1: 2017/10/12(木) 19:34:27.75 _USER9
自動車を運転するうえで覚えておくべきことをお知らせします。

■最長で20年以下の懲役

「あおり運転」に代表される危険運転行為は、道交法違反です。もし相手を事故・死傷などに追いやった場合は危険運転致死傷罪が適用され、最長で20年以下の懲役に処される可能性があります。
また、安全な車間距離を取らずに前車へ接近する行為は、道交法26条が禁止する「車間距離不保持」に該当します。
高速道路での車間距離不保持は3か月以下の懲役または5万円以下の罰金が科され、一般道での車間距離不保持は5万円以下の罰金が科されます。違法行為に遭遇した場合は落ち着いてすみやかに距離を取り、安全な場所に停車するなどして警察へ通報しましょう。

もし相手が車外に出てきて自車に向けて挑発してきたり、脅迫行為や車両への暴行を加えてきた場合は、決して車外に出て交渉しようとせず、ドアがロックされていることを確認してその場で警察へ通報することを強くお勧めします。自動車のガラスは(外からだと特に)なかなか割れません。素手ではまず困難なので(殴打等で割ろうとすると相手がケガをする可能性のほうが高い)落ち着いて連絡しましょう。
警察への通報は「110」へ。
また、このような違法行為への証拠保全の意味でも「ドライブレコーダー」は大変有効な装備です。これを機会に購入を検討されることをお薦めいたします。

(補足と余談)
自動車ガラスが外からだとどれだけ割れづらいかというと、比較的割れやすいサイドウィンドウ(フロントはもっと硬い)でさえ、割るにはプロの格闘家の最強の近接攻撃(肘打ち)でも大きめなケガをするレベルです。慌てずに落ち着いて通報しましょう。

参考:「燃える車、ひじ打ちで窓を割り…K1格闘家が2人救出」(2017年7月13日付け朝日新聞)
http://www.asahi.com/articles/ASK7D652JK7DPUTB009.html

配信 10/12(木) 10:58
ベストカーWeb
https://headlines.yahoo.co.jp/article?a=20171012-00010001-bestcar-ind

no title

引用元: http://ai.2ch.sc/test/read.cgi/newsplus/1507804467/

6: 2017/10/12(木) 19:37:02.78
ステッカー貼る車、激増の予感
no title

no title

no title

no title


46: 2017/10/12(木) 19:49:38.01
>>6
煽ってた車がステッカーに気づくとススーッと車間距離あける

あとドラレコは駐車してる間も録画できるタイプおすすめ
駐車中の当て逃げとかよくあると聞くので

49: 2017/10/12(木) 19:50:50.27
>>6
おれもそれ貼ってるけど本当に効果あるよ。気づくとやたらと距離とるの多い。特に地方に行くと効果をよく感じる。

59: 2017/10/12(木) 19:54:36.47
>>49
あの事故のスレで、「ステッカー張ってるのはキチガイ」「そもそもドラレコ
つけてるやつは動画で視聴稼ぎのやつばっか」「まともな運転してれば
ドラレコもステッカーもいらないはず」と、ドラレコそのものが
DQN御用達であるかのようにしつこく書いてたのがいたが、もしかして
あれは逮捕前野容疑者本人か、仲間だったのかなあ

64: 2017/10/12(木) 19:56:10.36
>>6
効果はありそうだけどデザインをなんとかしてくれ

10: 2017/10/12(木) 19:37:47.21
ドアを蹴られた場合、損害賠償以外に刑事事件で立件できるのかな

12: 2017/10/12(木) 19:38:24.76
先月初の新車買ったけど、自動ブレーキつき、パノラマモニター、ドラレコも付けたよー。
安全運転が一番だけどお守りだと思ってる

16: 2017/10/12(木) 19:39:40.94
ドライブレコーダーの映像をリアルタイムでクラウドに保存するのがあるけど
あれもっと普及すればいいのにな

17: 2017/10/12(木) 19:39:48.96
最近の車ならオペレーターとリアルタイム通話する機能がある
言えば現在地もオペレーター任せで緊急通報してくれるだろ

26: 2017/10/12(木) 19:41:59.92
煽りより、イミフに前を塞ぐ車だろう

今回もそうでしょ
絡むのが目的の奴もいるし

高速でやられたらアウトだよ

28: 2017/10/12(木) 19:44:05.46
車対車だけじゃなくても商店街とか人通りが多い所でも人対車のトラブルもたくさんあるしな
先日も降りろやコラってを目撃したわ

31: 2017/10/12(木) 19:44:52.32
前後ドラレコ2台、駐車時録画OK、見た目を気にすれば工賃込みで3~4万かな

39: 2017/10/12(木) 19:47:01.32
国が煽り運転防止のガイドラインとか法制化をしないとダメだろ

72: 2017/10/12(木) 19:57:51.88
車のガラスは先端が鋭利な器具で簡単に割れるらしいよ
事故のときに必要になるのでむしろ必須の器具

81: 2017/10/12(木) 19:59:47.63
首都高で個人タクシーがピッタリくっきハイビームを点けたので、
左に避けて後ろに着いた。
なんと!個人タクシーのリアガラスのドライブレコーダー設置のステッカーとドライブレコーダーがあった。

対抗手段は自車にも後部にドライブレコーダーを設置するしかない!と思った。

96: 2017/10/12(木) 20:04:18.67
>>81
首都高は追い越し車線ないし左に避ける必要ないよ。おれならバックミラーをずらして気にしないな。

83: 2017/10/12(木) 20:00:22.41
>>1
でも警察は調べません
「ふーん記録しとくね」で終了です
ナンバー伝えても関係なしが実態

121: 2017/10/12(木) 20:11:40.59
>>83
クラクション鳴らされたりしてムカついた時とか必ず110番するけど、
意外とちゃんと対応してくれるよ。相手の車種とナンバー伝えるだけで
パトカーで追尾して相手車両を発見次第注意してくれるよ。

134: 2017/10/12(木) 20:14:27.27
>>121
クラクション鳴らされたら道を譲れよ
そして安全なところに車を停めて自動車に異常がないか調べろ

安全ベルトをドアに挟んだまま走ってるとか
ブレーキランプ点きっぱなしになってるとか
そういう異常を知らせてることも多々ある

104: 2017/10/12(木) 20:06:22.63
車のリアに録画してますとか貼っといて、ダミーのカメラ付けてたら煽られずにすむかな?

122: 2017/10/12(木) 20:11:50.85
>>104
それでもよいと思うけど、ドラレコ自体そんなに高くないから
つけておくのも手だよ

115: 2017/10/12(木) 20:10:13.86
後ろから煽られたら、譲れるとこなら速やかにハザードつけて譲るのがいいよ
暴走に付き合うと本当にいろんな意味で危ない

120: 2017/10/12(木) 20:11:27.89
>>115
ですよね。

132: 2017/10/12(木) 20:13:44.57
>>115
お先にどうぞ!が一番賢い