1: 2017/12/08(金) 23:57:42.08 _USER
<安価でヘルシーなイメージで人気のキャノーラ油が脳に悪影響を与えるという研究結果が出た>

日々の料理に欠かせないキャノーラ油について、衝撃的な研究結果が発表された。
米テンプル大学の研究グループがアルツハイマー病のマウスにキャノーラ油を与えたところ、学習能力と記憶力が低下し、
体重増加を招くことが判明した。

英科学誌「サイエンティフィック・リポーツ」電子版に12日7日に掲載された論文は、
私たちにとってごく身近な食用油であるキャノーラ油が、脳にどれほどのダメージを与えかねないかについて、
新事実を明らかにしている。

「キャノーラ油は他の植物油より安価で、ヘルシーだと宣伝されているため、消費者に人気がある」と、
研究グループを率いたテンプル大学ドメニコ・プラティコ教授は言う。
「だが、キャノーラ油がヘルシーと主張する根拠は薄弱で、とりわけ脳に与える影響を調査した研究はほとんどない」。
プラティコは、同大ルイス・カッツ医学部にあるアルツハイマー病センターの責任者だ。

プラティコの研究グループは、アルツハイマー病になるよう遺伝子操作されたマウスを実験に使用。
生後6カ月の段階(認知症は未発症)で、通常の食餌をする対照群と、
キャノーラ油大さじ2杯分に相当するサプリメントを毎日摂取する実験群という2つのグループに分けた。

学習能力が低下した
生後1年を経過した時点で、2つのグループの間に決定的な違いが生まれた。
キャノーラ油を摂取したマウスは、そうでないマウスより体重が重かったのだ。
研究グループはさらに、短期記憶(今日やるべきことなど、一時的に保存するだけの情報)と作業記憶(好きなケーキのレシピなど、
一時的に保持した後でさらに処理する情報)を測定し、マウスの学習能力を比較した。
すると、キャノーラ油を毎日摂取したマウスは、測定した3つの分野すべてで学習能力が低下していた。

医学情報メディア「メディカルエクスプレス」によれば、同じ実験でキャノーラ油を摂取したマウスの脳内では、
アルツハイマー病の原因物質とされる有害な「アミロイドβ42」から脳を守る働きがあるたんぱく質「アミロイドβ1-40」が減少。
その結果、アミロイドβ42が脳に沈着した。米国立衛生研究所(NIH)によれば、
アルツハイマー病患者の脳にはアミロイドβ42が発症前からたまり始め、それが沈着すると脳が正常に機能しなくなるという。

「今回の研究で観察されたように、アミロイドβ1-40が減少すれば、アミロイドβ42がたまってしまう」と、
メディカルエクスプレスでプラティコは説明する。

続きはソースで

Newsweek
http://www.newsweekjapan.jp/stories/world/2017/12/post-9082.php

no title

引用元: http://anago.2ch.sc/test/read.cgi/scienceplus/1512745062/

4: 2017/12/09(土) 00:10:48.67
武田先生が言ってたのでだいたい知ってた。

5: 2017/12/09(土) 00:15:43.31
キャノーラ油があかんのか、油の摂り過ぎがあかんのか

8: 2017/12/09(土) 00:23:39.24
>>5
武田さんのラジオによると、
サラダ油、おおまかに一般的な植物油全般。
オリーブ油でさえも五分五分。

9: 2017/12/09(土) 00:25:42.53
ごま、アマニ、こめ、えごま、しそ はOK

34: 2017/12/09(土) 02:24:31.43
>>9
高い油だな。
金持ちは健康になり、貧乏人はマクド喰って肥満で短命不健康の象徴だな。

52: 2017/12/09(土) 05:31:19.16
>>9
えごま、あまに、魚は有名やな
オメガ3な

67: 2017/12/09(土) 07:48:53.64
>>9
米と胡麻しか加熱に使えねえじゃないかw

古くは菜種油は心臓に障害を起こすと言われ、それを改良したはずのキャノーラは認知症かよ。
もう菜種の作付けはできないねw

高くても良いなら真っ当な油はいくらでもあるけどねえ。

13: 2017/12/09(土) 00:39:58.03
他のオイル類との比較はないのだろうか

79: 2017/12/09(土) 08:28:38.83
>>13
比較したらバレるじゃないか、油自体が悪いんだと

動物性以外はボケるよ

15: 2017/12/09(土) 00:47:26.68
いまさらかい
前からサラダ油やキャノーラ油は痴呆の原因の一つになってるって言われてたじゃん

18: 2017/12/09(土) 00:54:48.80
やめてよ買ったばかりなのに
まあ通常の使い方で問題がでるとは思えないから気にしないけど

42: 2017/12/09(土) 04:16:00.94
遺伝子組かえとか化学合成とかで作り出すもんは、工業用途だけに
使っておけば良いんだよ。 それを食用とかに改良して転用するなど
欲をかくから、逆に病気を引き起こす場合もあある。

加工食品は、みんなそんな危険を孕んでると思う。
手間はぶけて便利だけどね。 その代償は払うことになる。

43: 2017/12/09(土) 04:23:44.28
メーカーに損害賠償請求できないのかな

44: 2017/12/09(土) 04:24:36.64
キャノーラ油大さじ二杯分のサプリを毎日マウスに与えてたら、そりゃ太るだろ

53: 2017/12/09(土) 05:46:08.77
油の摂り過ぎは良くないっていう至極真っ当な結果だよね

63: 2017/12/09(土) 07:03:23.19
>>1
もうダメじゃんこの油www


でも逆に、そのほかの油、全品目で同じテストしたのか??ww
言葉のトリックじゃないのこれ??w

全部同じ結果になったら怒るぞ俺ww

83: 2017/12/09(土) 08:45:20.82
こんないい加減な比較試験の結果を発表してニューズウィークいいのか?
他の油との比較もないし、成分の推定もしていない。

88: 2017/12/09(土) 09:04:12.96
結局何油がいいわけですか?
安い油がいいです。

89: 2017/12/09(土) 09:15:58.85
安い油は薬剤(ノルマルヘキサン) で抽出されていて、取り除く処理はしていても若干薬品が残っています。圧搾法の油なら劇薬が使われていないのでそれを選んで下さい。

93: 2017/12/09(土) 09:27:42.10
コーヒーフレッシュも同じだよ。

96: 2017/12/09(土) 10:16:07.19
>>93
体にいいのは動物性油脂だけだ
植物は喰われないように毒を生成する習性がある

無農薬野菜がいいとか、言われてるがキャベツなど虫食いの周辺は毒成分があるから人体に害が出るから除外しないと駄目だったりする
植物油もしかり

100: 2017/12/09(土) 10:57:13.46
ほとんどの高齢者が認知症になる

101: 2017/12/09(土) 11:00:50.44
>>100
何%以上を「ほとんど」と言うんだろうな?

10%以上で「ほとんど」なのか、50%以上で「ほとんど」なのか
はたまた70%以上じゃないと「ほとんど」とは認めない人もいたりしてな

144: 2017/12/09(土) 21:28:14.03
>>1
newsweekサイトは、コピペができないんだね。


大さじ、じゃなくて、小さじって書いてあるよ。