1: 2017/12/15(金) 07:25:48.22 _USER9
いったん割れても、常温で数時間押し当てると修復するガラスを、東京大の相田卓三教授らが開発した。14日付の米科学誌サイエンスに発表した。

 ガラスは通常、割れると材料を構成する分子同士の結びつきが切れてしまうため、高温で溶かさないと再利用は難しい。

 相田さんらは、半透明の新素材「ポリエーテルチオ尿素」でガラスを作製。割れても室温で1~6時間、割れ目を押し当てると再びくっつき、強度も回復した。新素材は「水素結合」という結びつきで安定した状態に戻ろうとする分子が多いため、押し当てると自然にくっつくという。

 加熱すると割れ目が修復する軟らかい材料はあるが、東京大の柳沢佑・学術支援専門職員は「硬い素材が常温でくっつくことを示せたのは、今後の自然修復するガラスの研究を広げるだろう」と話した。(杉本崇)

配信2017年12月15日04時23分
朝日新聞デジタル
http://www.asahi.com/articles/ASKDG3PNVKDGULBJ002.html
no title

引用元: http://ai.2ch.sc/test/read.cgi/newsplus/1513290348/

6: 2017/12/15(金) 07:28:18.67
スマホのガラスに使えそうだな

10: 2017/12/15(金) 07:29:37.68
割れてないもの同士を接触させるとくっつく?

312: 2017/12/15(金) 13:07:25.86
>>10
接触できる面積がそこそこあればつくんじゃないの?

でも普通ガラスは割れる時は不定形だから、全く別の割れたガラス押し当てても、あんまりくっつくとこ大きくなさそう。

14: 2017/12/15(金) 07:31:42.96
ガラスじゃないじゃん
樹脂じゃん

20: 2017/12/15(金) 07:34:34.58
>>14
昇温によりガラス転移現象を示す非晶質固体[1]。
そのような固体となる物質。このような固体状態をガラス状態と言う。結晶と同程度の大きな剛性を持ち、粘性は極端に高い。
非晶質でもゴム状態のように柔らかいものはガラスとは呼ばない。詳しくは「ガラス転移点」を参照のこと。

らしい

19: 2017/12/15(金) 07:34:15.96
割れた破片を大小全部かき集めるのも大変
破片をパズルのように合わせるのも大変。特に小さな破片
一度割れたガラスの耐久性も正直不安

結論:普通のガラスでいいんじゃね?

35: 2017/12/15(金) 07:40:39.27
>>19
スマホやタブレットのひびが自動修復するとしたら
ガラスの硬度を追求する必要はなくなるんじゃね

176: 2017/12/15(金) 08:47:36.39
>>19
割れ散ったらご愁傷様だが
ひび割れだけの場合もある
その時に便利

276: 2017/12/15(金) 11:05:17.43
>>19
この技術単体だとそうかも知れないけど、被膜貼ったりするだろうし。
この技術だって、くっつく時間も早くなるだろうし、形状すら関係なくなるんじゃね?

26: 2017/12/15(金) 07:37:30.87
すげえな
窓ガラス業界、食器業界震えてるぞw

111: 2017/12/15(金) 08:11:54.20
>>26
食器には使えないと思う。
重ねて置いたら接着してしまうからw

138: 2017/12/15(金) 08:24:59.98
>>111
あぁそうだ、確かにw

37: 2017/12/15(金) 07:40:50.46
まぁガラスは液体だからね

90: 2017/12/15(金) 07:56:21.26
>>37
それが信じられんところだ|・ω・´))!!

40: 2017/12/15(金) 07:41:31.92
軽いヒビ程度なら、半日もあれば回復するってことだよね?
それなら価格次第ではコスパ良さそうだけどね。
携帯の液晶画面とか良いんじゃないかな

190: 2017/12/15(金) 08:58:45.44
>>40
熱で柔らかくなる+
二台のスマホがくっつく

56: 2017/12/15(金) 07:48:10.39
強度がどれほどかにもよるのだろうけど、車とかのヒビが入りやすいフロントガラスとかにも使えそうだよね
ガラスの接着剤も作れそう
あとは複雑な形状のガラスパネルも時間をかければ作れそう

でも一番は『水素結合』の研究が深まったときに分かりそうな

58: 2017/12/15(金) 07:48:28.63
使いどころがわからない新技術の典型例みたいなw

285: 2017/12/15(金) 11:46:16.07
>>58
スマホ・液晶テレビ

286: 2017/12/15(金) 11:49:09.32
>>285
もっと疲労で壊れたりするような用途なんじゃないのかな。大きい窓ガラスとか棚板とか。