1: 2017/11/28(火) 14:48:15.71 _USER9
http://www.sankei.com/smp/life/news/171128/lif1711280044-s1.html

 ヤフーは27日、同社の検索サービスで前年に比べて最も検索数が伸びた人物や作品、製品などを表彰する「Yahoo! 検索大賞2017」の流行語部門賞に、「忖度(そんたく)」を選出したと発表した。

検索数が急上昇した10代の男女を選出したスペシャル部門賞には中学生棋士の藤井聡太四段(15)と女優の永野芽郁(めい)さん(18)が選ばれた。大賞と他の賞は12月6日に発表する。

 同大賞は1月1日~11月1日の「Yahoo!検索」の検索データが対象で、今回で4回目。「忖度」は、相手の気持ち・心情を推し量ること。ヤフーでは「森友学園問題をきっかけに、ニュースで多く取り上げられ話題になった。聞きなれない単語の意味を調べる検索が増えた」と分析している。

 スペシャル部門賞には、男性部門が史上最多の29連勝を達成した藤井四段、女性部門に映画「帝一の國」などに出演した永野さんが選ばれた。

 また「番外編」の急上昇ファッションには「切りっぱなしボブ」や「ブルゾンちえみメイク」「花柄ガウン」などがランクインした。

no title


引用元: http://ai.2ch.sc/test/read.cgi/newsplus/1511848095/

5: 2017/11/28(火) 14:50:22.78
(#,,´J`)<忖度とかありませんよ!

7: 2017/11/28(火) 14:51:11.13
忖度って本来はいい意味で使うのに
マスゴミのお陰でネガティブな言葉にされちゃったね
怖いわ

21: 2017/11/28(火) 14:59:46.85
>>7
これ。 協調の好循環、という意味だったのに談合の同義語みたいな意味合いにされた

8: 2017/11/28(火) 14:52:25.43
自分の持ってた忖度のイメージとマスコミの使う忖度のイメージが
違ってたから確認のためにいろいろ調べました。

16: 2017/11/28(火) 14:54:57.63
つうか実社会なんて忖度で上手く動いてんのに
忖度否定するとかアホだよね
上司や施主の気持ちを推し量って動けない奴は
クビですよ

28: 2017/11/28(火) 15:05:45.26
>>16
それが税金で寄生虫共を肥え太らせるとなりゃ話は別だ、
自分の金でやるなら何も言わんけどな。

18: 2017/11/28(火) 14:58:00.34
>>1

 > ファミリーマートは、「忖度」という言葉をテーマにした弁当「忖度御膳」を12月1日から販売、
 > 「腹黒い」とかけて、高級魚ノドグロを焼いてほぐしたものを乗せたご飯や、
 > 「ゴマすり」をイメージさせる法蓮草の胡麻和えなど9種類のおかずと3種類のご飯を詰め合わせた。


一般の消費者を相手にする大手コンビニチェーンが、こういうことを平気でする神経が理解できない。

現政権の支持者でなくとも違和感のある、政治色が強いこんな企画を社内でだれも止めなかったのか?

no title

no title


no title

no title


(81456)
.
sssp://o.8ch.net/10jcq.png

20: 2017/11/28(火) 14:59:37.07
官僚用語だろうな、
「忖度しましたが、斟酌しておりません。」

26: 2017/11/28(火) 15:04:00.72
>>20
という風にマスゴミが捻じ曲げたんだろ
語源は孟子で
王が備えるべき仁として説いたものだよ

33: 2017/11/28(火) 15:10:36.39
そもそもこれ中国語らしいな

37: 2017/11/28(火) 15:23:28.34
そんたくとか三国志っぽいもんな

38: 2017/11/28(火) 15:25:23.56
ファミマの「忖度御前」予約した。

45: 2017/11/28(火) 15:43:04.83
>>38
もりそばとかけそばもセットで。

39: 2017/11/28(火) 15:25:48.20
漢字にいろいろ読み方があるのは
中国で各地方の読み方に忖度したから
今でも国内で通訳が必要

まめな

42: 2017/11/28(火) 15:29:49.86
ふたく、かと思ってた
でもよく考えたらそれは付託だな

49: 2017/11/28(火) 15:47:44.47
俺は三國志詳しくないけど呉に同じ名前の奴がいる方に300円賭けてもいい

51: 2017/11/28(火) 15:56:33.75
>>49 そりゃ孫策w

60: 2017/11/28(火) 16:28:25.89
「小沢一郎」の問題のときにも「忖度」ってコトバが頻繁に出てきたけれどな。
知名度の差か。

61: 2017/11/28(火) 16:32:57.98
「忖度」は日本社会を説明する上で重要な概念だから、実際に一般人が日常で使う機会が増えたはず

73: 2017/11/28(火) 20:46:11.30
国会中継では以前からしばしば聞く単語ではあったな