやで。

81: 2017/09/26(火) 22:24:17.30
0と1は状態に付けた名前(番号)に過ぎない。XとYでも良いんだよ。
むしろXとYの方がわかりやすいだろう。

X状態が1/√2の割合で、Y状態が1/√2の割合で含まれているような
状態は、成分を二次元のベクトルで(1/√2、1/√2)とあらわせる。
これは長さが1の単位ベクトルで、二次元の座標だと思えばx軸に
対して45度だけ傾いた方向を表している。方向は別に45度に
限られないので、連続的にどの方向でも表せる。つまりアナログだ。

上の説明は、成分が実数の場合の話だけになっているが、
一般的には複素数という実数を拡張した数を成分とした2次元の
複素単位ベクトルになっているのがキュービットあるいはq-ビット。
なぜ「ビット」と呼ぶかと言えば、状態の基底が2つだから。
もしも状態の基底が10個あるような場合なら、q-ディジットだろう。

83: 2017/09/27(水) 00:11:17.54
開発環境を整備してプログラマを自分の陣営に集めるのはMicrosoftのお家芸

89: 2017/09/27(水) 07:20:08.10
>>83
その肝心の開発環境を無意味に膨大化させて
初心者にとって大きな壁にしかなってない
まさにアンモナイト的絶滅の道へ進んでる

92: 2017/09/27(水) 10:13:23.11
とりあえず初期型が作られたと見るべきか?
今後、どのように魔改造されていくかで弱点と能力は変貌していくだろう。

追随はどうなんだろう?

94: 2017/09/27(水) 12:54:03.97
プログラムって数学得意じゃないとできないですか?

99: 2017/09/27(水) 14:52:47.22
>>94
業種と言うか業態によると思う

95: 2017/09/27(水) 14:26:00.58
シンギュラリティが迫ってきてるのを実感してワクワクする

111: 2017/09/28(木) 00:46:45.10
二進数じゃないから、PGは苦労するよ。

113: 2017/09/28(木) 00:56:33.59
すでにいくつか言語ある
命令型
Quantum pseudocode
Quantum computing language
Q言語
qGCL
関数型
QFCおよびQPL
QML
Quantum lambda calculi
Quipper