1: 2017/10/04(水) 21:26:47.17 BE:123322212-PLT(13121) ポイント特典
 Googleの「AlphaGo」は確かに2017年、囲碁の世界王者である柯潔棋士に勝利したが、AlphaGoを支える人工知能(AI)は
実際のところ、6歳の子供より賢いわけではないという。

 9月末にarXiv.org(査読なしのオープンアクセスジャーナル)に掲載された論文によると、中国人研究者らが自ら開発した
AI測定基準に照らして50のシステムをテストしたところ、GoogleのAI技術が最高スコアを挙げたという。CNBCが米国時間
10月2日に報じた。GoogleのAIは知能指数(IQ)のスコアが47.28で、Appleの仮想アシスタント「Siri」(IQスコア23.94)の
ほぼ2倍賢かった。

 AIシステムは急速に発展しており、アシスタントとしての役割を果たしたり、試験を受けたり、さらには戦略ゲームで人間を
打ち負かしたりすることも可能になっている。しかし、今回の新たな調査結果は、AIの急速な進歩を不安がる人々の懸念を
沈静化するかもしれない。

 知的なシステムがどれほど賢いか(あるいは、どれほど賢くなったか)を評価するには、「知識を獲得し、習得し、創造し、
フィードバックする」能力をテストする必要がある、と研究者らは述べている。2014年に、50のAIシステムのIQが評価された。
これらのシステムには、GoogleのAI、AppleのSiri、中国の検索エンジン「Baidu」(バイドゥ)が含まれる。併せて、18歳、12歳、
6歳の人間3人も評価された。研究者らがこれらのAIシステムを2016年に再度テストしたところ、Googleが最も賢く、
改善のペースが最も速かった(IQのスコアは26.5から47.28に上昇した)が、IQスコア55.5を獲得した6歳の子供さえも
打ち負かすには至らなかったという。
https://japan.cnet.com/article/35108271/
no title

引用元: http://hayabusa3.2ch.sc/test/read.cgi/news/1507120007/

5: 2017/10/04(水) 21:29:39.79
汎用人工知能は最近研究が盛んになり始めたばかりだからもう少し時間はかかるよ

6: 2017/10/04(水) 21:30:48.53
これに関してはかなり前からまともな研究者は言ってたけど
Deep learningやらなんやらで別に人間の知能に近づいたわけでもないんだよ。
近づけてるわけでもないし。

10: 2017/10/04(水) 21:32:03.71
たくさん投資して会話を出来るAIを作った結果
利用法がFAQ

26: 2017/10/04(水) 21:57:29.76
AIのすごいのは疲れないでガンガン学習するのと
バックボーンにあるデータ量だろうに
知恵とか想像力はまだまだでしょうに

46: 2017/10/04(水) 22:30:27.90
尻なんか特にそうだけど結局は知能というよりデータベースでしかないだろ今の人工知能って
この相手がこう言ったらこう返すのが正しい可能性が一番高い、みたいなリアクションの積み重ねで別に意思があるとか思考するのとは少し違う気がする

54: 2017/10/04(水) 22:44:47.71
>>46
そうなんだよな
このまま性能が上がっても知性が有るように見せかける能力が上がるだけで本当に知性が有るかわからなくなりそう

55: 2017/10/04(水) 22:44:56.84
>>46
人間の思考だって突き詰めたら膨大な経験則から正解を推測してるだけなんじゃねえの

72: 2017/10/04(水) 23:08:30.84
>>55
けど実際そうはならなかった
このAI達って情報量や計算速度では並の人間一人分はとっくに越えてるでしょ

58: 2017/10/04(水) 22:46:51.26
GoogleのAIのトップは曰く、人工知能という言葉自体が間違っている、誇大宣伝を生む温床だ
http://jp.techcrunch.com/2017/09/20/20170919googles-ai-chief-thinks-reports-of-the-ai-apocalypse-are-greatly-exaggerated/

> “AIアポカリプスに関しては、まったく心配していない。
> 例によってそれは誇大宣伝とお手軽コメントの常套句であり、
> そんなものを専門に作ってる人たちがいるのだよ”。
> 残念だったね、Elon Muskさん!。

作ってる人達が言ってるんだからそりゃそうだろ

71: 2017/10/04(水) 23:02:48.14
すげーな
成長速度考えると末恐ろしい

93: 2017/10/05(木) 01:00:31.34
20歳並の学習能力なんて人工知能が持った日にゃ
人類滅亡へのカウントダウンやで

人工知能は老化による衰えとかないし、学習し、成長し続けるってエライこっちゃで

104: 2017/10/05(木) 02:01:37.29
現時点で6歳児と比較出来るほど進化してるってすごいことだと思う
これから20年も経てば処理速度万倍億倍になるわけだし

囲碁ソフトだって人間には絶対勝てないとか数十年はかかるとか言われてたけどあっさり抜かれたし
そう遠くない未来に割とあっさり人間抜き去っていくんじゃないかと思う

105: 2017/10/05(木) 02:02:08.63
量子コンピューターでやったらもう人間の大人軽く抜いてるだろ

131: 2017/10/05(木) 04:01:39.33
人間の“知性”とは別な知性が構成されるかもしれんけどね
それを知性ではない、と言うだろうけど
あんま意味のある話にはならんわな

137: 2017/10/05(木) 05:53:17.91
PCでエラーが出た時に「ネットに接続してこの問題を解決する」みたいなダイアログ出るけど
あれ使って問題が解決した試しが1度たりともないんだが
AIもっと頑張れよ

152: 2017/10/05(木) 07:42:41.85
いやそもそもAIに人間のテストを当てはめる意味がよくわからない

160: 2017/10/05(木) 08:19:10.82
だいたい今のAI誤解してるやつ多すぎ
今のAIはただの強力な学習機能を搭載したプログラムだって

165: 2017/10/05(木) 08:28:27.58
まあチンパンジーの脳内の1秒に流れる電気の流れをスーパーコンピュータで再現しようとしたら40分かかるらしいからまだまだなんだろ

168: 2017/10/05(木) 10:44:36.73
日本語の、特に話し言葉での理解能力ってかなり難しいだろうなあ
1つの命令に対して、英語なら言い方は基本1つだけど、日本語は無数に存在もんなあ