no title

1: 2017/12/17(日) 18:54:01.45 _USER9
Googirl2017年12月17日 3時0分
http://news.livedoor.com/article/detail/14040922/

若い頃「これはおばさんのやること」と思っていたことに興味を持ち始めたり、お金をかけたり、時間を使うようになったことってありませんか? 今回はそんな、「ああ、年取ったなあ」と思う瞬間あるあるを集めてみました。

休みの日の過ごし方

若い頃は週末ともなると朝まで飲みに出かけ、次の日には一日中寝て過ごす。そしてまた新しい週がやってくる……といったような過ごし方をしていた人も多いでしょう。
しかしそれがガラッと変わり、休日にも平日と変わらない時間に目が覚めるようになり、部屋を完璧に掃除して食料の買い出し、お弁当の作りおき用食材の準備などに忙しく過ごすようになるのです。

新しい掃除機を買ったあとワクワクする

新しい掃除機や新しいコンロなど、少し大型の家電製品を買った時にワクワクするようになるのです。若い頃は「使えればいい」と思っていたアイテムでも、いつしかスペックをくまなく確認するようになり、一番コスパのいい商品を血眼になって探すように。
そしてついに手に入れたときには新しい洋服を手に入れたときよりも喜びを感じるのです。

新しいスポンジに変えた時の気分の良さ

食器洗い用のスポンジを新しい物に変えた時にとてつもなく気分が良くなるなんてことありませんか? スポンジなんて高いものでもないのだけれど、できれば長く使いたいもの。使い込んだあとに、新しいスポンジに変えたとき、言葉では言い表せない達成感を感じるのです。

今と昔を比べてなにかを説明しているとき

自分よりも年下の人たちに、今と昔を比べながら何かを説明しているときに、「え? それなんですか? 聞いたことないです」と言われ、衝撃を受けたことがある人も多いはず。私たちにとって当たり前の存在だったものが、誰かにとっては人生においてどころか、この地球上にすらそんなものがあったなんて知らなかった……なんて日がくるなんて想像していませんでしたよね。

(全文は配信先で読んでください) 

引用元: http://ai.2ch.sc/test/read.cgi/newsplus/1513504441/

4: 2017/12/17(日) 18:55:54.29
すぐ満腹になる

80: 2017/12/17(日) 19:15:44.68
>>4
うん、食が細くなる
まあ人間として自然っちゃー自然なんだけどさ
必要カロリーが減ってくるからねえ
若い頃の6~7割くらいしか食えなくなった
それと食の好みも変わった
肉より魚、濃い味付けより薄味が美味い思うようになった

148: 2017/12/17(日) 19:25:28.77
>>80
食が細くなるのは加齢のせいではなく、
体力の低下により動かなくなるために腹が減りにくくなるらしい
食欲がないからと簡素なものしか食べなくなると
栄養不足に陥り、負のスパイラルらしいぞ

199: 2017/12/17(日) 19:32:41.83
>>148
バランスよく食ってるよ、かみさんが料理が上手いんでね
でも量くうと胃にもたれるんだ
飯やパンは以前の半分かな
麺だけは同じ量はなぜか食える

6: 2017/12/17(日) 18:57:02.41
鏡を見て「誰だこのオッサンは?」とギョッとした時。

7: 2017/12/17(日) 18:57:11.27
鼻毛に白髪を発見した瞬間(´・ω・`)

