1: 2017/10/24(火) 14:51:06.85 _USER9
10月24日 14時13分

特定の企業と雇用契約を結んでいない個人事業主などの働き方について厚生労働省が設置した初めての有識者会議が開かれました。不当に低い報酬で働かされトラブルになるケースもあることから厚生労働省は今後、実態調査を行ったうえで法改正が必要かどうかについても検討を進めることにしています。

東京・港区で開かれた初めての会議には労働法の専門家など8人が出席しました。

厚生労働省によりますと、特定の企業と雇用契約を結ばない個人事業主には建築技術者やシステムエンジニアなどがありますが、最近はインターネットで仕事を仲介する「クラウドソーシング」を通して仕事を請け負う人も増えていて、中には不当に低い報酬で働かされトラブルになるケースもあるということです。

こうした人たちの働き方改革を進めるため開かれた24日の会議では「社会保障の相談先などがわからない人もいて法的な保護が必要だ」とか「事業主と労働者という両方の観点から働き方について検討していくことが重要だ」といった意見が出されました。

厚生労働省は、働き方の実態を把握するため具体的な職種や働く時間などの調査を行ったうえで法改正が必要かどうかについても検討を進めることにしています。

http://www3.nhk.or.jp/news/html/20171024/k10011195691000.html
no title

引用元: http://ai.2ch.sc/test/read.cgi/newsplus/1508824266/

5: 2017/10/24(火) 14:55:08.86
厚生労働省の下請けが天下りが、在宅勤務のクラウドを促進しているからねえ
低単価過ぎて、クラウドに機密情報を出して誰とも知らん奴に仕事をやらせて上前をはねるという

8: 2017/10/24(火) 15:00:14.53
1年ぶりにクラウドソーシングサイト覗いてみたら凄い単価下がってて驚いた
糞単価の割に合わない案件ばかりであれは酷い

12: 2017/10/24(火) 15:04:46.76
>>8 一定率で仲介料をとってる場合は、職業紹介サイトのほうも儲からないよね。安過ぎて。

15: 2017/10/24(火) 15:14:29.11
>>8
しかも報酬は180日以内に引き出さないと没収になったw
まじだよこれ

18: 2017/10/24(火) 15:17:00.77
>>15
はあ? 確か8000円単位でしか引き出せないみたいな制限なかったけ

しかも振込手数料は負担

19: 2017/10/24(火) 15:21:15.41
>>18
1000円以上で振込手数料は楽天銀行が100円だけどその他の銀行は500円w

9: 2017/10/24(火) 15:00:33.01
大手企業からの業務委託は実績になるけどねぇ
代わりが多くていつでも切れる尻尾は安いよね

14: 2017/10/24(火) 15:07:34.88
個人事業主って実力主義的な部分があるから一概には言えないけど、ほとんどの事業主は高リスク低収入だからな。
いつでも切れる便利屋扱いだし。足元見られて超長時間労働の割に安いし。
国民年金しかないから年金基金とか入らなきゃだめだけど厚生年金みたいに会社が半額持ってくれるわけでもないし。
なのにどこの政党からも問題提起されない、無視されてるんだよなー

20: 2017/10/24(火) 15:23:36.44
>>14
あれは酷いね
やる気なくすわ

22: 2017/10/24(火) 15:34:15.75
>>14>>20
助けてくれと言わないから、助ける人がいない

なぜこんなに当たり前のことがわからないんだろ?

21: 2017/10/24(火) 15:32:33.77
アニメーターの多くがそうだっけ?

ジブリも社員を大量に解雇したよな

23: 2017/10/24(火) 15:43:07.57
こんなのやる人は情弱の極み
最低賃金で働くほうがましやろ

24: 2017/10/24(火) 15:44:08.62
単価低ければ仕事を引き受けなければいいだろ
何のために独立してんだよ

26: 2017/10/24(火) 15:49:14.05
>>24
自分も個人事業主だけど現時点ではそれはそう思う
でも放置すると市場全体の価格が下がってしまう可能性もあるからやはり何らかの対策は必要なんじゃないかな

27: 2017/10/24(火) 15:53:37.54
>>26
同意

30: 2017/10/24(火) 16:02:20.80
>>26
2~3年で崩壊するんで、巻き込まれる2~3年をどうするか
仕事の幅を増やすとかすれば、また単価は、上がるよ。
ほんと、自殺行為みたいな安売り合戦するときあるからね

29: 2017/10/24(火) 15:58:47.66
今って内職のことクラウドソーシング言ってんの

39: 2017/10/24(火) 17:38:50.60
>>29
ネットを使って受発注することだと思う。パソコンがあればどこでも出来る
デザインとかデータ関係が多いみたいだけど口コミから雑用まで仕事の幅が広い

34: 2017/10/24(火) 16:36:48.62
クラウドソーシングではないけど一時期イラストレーターの不当に安い報酬が話題になった
その時は仕事受ける方も断れという風潮になって受ける人減った
それで報酬はかなり改善された
他の業界もそういう仕事受けるのやめろよ
みんなが受けるから単価下がるんだぞ

35: 2017/10/24(火) 16:53:31.17
俺はデザイン業だけど最近、写真やイラストが安くて助かるわ
登録してるやつは変な名前つけるなよ
クレジットにポンスケだのピヨパパだの入れられる訳ねえだろ
こっちは仕事してんだよ

36: 2017/10/24(火) 16:56:09.01
そういや、規模それなりの会社でも
ウェブ広告に、無料モデル画像つかってるのが、よく見られるようになったね。
 

40: 2017/10/24(火) 17:40:00.57
>>36
知り合いの会社は社内の人間に写真撮らせてサイトに掲載したら、
それは私の著作物ですから賠償って問い合わせがなぜか4人ぐらいから来たらしい

37: 2017/10/24(火) 17:34:49.13
他人と極力関わりたくないからフリーランスみたいな甘い事考えてる奴らが搾取されてる
実際は営業、報酬や期間の交渉など、普通に勤めるよりコミュ力要求されるしな
あとは主婦層、それも子育て真っ最中でとにかく金がいる層とゆったり小遣い稼ぎで良い層が仕事を奪い合う
前者は子育てのかたわらでも出来て少しでも収入を増やしたいって足元を見られ、後者はそもそも安くても良いから楽な仕事を求め、結果として買い叩かれ、ネットには益体もない健康やら美容の記事が量産される

38: 2017/10/24(火) 17:35:53.08
クラウドソーシングなんて洒落た言葉だけど 所詮は内職やからね、封筒貼りや造花作りと変わらん、
単価は最初から明示してあるから 嫌ならするな、

41: 2017/10/24(火) 17:44:45.77
そもそも単価がわかってない事業者多すぎだろ
生活費も出ないような報酬で税金払ったら終わりの単価で請け負ってるバカ多すぎ
税体型分かりづらくしてんのが改正とか言ってるわけだからヘソで茶が沸くレベル

49: 2017/10/24(火) 23:23:52.68
サイト眺めたことあるけど、
そこら辺の中小企業の内職やったほうがマシレベルな募集が山積みだったな