休処

2ちゃんねるのVIP、ニュース速報、なんでも実況(なんJ)などから気になるおすすめ記事をまとめてます。

車・バイク

1: 2017/10/12(木) 19:34:27.75 _USER9
自動車を運転するうえで覚えておくべきことをお知らせします。

■最長で20年以下の懲役

「あおり運転」に代表される危険運転行為は、道交法違反です。もし相手を事故・死傷などに追いやった場合は危険運転致死傷罪が適用され、最長で20年以下の懲役に処される可能性があります。
また、安全な車間距離を取らずに前車へ接近する行為は、道交法26条が禁止する「車間距離不保持」に該当します。
高速道路での車間距離不保持は3か月以下の懲役または5万円以下の罰金が科され、一般道での車間距離不保持は5万円以下の罰金が科されます。違法行為に遭遇した場合は落ち着いてすみやかに距離を取り、安全な場所に停車するなどして警察へ通報しましょう。

もし相手が車外に出てきて自車に向けて挑発してきたり、脅迫行為や車両への暴行を加えてきた場合は、決して車外に出て交渉しようとせず、ドアがロックされていることを確認してその場で警察へ通報することを強くお勧めします。自動車のガラスは(外からだと特に)なかなか割れません。素手ではまず困難なので(殴打等で割ろうとすると相手がケガをする可能性のほうが高い)落ち着いて連絡しましょう。
警察への通報は「110」へ。
また、このような違法行為への証拠保全の意味でも「ドライブレコーダー」は大変有効な装備です。これを機会に購入を検討されることをお薦めいたします。

(補足と余談)
自動車ガラスが外からだとどれだけ割れづらいかというと、比較的割れやすいサイドウィンドウ(フロントはもっと硬い)でさえ、割るにはプロの格闘家の最強の近接攻撃(肘打ち)でも大きめなケガをするレベルです。慌てずに落ち着いて通報しましょう。

参考:「燃える車、ひじ打ちで窓を割り…K1格闘家が2人救出」(2017年7月13日付け朝日新聞)
http://www.asahi.com/articles/ASK7D652JK7DPUTB009.html

配信 10/12(木) 10:58
ベストカーWeb
https://headlines.yahoo.co.jp/article?a=20171012-00010001-bestcar-ind

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引用元: http://ai.2ch.sc/test/read.cgi/newsplus/1507804467/

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1: 2017/08/01(火) 06:15:28.14 _USER9
「交換しないと危険」と言われタイヤやオイルなどを交換したが、後でなじみのディーラーに相談したら「必要性は疑わしい」と言われた--。
ガソリンスタンドでの自動車整備を巡る国民生活センターへの相談件数が、2013年ごろから急増し、15年以降は60~70件で推移していることが同センターへの取材で分かった。

国民生活センターによると、ガソリンスタンドでの点検に伴う商品販売に関する相談は、12年ごろまでは年間数件にとどまっていたが、13年は50~60件に増え、15、16年は60~70件だった。
安全に直結するバッテリーやタイヤに絡んだものが多く、運転に不慣れな人や、その車の所有者ではない人に対し、「危険だ」などと不安をあおりながら勧めるケースが目立つという。

ガソリンスタンド業者などでつくる全国石油商業組合連合会によると、スタンドには顧客の車の整備状態をチェックする役割もあり、「ドライバー本人はタイヤに問題がないと思っていても、プロから見れば摩耗していることなどもある」と話す。
相談件数の増加については「把握していない。個別のスタンドの問題と認識しているが、まずは情報収集をしたい」としている。

センターの担当者は、「交換を勧められても即断せず、日ごろの点検で車両の状態を知っているディーラーなどに相談を。
所有者自身も車の部品の交換時期や頻度をあらかじめ把握し、普段から自分で点検するように」と呼びかけている。【山本有紀】