8: 2017/12/17(日) 18:57:38.94
毎日どっか痛いわ
首やら腰やら

9: 2017/12/17(日) 18:58:01.18
疲れていても早起きしてしまうな

16: 2017/12/17(日) 19:00:26.19
今まで生足でがんばってきたけど
タイツはいたら温かくて手放せなくなって
年とったな私も

17: 2017/12/17(日) 19:01:01.62
体力が年々落ちていること

ストレスで体調に顕著に出てくるようになった

21: 2017/12/17(日) 19:01:48.17
やたらと皮膚が乾く

22: 2017/12/17(日) 19:02:16.38
とにかく人名が出てこない

23: 2017/12/17(日) 19:02:20.98
年金貰えるから記入してねって用紙送られてきたわ

24: 2017/12/17(日) 19:02:48.23
若いねって言われて喜ぶようになると年取った証拠

27: 2017/12/17(日) 19:04:22.25
昔見ていた、たいていのアニメおっさんキャラより年が上だと気がついてしまったとき。

28: 2017/12/17(日) 19:04:47.95
思ったよ足上がらなくて、ちょっとした段差につまずく

29: 2017/12/17(日) 19:04:57.60
油もの食うと必ず下痢して長引く

33: 2017/12/17(日) 19:06:41.07
道の駅で売られてる野菜や米を気にするようになったかな
昔は見向きもしなかったのに

34: 2017/12/17(日) 19:06:41.81
28になったが、20代前半までは様々な出来事が輝いて見えた
今はもう枯れていく一方だな

35: 2017/12/17(日) 19:07:05.10
かぼちゃの煮物が食べたくなって自分で作るようになった時に年取ったなと思ったな。
若い頃は母親が作って食べてるの見てわざわざ作ってまで食べたくなるような物でもないのに…って思ってたけど。

36: 2017/12/17(日) 19:07:19.84
尿漏れ

39: 2017/12/17(日) 19:07:54.98
一年が異様に早く過ぎる

43: 2017/12/17(日) 19:08:53.86
動くとき「よいっしょ」と何気に言う

45: 2017/12/17(日) 19:09:06.34
年取ると筋肉が衰えるから
それが原因で腰痛になったりする。

47: 2017/12/17(日) 19:09:59.40
40過ぎたら眉毛が伸びるようになった

48: 2017/12/17(日) 19:10:03.72
冬の寒さが身にしみるけど、時間の経つのが早くて、
気がつけば春になってるからそんなに辛くない。

62: 2017/12/17(日) 19:12:35.58
老眼。
針に糸が通せなかったとき。
ごはん食べてて、茶碗のごはん粒がぼやけて見えたとき。
パッと腕時計見たときに、焦点が合うまで2秒くらいかかったとき。

72: 2017/12/17(日) 19:13:46.97
汗をかかなくなったな

81: 2017/12/17(日) 19:15:44.85
頭頂部が薄くなってきた(´;ω;`)

83: 2017/12/17(日) 19:15:53.90
夜更かしが辛い
油ものが辛い

100: 2017/12/17(日) 19:19:18.33
趣味の模型作りが苦痛に思えてきた
あとお店巡りが面倒でアマゾンで買ってしまう

101: 2017/12/17(日) 19:19:25.85
食べた物がいつまでも胃に残ってる感覚

120: 2017/12/17(日) 19:22:14.47
自分の年齢をすぐに思い出せない

122: 2017/12/17(日) 19:22:20.81
体力的には瞬発力が落ちたと感じる時だな
精神面では涙もろくなってくる

127: 2017/12/17(日) 19:23:00.25
風邪が長引く

143: 2017/12/17(日) 19:24:54.14
>>127
これ
昔は薬使い切るまでに治った

166: 2017/12/17(日) 19:28:31.75
>>127
わかる。治ったと思ったら蓄膿症や気管支炎ついてくるw

149: 2017/12/17(日) 19:25:39.52
風邪は本当にそうだなあ
医者の出す薬だしたらすぐおさまったけど、ドラッグストアの風邪薬のんでも2週間以上ゲホゲホいってた

128: 2017/12/17(日) 19:23:04.24
見た目は老けないけどめっさ肥えたんや

165: 2017/12/17(日) 19:28:20.61
最近、耳毛がやたら生えてくる
47歳

284: 2017/12/17(日) 19:41:04.96
>>165
わかる

202: 2017/12/17(日) 19:32:47.07
知人から喪中のハガキが来るときに
むかしは祖父母の代のそれだったけど
ついに親の代になった

235: 2017/12/17(日) 19:36:49.92
人は誰しも年だけは平等に取るんだなぁー