■“疑わしい”部品交換を経験

記者も今年5月、給油で立ち寄った関越自動車道のあるサービスエリアのガソリンスタンドで“疑わしい”部品交換を経験した。

「高速(道路)なので安全確認します」と言われてボンネットを開けると、点検した男性従業員が「バッテリーがもうだめです」と交換を勧めてきた。
点検結果を示す紙には、バッテリーの状態が最低ランクの「NG」で、「だいぶ弱っています。早めの交換を」と記されていた。

交換費は計2万3000円。高額なので迷っていると、「いつ止まってもおかしくない状態」と迫られ、別の従業員も「何が問題なんですか? お金ですか?」と畳み掛けてきた。
高速道路を走行中のトラブルは怖い。結局、交換した。後日、1カ月前に定期点検を受けていたことを思い出し、整備会社に確認すると、点検時は「良好」だったという。

この整備会社によると、駐車中にライトをつけっぱなしにした▽急に夜間走行が増えた▽長期間使用していない--などの場合は点検1カ月後でも交換が必要になることがあるというが、記者の場合はいずれにも該当しなかった。【山本有紀】

■ガソリンスタンドでのトラブルを避けるための注意点

・信頼できる整備業者やディーラーを見つけ、定期的に点検してもらう

・たまたま立ち寄ったガソリンスタンドで勧誘を受けた際はすぐに決断せず、整備業者などに相談する

・自動車の部品の交換時期や使用頻度をあらかじめ把握しておく

・普段からタイヤの空気圧やライトの点灯などを自分で点検する

 ※国民生活センターへの取材を基に作成

<国民生活センターに寄せられた相談事例>

・タイヤの空気圧を測ると「ひびが入っていて、空気漏れしている。交換が必要」と言われた。その場で交換せず、後で整備工場で点検したら「必要ない」と言われた。

・高齢の父がタイヤやオイルの交換を勧められ、高額な料金を払った。2カ月前に車検を受けた業者に確認したら「必要とは思えない」と言われた。

・「バッテリーの残量が少ない」と言われ交換してもらったが、なじみの整備会社に確認したら「必要性は疑わしい」と言われた。

記者がガソリンスタンドで示された検査結果の紙(上)。バッテリーの状態は「NG」を指しているが、1カ月前の定期点検の結果用紙(下)には「良好」にチェックが付いていた
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配信2017年7月31日 18時40分(最終更新 7月31日 20時11分)
毎日新聞
https://mainichi.jp/articles/20170801/k00/00m/040/036000c

★1が立った時間 2017/07/31(月) 21:06:23.64
前スレ
http://asahi.2ch.net/test/read.cgi/newsplus/1501502783/

引用元: http://ai.2ch.sc/test/read.cgi/newsplus/1501535728/

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1: 2017/06/17(土) 09:19:26.25 _USER9
https://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20170616-00000008-jct-soci

ロードバイクを愛用する男性が交差点の信号待ちで横や前に出ないように
車から幅寄せされたと不満を訴え、ツイッター上で論議になっている。

この男性は、2017年6月中旬のツイートで幅寄せを指摘した。投稿された写真を見ると、
ワゴン車が横断歩道のある交差点で路肩の白線をはみ出るほど左側に寄っている。

■ロードバイク愛用者のツイートがきっかけ

横の歩道にはガードレールがあり、ロードバイクがワゴン車の横にも前にも
路肩からは狭くて出られない状況だ。

このワゴン車は、信号で止まるたびに、男性の前に幅寄せしてきたといい、
その行為に対して腹が立ったと男性はつぶやいている。

ツイッター上では、「ものすごいわかる!! 」「幅寄せは接触の可能性高まるだけ」と、
自転車利用者らからは男性に共感の声が集まった。一方、「信号の度に抜き返さないと
いけないから寄せられる」「怖いから自衛することくらいあるよ...」「どうせ車の方が早いので
後ろで待てばいいじゃないですか」といった指摘もあり、論議になっている。

また、ワゴン車は左折しようとしたとは男性は書いていないが、もし車が左折するなら、
巻き込み事故防止のために、自転車などが横に入れないよう左側に幅寄せするものだ
との声もあった。これは、教習所で教わったという。これには、同意する声が多く、
「自転車の乗り手も、自動車の死角に入らない努力をすることも必要だ」との意見も出た。

道交法の第34条では、「車両は、左折するときは、あらかじめその前からできる限り
道路の左側端に寄り、かつ、できる限り道路の左側端に沿つて(道路標識等により通行
すべき部分が指定されているときは、その指定された部分を通行して)徐行しなければならない」
とある。なぜ左側端に寄らなければならないかは明記されていないが、ネット上の声は
これを踏まえているようだ。

■「車と自転車は、同じ責任度合いではない」

全日本指定自動車教習所協会連合会の事務局長は6月16日、J-CASTニュースの取材に対し、
車が左折するときに左側端に寄ることについて、次のような見解を示した。

「左側から来る自転車やバイクなどを遮るために、車が寄るわけではありません。道交法の
趣旨もそうだと理解しており、教習所でも、遮るためとは教えていないはずですよ。
ただ、結果的に自転車やバイクが入りずらいということはあるかもしれません。車が車線の
中央や右側から左折すれば危険度が増しますので、左側端に寄って方向指示器で示すことで
交通の安全を確保することだと考えています」

車が路肩の白線をはみ出て走ったり交差点で止まったりすることについては、道交法などの
解釈が分かれているようだ。事務局長も、「歩道があるかや、路肩の広さによっても違い、
一概に言うのは難しいと思います」と話す。

交差点で車が自転車などの前で幅寄せをすることについては、こう言う。

「車と自転車は、同じ責任度合いではなく、車の運転者は、自転車という交通弱者の保護を
考える必要があります。自転車などに対し、優しく思いやりを持って運転しないといけないでしょう。
ただ、自転車の利用者も、好き放題ではダメで、無理に前に出ないといったマナーも求められます。
交通事故に遭わないという意味からも、お互いに思いやるということが大切だと思います」



引用元: http://ai.2ch.sc/test/read.cgi/newsplus/1497658766/

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1: 2017/06/17(土) 02:29:23.472
軽乗り「金の無駄!」

高級車「この出費は自身と家族の安全を買ってるんだ。安いもんさ」

軽乗り「移動できたらどれも同じ!」

高級車「回転寿司しか知らないのに本場の寿司屋を批判するとはなんとも面白いですな」

軽「一貫に1000円とかバカ丸出し!」

高級車「やれやれ」

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引用元: http://viper.2ch.sc/test/read.cgi/news4vip/1497634163/

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1: 2017/05/31(水) 09:27:05.05 _USER
2017年05月31日 06時00分
大分県警が導入する移動式の速度違反取り締まり装置。持ち運びが可能で、取り締まりポイントを機動的に変更できる
http://www.nishinippon.co.jp/sp/nnp/national/article/332189


 大分県警は6月1日から移動式の速度違反取り締まり装置を導入する。固定式は多くのドライバーが設置場所を知っており、そこだけスピードを落とす抜け穴が指摘されていた。愛知、富山両県に次ぐ全国3番目の導入で、九州では初という。

 移動式は高さ約1・5メートル、重さ約20キロで、取り締まりポイントを変更できる。固定式と同じようにレーザーで速度違反を検知すれば車のナンバーと運転手の顔をカメラで自動撮影し、後日、交通違反切符を切る。

 通学路や生活道路は道幅が狭く、違反車両を止める場所が少ないため、警察官による取り締まりが難しかった。移動式ならその場で車を止める必要はなくなるため、こうした場所での取り締まりを強化する狙いもある。

 県警交通指導課の井上淳司課長補佐は「これからはどこで取り締まりをやっているのか分からなくなる。事故減少につなげたい」と話している。

=2017/05/31付 西日本新聞朝刊=
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引用元: http://anago.2ch.sc/test/read.cgi/femnewsplus/1496190425/

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1: 2017/05/28(日) 17:23:52.68 _USER9
朝日新聞デジタル 5/28(日) 12:01配信
https://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20170528-00000021-asahi-soci

 韮崎高校(山梨県韮崎市若宮3丁目)の3年生、山本哲央選手(17)は同校のたった1人の自転車部員だ。
平日は昇仙峡近くの登りのきつい道路を1人で駆け上がってトレーニング。そんな環境で今春、
第40回全国高校選抜自転車競技大会のロードレース(77・7キロ)で初優勝を成し遂げた。

 自転車を始めたきっかけは高校入学。甲斐市竜地の自宅から韮崎高校までは片道10キロちょっと。
9万円のロード用の自転車を親に買ってもらい、通学を始めた。自転車で山道を走るうちに楽しくなり、
週末に笛吹市の境川自転車競技場で行われている高校生の合同練習に参加。そこから本格的に取り組むようになった。

 「通学定期を計算したら13万円だったので、自転車の方が安かった。韮崎高校に入っていなかったら、
たぶん自転車はやっていなかったと思う」と話す。

 日々の自転車通学が練習になる。雨の日でもカッパを着てペダルをこぐ。平日は放課後、昇仙峡周辺を走る。
ほぼ毎日、標高約870メートルの金桜神社まで坂道を登っていく。茅ケ岳の北東にある観音峠
(標高約1390メートル)まで走ることもある。自宅と観音峠の標高差は約1千メートルで、
そうしたアップダウンのある道路を一日約60キロ走る。こうして脚力が鍛えられた。

 「1人での練習は、気持ちの面ではきつい。でも練習で走る所はいっぱいある。信号もないし、
練習環境という面では全国でもトップだと思う」。練習のコースやメニューは1人で考えている。

 境川自転車競技場での週末の合同練習では、甲府工業高の早川誠司監督らの指導を受ける。
早川監督の評価は「彗星(すいせい)のごとく出てきた選手。昇仙峡のきつい山道で鍛えているため、とにかく登りが強い」。

 3月下旬に熊本県で行われた全国高校選抜大会のロードレースには179人が参加。
甲府工業高の依田翔大選手と2人で最後に抜け出し、県勢のワンツーフィニッシュを成し遂げた。
山本選手は「入賞が目標だったので、本当にうれしかった」と話す。

 6月12日には静岡県で関東高校総体のロードレースがあり、7月の全国高校総体へと続く。
山本さんは「選抜大会の優勝者として、全国高校総体でも優勝したい」。卒業後は大学へ進学し、
さらにロードレースの道を極めるつもりだ。(田中基之)

県高校総体でトラックを疾走する山本哲央選手=笛吹市の境川自転車競技場
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13: 2017/05/28(日) 17:27:43.65
佐藤琢磨の話かと思った

45: 2017/05/28(日) 17:34:38.69
>>13
同じく俺も佐藤琢磨だと思った
凄く有名な話だよな

引用元: http://hayabusa3.2ch.sc/test/read.cgi/mnewsplus/1495959832/

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1: かばほ~るφ 2017/04/14(金) 17:00:46.64 ID:CAP_USER9
日産「プロパイロット」使用中に事故 国交省、「自動運転」誤解に注意呼び掛け
4/14(金) 16:17配信

国土交通省は4月14日、日産自動車の「プロパイロット」を使用中の車がブレーキをかけなかった結果、
前の車に追突する事故が起きていたことを明らかにした。
「現在実用化されている『自動運転』機能は完全な自動運転ではない」として強く注意を呼び掛け、
日本自動車工業会など業界団体に対し販売時の説明を徹底するよう求めた。

同省によると、事故は昨年11月、千葉県八千代市で、日産製の試乗車を運転中に起きた。

試乗車がプロパイロットを使用して走行中、ドライバーが前方に停止している車を
認識していたにもかかわらず、「自動車販売店員の誤った認識に基づく指示」により、
ブレーキをかけなかった。その結果、走行環境の影響から衝突被害軽減ブレーキが作動せず、
停止車に追突。停止車に乗っていた2人が負傷したという。

プロパイロットは、日産が昨年8月に発売した新型「セレナ」に採用。
アクセル、ブレーキ、ステアリングの動作を自動で制御し、
高速道路での渋滞や長時間の巡航時にドライバーの負担を軽減する機能だ。

ただ、「自動運転」のイメージが先走りし、ドライバーが何もしなくてもよいという
誤解を招いているという指摘もある。国交省は「現在実用化されている『自動運転』機能は、
運転者が責任を持って安全運転を行うことを前提とした『運転支援技術』であり、
運転者に代わって車が自律的に安全運転を行う、完全な自動運転ではない」と指摘する。

(後略、全文はソースで)
ITmedia ビジネスオンライン 4/14(金) 16:17配信
https://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20170414-00000067-zdn_mkt-soci

現在実用化されている「自動運転」機能は、完全な自動運転ではありません!!
http://www.mlit.go.jp/report/press/jidosha07_hh_000244.html
no title

8: 名無しさん@1周年 2017/04/14(金) 17:03:28.92 ID:8zuPirTk0
ゴーン ってぶつかりました。

55: 名無しさん@1周年 2017/04/14(金) 17:11:30.38 ID:P2P3MvP30
おいみんな>>8がいいこと言ったぞ

347: 名無しさん@1周年 2017/04/14(金) 17:55:38.71 ID:FAX0Vx980
>>8
やっぱ、評価する
もしかして日産のCEOを降りたのは、当て逃げ?

引用元: http://ai.2ch.sc/test/read.cgi/newsplus/1492156846/

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1: 風吹けば名無し@\(^o^)/ 2017/03/05(日) 09:15:48.81 ID:j2teAcuf0
後ろ見て何も思わんのかな
no title

6: 風吹けば名無し@\(^o^)/ 2017/03/05(日) 09:16:48.74 ID:+zba8/WBa
そもそも周りを見てない定期

239: 風吹けば名無し@\(^o^)/ 2017/03/05(日) 09:54:40.54 ID:dRtIjSa7a
>>6
これ

引用元: http://tomcat.2ch.sc/test/read.cgi/livejupiter/1488672948/

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1: ファイナルカット(千葉県)@\(^o^)/ [GB] 2017/01/21(土) 19:48:42.63 ID:7utRmGBS0 BE:232392284-PLT(12000) ポイント特典
ベトナムには不思議な乗り物が流行しています。その名も電動自転車。日本には電動アシスト自転車がありますが、どうやら日本とは違うようです。

そこで今回はベトナムの電動自転車をご紹介します。

街中でペダルが付いているにもかかわらず、こがずに進む自転車をよく見かけます。日本とは違い、完全に電動で動いてくれる自転車です。ガソリン要らず、運転免許も不要ということで、学生や外国人にも人気な乗り物です。

ホーチミンの自転車商店街へ行くと、お店の一番前に電動自転車が並んでいます。種類も豊富で、小型のものからバイクのような見た目のものまであります。
価格は800万ドン(約40,500円)からあり、日本メーカーの電動自転車は1000万ドン(約50,600円)からあるようです。

8時間の充電で50km走れるようです。バッテリーの重さは20kgあるので、充電のたびに家の中へ運ぶのは一苦労ですね。

http://top.tsite.jp/news/travel/o/34023653/
no title

引用元: http://hayabusa3.2ch.sc/test/read.cgi/news/1484995722/

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1: 風吹けば名無し@\(^o^)/ 2017/01/13(金) 19:44:11.41 ID:y/Q3vGZL0
休日は運転慣れしてないチンパンが大量にポップしてるからまじムカつくは
no title

引用元: http://tomcat.2ch.sc/test/read.cgi/livejupiter/1484304251/

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